FC2ブログ

冬至

2009年12月23日
冬至の頃はさすがに日の出が遅く、朝6時位ですと我が家付近はまだ薄暗い。
7時頃ようやく陽が昇って来たかな…という感じです。

091221

写真は朝8時半位、朝日が射して古い土蔵に枇杷の樹影。
まあ、早起きは苦手なんで、朝日に向かって「ようやく」などとは言いにくいのですが…(汗)。

それにしても、何時をもって朝と思うのか?
個人差がありそう。
4時なら朝?
では3時は、夜中なのか朝なのか?3時半は?
考えはじめると眠れずに「朝」を迎えそうですね(笑)

関連記事
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
朝の定義
おはようございます。
私としましては、3時半は朝!3時は微妙といったところでしょうか?
根拠ですか?
簡単です、目が覚めたとこにこの時間になっていたら布団から出てくるか?来ないか?
くまの冬眠が終わったら春!みたいなもんです(笑)

別におっさんだから早起きというわけではなく、15時間も時差が有ると揃えるのに苦労しているだけです(爆)
>クッツさん
世の中には早起きという人種がいることを知ってましたが…
3時半が「朝!」…ですか?(絶句)

私は気がつくと3時半就寝…ってことがあるんですが(汗)

そんなワタクシでも、フィギュアスケートのライブ放送と、流星を見るためになら3時、4時起きもできるのです。

>15時間も時差が有ると揃えるのに苦労しているだけです(爆)

クッツさんは、トレーダーかなんかですか?
…ああ、NYは-14時間ですね、失礼。
-15時間だとヒューストン、ジョンソン宇宙センターか、お取引先はNASAですか?(爆)

管理者のみに表示