フィギュアスケート雑感 ジュニア女子攻めまくりの夏

2015年08月11日
日本では飯塚杯やらサマーカップやら、海外でも大会がどんどん開催されてますね。

Asian Open Figure Skating Trophy 2015
Bangkok Thailand
8/5/2015 - 8/8/2015
日本よりすずしいバンコク!(ひろあき談)

アドバンストノービス女子に3A跳んだという紀平(きひら)さんという子がいるらしい。
ジュニア女子は青木裕奈ちゃんと真凛ちゃんで1、2。
ジュニア男子に須本君ぶっちぎり優勝。
シニア女子は三原さん、りおなちゃん、坂本さんで表彰台独占。
シニア男子は、刑事君2位とひろあき君3位

日本すごい、女子すごい。
刑事君は公式練習ではいい感じだったようですが、本番は決め所を決められなかった上、フリーで2T跳び過ぎというわかりやすいことで(滝汗)
シニア男子は、シーズン始めだなあ…ということで、これからってことで、むにゃむにゃ…(汗)
ま、女子に得点抜かされなくてよかった(汗)
------------------------------------------------------------------------
羽生18年平昌五輪を区切りに「プロをやろう」 日刊スポーツ 8月7日(金)
羽生、SP曲はショパン 昨季と同じ 毎日新聞 8月7日(金)

平昌で引退というのは報道先走りだったようで、そこを目標としてその後は未定、金メダルで達成感があれば引退かもしれないし、まだまだと思ったら続行かも…ということらしい。
あっという間にトップにのぼりつめた少年は、平昌では23歳、引退は早いように感じるけれど、早すぎるというほどではないんですね。月日の流れは早いものです。

SPの持ち越しはいいですね。プログラムとしてすばらしいし、ゆづにはこのエリアをきわめて欲しい。

H.I.S.  フィギュアスケート観戦ツアー2015
ゆづのいないフィンランディアはどうなる?と思ったら、すばやくカナダオータムクラシックも。さすがだ(笑)
------------------------------------------------------------------------
栄光と苦難の“誇らしき”キャリア キャシー・リードが語るスケート人生
スポーツナビ2015年8月6日(木)

キャシー・リードと弟クリスの特別な絆 日本のアイスダンスを発展させるために
スポーツナビ2015年8月7日


キャシーの言葉を聞くと、うるっとくることが多くてまいるなあ。
今後は指導者として…つうか、濱田コーチ、すごい人材を手に入れたんじゃない!?(長光コーチが本田を関大に誘った時みたいだなあ)
醍醐のあらゆる選手にいい影響がありそうでうれしい。

今シーズンのプログラム!! Kana & Chris
こっちも順調だといいな。
------------------------------------------------------------------------
フィギュアスケートTV!(8/9放送)

シニア、ジュニア、ノービスの合宿、ランビエール先生大活躍。
中京の合宿では濱田コーチの隣にキャシー。
中京のフィジカルトレーニングにちらっと渡部トレーナーが…またスケートに関わってくれているんですね。

ショーマのフリーは4T2本、3A2本構成。
見る度に大人っぽくなってます。

シニアに関しては本番はまだこれから調整という感じですが、ジュニアはもうガツガツ始まっている模様。
それにしても、ジュニア、特にジュニア女子の攻めっぷりはすごいです(汗)
3Lz(or 3F or 3Lo)+3コンボ、2A+3T、両方入れるのはもはや標準。3Loからのコンボも。
話題のノービス紀平さんの3A映像も(回転不足でしたが)
みんな3Aの練習してるのかあ。まあ本番で入れるのは大変だとは思いますが、この時期なら怖いものないですよね。

ゆづのトロントでの公開練習。
練習と言ってもこちらはレベル違う(苦笑)
イーグル〜3A〜イーグルが簡単そうに見えるっちゃ!
------------------------------------------------------------------------
ジャパンオープン2015  2015年10月3日(土) 
日本/真央ちゃん、宮原さん、ショーマ、男子1名
北米/アシュリー、グレイシー、パトちゃん、アボちゃん
欧州/ソトニコワ、リーザ、ハビ、ジュベール
ゲスト/メリチャ
カーニバル・オン・アイス2015 2015年10月3日(土) 

今年も豪華なエントリーになりました。
ゆづのエントリーはなさそうかな。となると、無良君、こづ、ダイスのいずれか?キャプテンできそうな人に決まりそうだな。

間際までチケットがあるJOですが、今年はほぼ完売。買えなかった人も多いらしい。THE ICEで隣の席の方も買えなかったと言ってたっけ。
真央効果おそるべし。

関連記事
フィギュアスケート | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
ジャパンオープン
ほんとに、ジュニア女子、すごいです。魅力的な選手が多いし。楽しみです。

10月の初めころに帰国するかもしれないので、ジャパンオープンが見られるかなと思ったら、売り切れなんですね。あらら。

やっぱり、真央ちゃん!ですね。
>matieさん
今だとジュニア情報がよく聞こえて来るんですが、ジャンプ構成すごすぎで…みんな攻めてますねえ!

> 10月の初めころに帰国するかもしれないので、ジャパンオープンが見られるかなと思ったら、売り切れなんですね。

今現在だとそうですね。
ただでかい会場ですし、直前になってチケットが出るかもしれないので、様子見て、帰国の時期に合えばチェックしておいてもいいんじゃないかな?
なにかわかったらお知らせしてもいいですよ。

JO
ジュニア女子のジャンプは、ほんと、すごい。3Lz -3Tが標準に見えるって、どういうことだ!!!

>なにかわかったらお知らせしてもいいですよ。

お願いします!もちろん自分でもいろいろ気を付けて見てみます。が、日本でのチケットの買い方さえよくわからなくなっている。。。
>matieさん
> 3Lz -3Tが標準に見えるって、どういうことだ!!!

ですよねー(汗)
で、ジュニアで跳べていても、成長期を越えて維持できるかわからないという。とにかく攻めるのみ!

チケットは注意してみますね。
ちなみにショーのカーニバル・オン・アイスはまだ余裕あります。時間が遅くなるので手を出しにくいのでしょうね。
私は両方行く予定です。

管理者のみに表示