映画「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」

2015年08月23日
poster2_201508181112392fe.jpg

『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』公式サイト
トム・クルーズの代名詞ともいえる大ヒットスパイアクション「ミッション:インポッシブル」のシリーズ第5作。CIAやKGBをはじめとする各国の元エリート諜報部員が結成した無国籍スパイ組織「シンジケート」の暗躍により、イーサン・ハントの所属するIMFはまたも解体の危機に陥る。組織の後ろ盾を失いながらも、イーサンは仲間とともに世界の危機を救うため史上最難関のミッションに挑む。約1500メートルの上空を飛ぶ軍用機のドア外部から機内に侵入するというアクションを、クルーズがスタントなしで演じているシーンが撮影時から話題に。監督は、クルーズ主演の「アウトロー」も手がけたクリストファー・マッカリー。共演はシリーズ出演3作目となるサイモン・ペッグ、前作から登場したジェレミー・レナーのほか、新ヒロインとしてスウェーデン出身のレベッカ・ファーガソンが参戦。

sub4_large.jpg
トムがスタントなしでがんばった、予告編でふんだんに出てくるこの映像は、いわば前菜(笑)ここでがつんと来てからが本編なのです!
シリーズ5の公開にあわせ、TVで過去のシリーズも放送…15年前と比べたら、そりゃトムも年取ったさ…マンネリ…とか、イロイロ突っ込まれてますが、個人的に映画のおもしろさは健在です。

mi5-08806r_large.jpg
ベンジー役のサイモン・ペッグが、いい感じにおじさんに。ちょっとすっとぼけたムードメーカーとして、暴走するイーサンの女房役にはまってます。

mi5_rn_2015_0722.jpg
今回の華はなんといっても謎の女イルサ、敵か味方か?
このイルサが強く美しいだけでなく、とても知的な雰囲気があって、いっぺんに惚れました!とにかくかっこよくて目が釘付け。
スウェーデンの女優レベッカ・ファーガソン、おぼえておこう。
セクシーなドレスでのアクションシーンはオペラ座が舞台、トゥーランドット上演中。

sub1_large_20150818111241521.jpg
自分は何と戦っているのか?敵なのか味方なのか?
伏線が入れ子になっている展開は、これまで同じなんですが、今回は比較的わかりやすいかも。その分ストーリーに没頭できて楽しめました。

sub3_large.jpg
あり得ない展開もテンポよく進むので、考えている暇はないのです!(苦笑)
スタントやCGとか、そういう深読みはやめてただ楽しめばいいんです。
…というか、CGは最近の映画に比べたら控えめではないだろうか?まあ、そういうテクニカルないやらしさは穏やかに、トムのスターオーラ、友情と美女とアクションが主役。シリーズとしてこなれているせいか、見てる方もここちいい。
座長トム・クルーズのミッションという世界ができているからかもしれませんね。

関連記事
映画 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
見てきたよ
見て来ました~~。トムの新作。
体調が今一つ良くなくて、翌週にしようかと思ったら上映終了間近とか。
睡魔と闘いながら見て来ました。その割には、客の入りが良かった。

ニルギリさんがおっしゃるように、TVで散々見てきた飛行機に飛び移るシーンがいきなり出てきてかなりビックリ。
話もテンポが良くて、007が結構ハード系に振ってきた今、お気軽に楽しめるのはこのシリーズなのでしょうか?

イーサンは「トゥ-ランドット」の舞台裏でのシーンがありましたが、007では「トスカ」の上演中の舞台裏。奇しくもトリノゴールドメダル曲のそろい踏み。日本びいきのトムはしーちゃんを選んだのか?
イーサンガール(この呼称は正しいのか?)、格好良くて今度体調が良いときにBDをレンタルなりTVから録画してゆっくり楽しみたいと思います。

この映画では本編もさることながら007や0011の新作の予告編。そしてSWの予告編と予告編も盛りだくさん。ハン・○ロは、てっきりレー○姫と所帯を持って落ち着いているのかと思ったら、チュー・バッ○と一緒に「帰って来たぜ!」って。
所帯持った後、放浪癖が出たのか?
秋から年末の新作も楽しみです。
>クッツさん
> 体調が今一つ良くなくて、翌週にしようかと思ったら上映終了間近とか。

まあお大事に。
上映期間短いですね。なんだかんだ人気シリーズですから興行的にはいいんじゃないかなと思いますが。

最近の007は、タイミングのがしてしまってほとんど見てないんですよね。
今回のミッションは定番の味わいだけど、わかりやすくておもしろかったです。
「トゥ-ランドット」の舞台裏のシーン(ま、舞台裏設定もありがちではあるけれど)は見所でしたね。イルサに惚れました(笑)

あれ?スターウォーズの予告篇まだ見てないです。
では、チューバッカと所帯を持ったのは誰?

管理者のみに表示