GPS2015展望 何も知らずに適当予想 男子シングル

2015年07月11日
フィギュアスケートも新年度、シーズン本番だな〜と感じるGPSは10月から。
まだ7月ですが、ぼやぼやしているうちにすぐ秋になりますって!!(汗)
昨シーズンは、ダイスケや真央ちゃんが休養発表し、なんとなく情報収集がオロソカでした。でもね、今はみんなが教えてくれるのでラク…つうかみんな情報早すぎなんだよね(汗)ありがたいことですが。

ということで、GPSのアサイン見て、にやにやしながら今シーズンの適当予想してみましょう(これって時刻表見ながらヨロコビをおぼえる鉄ちゃんとよく似てるかも)
当たらなくても誰も突っ込まないとは思いますが、当たらなくていいんです、予想が楽しいだけなんで。そのつもりでお読み下さい。
----------------------------------------------------------------------------
●スケアメ
ケリー君、ハンやん、アモちゃん、ビチェンコ、無良君、ショーマ、デニス10、メンショフ、ピトキーエフ、マックス、ジェイソン、TBD(USA)

優勝候補筆頭はデニスですが、初戦からいいとは思えない。
表彰台に絡むのはハンやん、無良君、ショーマ、ジェイソンあたりかな?
デニスがオリンピック銅メダル以降のオーラと安定感を維持しているならば、2〜3個ミスしても…あるいはSPかフリーどちらかでぶっちぎることができれば、優勝は固いように思います。シーズン序盤から絶好調とは想像しにくいですが、そこは対抗馬の選手も同じでは?

ハンやん、無良君は当たり外れがあるタイプなので読みにくいのですが、SPとフリー合わせてクワド最低2本、3A計3本をクリアに決めることが必須かな。
デニスが失速すると、ハンやんが優勝してもおかしくないと思っています。私のハンやんの評価は結構高いのですが、チャンスあっても、ここぞという時にちょっと弱気が出るような…そいうのを卒業してほしい。
無良君のカギはたぶんSP、チャーリー振付が当たるかどうか、SPの出遅れがなければ波に乗って表彰台。
ジェイソンの今季のプランはどうなっているか知らないのですが、SP、フリーにクワド1本ずつくらいは入れてほしい。難度の高い構成でノーミスなら表彰台濃厚。初戦から濃い世界観を構築できることはかなり強み。

個人的見所は、ここにショーマがどこまで食い込めるかですね。公開されたプログラムの評判も上々、スケーティングの評価も上り調子。昨シーズンのレベルを維持できていれば、表彰台はかなり近いはず。

上記選手がミス連発となるとメンショフさんにもチャンスあり。
楽しみな…つうかなんかすごく好きなヤツ、マックスは昨シーズン国別で新プロを早くも披露、準備期間もたっぷりあるのでチャンスですが、スケーティングやPCSがどうでるか。
ピトキーエフ君はクワド含めてジャンプパーフェクトでも、まだシニアの壁がありそう。どれくらい大人になったかですね。

予想順位
ジェイソン、デニス、ショーマ、ハンやん、無良君
大穴 無良君
デニス優勝は当たり前すぎかなと、ジェイソンにしてみた。世界観作れる順。ショーマ初優勝!と書きたい…書けない…勇気ない(汗)
----------------------------------------------------------------
●スケカナ
パトちゃん、ナム君、TBD(カナダ)、ミハル、リーベルス、Ronald LAM、ゆづ、ダイス、June Hyoung LEE
、ペトロフ、ジョシュア、アダム

パトちゃん VS ゆづ!…早くも今季GPS最大の見所か!
休養を考えるとゆづに勝算がありそうですが、なんだかんだ言ってもパトちゃんだしなあ。
とりあえず、二人がぐずぐずでも1、2になりそうな気がする。他の選手もがんばれ。

頂上対決は勝手にやってもらってるとして、他の選手にはチャンスです!(笑)
表彰台をミハル、ジョシュア、ナム君、ダイス、アダムで混戦でしょうか?場合によってはペトロフが上位に来るかも。
…ああでも、全員がいいってことはないんだろうな…すまん(汗)
混戦が予想されるので、SP、フリー2本揃えることで表彰台に近づける。
ミハルには期待しています。いいもの持ってると思うんですよね。婚約したばかり、いいとこ見せちゃれ!
ダイスにも頑張ってほしいが激戦だと、ちょっとのことが命取り。とにかく2本揃えること、SPで出遅れないこと。あとエレガントなスケーティング!
ジョシュアも実力はあると思うんですよ。基礎的なスケーティングはトップレベル、ジャンプパーフェクトなら十分表彰台圏内です。
アダムが…読めない、期待するとアレ?っとなっちゃうことも多いので(汗)

GS初戦で今季のなんとなくの評価(印象)が下される傾向があるので、たとえミスをしても印象に残る演技が必要。

予想順位
ゆづ、パトちゃん、ジョシュア、ミハル、ダイス
大穴 アダム…4lzクリーン!
ジョシュアはちょっとした賭け。
----------------------------------------------------------------
●チューハイ
ボーヤン、ハンやん、TBD(中国)、サモヒン、こづ、マルチネス、クヴィテラシビリ、ヴォロノフ、ハビ、リッキー、ホックスタイン、ミーシャ

優勝候補筆頭はハビ、他の選手には申し訳ないが、多少のミスがあってもこのエントリーなら勝てそう。
2番はハンやん、他の選手には申し訳ないが、多少のミスがあってもこのエントリーなら2番に入りそう。

表彰台を、こづ、ヴォロノフかな。この二人が失速すると、ボーヤン、リッキー、ミーシャにチャンス。
すっかり脇役扱いになってしまったこづですが、がんばってほしい。優勝してくれても全然オッケーですが、昨シーズンの評価を考えると、ここで優勝候補にはあげにくいのじゃ…すまん(涙)

心配なのはリッキー、EXが闘牛士で、ハビのEXとかぶること(汗)…あぁ〜そういう心配してみたい!してみたい!
ミーシャが表彰台のチャンスがあるところまで来たことが感慨深い。
ボーヤンはクワド計何本いれるかが見所、フリーは3本かな?スケーティング的にはまだちょっと弱いので、クワドパーフェクトで「見違えるように!」スケーティングがうまくなっていたら表彰台!
いろいろ考えるとヴォロノフに安定感をおぼえる(!)

予想順位
ハビ、ハンやん、こづ、ヴォロノフ
裏予想
こづ(パーフェクト!)、ハンやん(そこそこ)、ボーヤン(パーフェクト)、ハビ(気合いはいりすぎて空回り)
----------------------------------------------------------------
●エリック・ボンパール
パトちゃん、ワン、アモちゃん、ポンサール、TBD(フランス)、ダイス、ショーマ、デニス10、コフトゥン、ペトロフ、マックス、ミーシャ

何が起きるわからない感じのエントリー(汗)。
パトちゃんにとって演技良さそうなパリで、デニスとガチンコ勝負になりそう。
表彰台争いはコフトゥン、ショーマ、ダイス。

デニスとパトちゃんがミスを最小限に抑えたら、やはりパトちゃんに軍配か?経験で上回り、そして2戦目のパトちゃんが崩れるとは考えにくい。
パトちゃんが3ミスくらいなると、デニスに勝算かなあ。

頂上対決は勝手にやってもらってるとして、他の選手にはチャンスです!(2回目)
ショーマに安定感があるならば、表彰台いけるんじゃないかな?
コフトゥンは楽しみでもあり、心配でもある選手。欠点だらけと突っ込まれるジャンプ構成はどうでしょうか?採点の改正が不利にならないといいのですが。あとGPS第1戦のコフトゥンに過大な期待はしにくい…それともB大会でリハーサルとかしてるかな?…したほうがいいかも。
ペトロフもいいけれど、周り濃すぎるからな(汗)

予想順位
パトちゃん、デニス10、ショーマ(スケーティングうまい順)、コフトゥン
大穴 コフトゥン(フリーでクワド3本!クリーン)
----------------------------------------------------------------
●ロステレコム
ナム君、リーベルス、ビチェンコ、リギーニ、こづ、ピトキーエフ、ヴォロノフ、TBD(ロシア)、ハビ、マヨロフ、マイナー、アダム

優勝候補筆頭はハビ、他の選手には申し訳ないが、多少のミスがあってもこのエントリーなら勝てそう(2回目)
チューハイでまさかの出遅れなんてことがあっても、ここで勝てばファイナルいけそう。

そして、ハビ以外だとわからない、誰が来てもおかしくない。チャンス!チャンス!チャンス!
そうはいっても、表彰台にからんで来そうなのは、こづ、ナム君、ヴォロノフ、アダムあたりかな?

2戦目のこづが存在感を示すことができないと、シーズン後半も厳しい(注目度的に)。ワールド銀のアドバンテージはもうない。なんとしても表彰台に乗ってほしい。このエントリーなら十分可能。
ナム君は、カナダ的にパトちゃんが戻ってきたことがどう影響するのかなと思う。こりゃ大変と思うのか、逆にノンプレッシャーでいい結果を出すか?
アダムはやっぱり読めない(汗)
個人的には、雰囲気のあるスケーター、リーベルス、マイナー君にもがんばってほしい。

予想順位
ハビ、こづ、ナム君、ヴォロノフ
----------------------------------------------------------------
●NHK杯
バルデ、ボーヤン、ミハル、ベセリエ、ゆづ、無良君、TBD(日本)、コフトゥン、メンショフ、ジェイソン、リッキー、ジョシュア、

優勝候補筆頭はゆづ、2戦目はきっちり決めてくると思います。4ミスくらいでも勝てそう。

2位以下は混戦でしょう。GPS最終戦、ここで2位以上の価値は大きい。ファイナルがかかって気合い入りそうなのは、ミハル、無良君、コフトゥン、ジェイソンあたりだろうか?
心理的にも右往左往してると…そういうタイプ多い(汗)メンショフさんやジョシュアが来ちゃうかもな。ボーヤンがダークホースってのもあり?
結果はともかく、リッキー2戦がうれしい!

予想順位
ゆづ、無良君、コフトゥン、ミハル、ヴォロノフ
裏予想
ゆづ、ジョシュア、
----------------------------------------------------------------
●GPF予想
ゆづ、ハビ、パトちゃん、デニス10
当落上…ハンやん(2ー2)、ショーマ(2ー2〜3)、ジェイソン(優勝あればもんくなしで)、こづ(2ー2〜3)
もしかして?…コフトゥン、ミハル、ヴォロノフ、ジョシュア

上位4人は当たり前すぎですが、やはりこうなるなあ。
ジョシュアとミハルは強豪のところにエントリーしちゃったかなと思う。
----------------------------------------------------------------------------
Entries Men 2015/16- All 6 Events
Entries Ladies 2015/16- All 6 Events
Entries Pairs 2015/16- All 6 Events
Entries Ice Dance 2015/16- All 6 Events
●ISU Grand Prix of Figure Skating 2015/16
スケートアメリカ 23 - 25 Oct 2015 Milwaukee, WI United States
スケートカナダ  30 Oct - 1 Nov 2015 Lethbridge, AB Canada
カップ・オブ・チャイナ 6 - 8 Nov 2015 Beijing China
エリック・ボンパール杯 13 - 15 Nov 2015 Bordeaux France
ロステレコムカップ  20 - 22 Nov 2015 Moscow Russia
NHK杯  27 - 29 Nov 2015 Nagano Japan
Junior & Senior 2015/2016 Final 10 - 13 Dec 2015 Barcelona Spain
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
さすがニルギリさん
さすがニルギリさん。
ものすごく早い予想です!!!
シーズン開幕が待ちきれないのか、
毎週「予想はまだか?」とせかされるのが嫌だからなのか…(汗)

細かいところはおいといて、私としては今シーズンはショーマ&復活パトちゃんに期待大です。
そして、ややニルギリさんに不安感を持たれているような印象のジョシュアも結構いけるのではないか?と。昔のキャリ坊のように、「いつの間にか表彰台の端にいる」的な安定感はあると思います。

GPFはユヅ、ハビ、パト、ジェイソン、ショーマ、ジョシュアかな?

でも一番の期待はハビvsリッキーの闘牛対決かな。リッキーの方が応援団いる分優勢かも。
>クッツさん
> ものすごく早い予想です!!!

予想というより妄想かも?(汗)
予想が楽しいだけ、競技直前の予想と2度楽しもうとしているだけ。

> 細かいところはおいといて、私としては今シーズンはショーマ&復活パトちゃんに期待大です。

やっぱり基礎的なスケーティングの評価が高い選手のほうが…となりますかね。
ジョシュアもその意味で期待してます。
ファイナルは、気がつけば意外な選手がいたりすので、今季は誰かなあ?というのも予想の楽しみですね。

> でも一番の期待はハビvsリッキーの闘牛対決かな。リッキーの方が応援団いる分優勢かも。

気休めでもうれしい(笑)


管理者のみに表示