アオマダラタマムシ

2015年06月29日

道沿いに咲いていた木の花はなんだろうと、近づいてみると、木の葉の上にピカピカした小さな虫に目が釘付け。
メタリックな緑の足がおしゃれ。くりんとした目もかわいい。

2015062102.jpg
私の気配に気づきあっちを向くヤツ。
15mmくらいだろうか?背中もメタリックな青と緑、光の加減で見え方が微妙に変わる。とてもきれいな虫です。

2015062103.jpg
逃げられた…。
帰宅して調べてみると、アオマダラタマムシ。あのピカピカ光る玉虫の仲間なんですね。なるほど。

2015062112.jpg
ちなみに、最初に目をとめた木に咲いていた花は、調べてみるとムラサキシキブのようです。地味ですが、よく見るとかわいらしい。

関連記事
動植物 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示