達沢不動滝〜裏磐梯滝めぐり

2015年08月28日
2015082306.jpg

8月の半ば、山に行きたいと思っても、あまりの猛暑に登山をする体力、気力もないので、滝のあるところで涼もうかと裏磐梯のHPなどを眺めていると、こんな地図を発見。

福島県猪苗代町 河川景観・湖岸景観 Googleマップ
おなじみの裏磐梯は湖沼地帯、そう遠くないエリアに多数の滝があります。これなら一日で複数の滝を巡ることもできそう。
ただ、滝のある場所は幹線道路から山へ山へと深く入って行き、別の滝に行くにはいったん幹線道路に戻らなくてならないので、実際は時間もかかり「周遊」とまでは、ならなかったのですが(苦笑)
最初に訪れたのは「達沢不動滝」、以前から写真を見て行ってみたいと思っていたので、この滝を中心に計画したのでした。

達沢不動滝(日本の滝100選)

2015082313.jpg
母成グリーンライン、中丿沢温泉から細い道をたどっていくと、うっそうとした森に囲まれた不動尊につきます。駐車場が来た道は狭いですが駐車場が整備されているので安心。
車を降りたとたん空気が違う。私は霊感などみじんもないのですが、あたりは神秘的な雰囲気です。
樹齢何年だろう、不思議な木々。
2015082327.jpg
と、そこに山の方から何かが駆け下りてきます!
2015082312.jpg
狐とか!?まさか野生動物が襲って来た!?
…よく見ると…チワワ(汗)滝に来ていた方のペット、人懐っこいチワワは、私たちの気配を察して駆け寄って来たのでした(苦笑)

2015082322.jpg
湿度が高いせいか木々には苔や着生植物がびっしり、アマゾンとか言われても違和感ないかも。

2015082315.jpg
歩き始めて10分ほど、鳥居の向こうに白い滝が見えます。

2015082318.jpg
おお〜緑に包まれた美しい滝です。

2015082311.jpg
滝のすぐそばまで近づくことができます。
写真で見て知ってはいたのですが、神秘的な美しさに私は圧倒されました。

2015082321.jpg
小雨まじりの天気でしたが、滝の眺めとしてはかえっていいかも。

2015082319.jpg
ここ数日の雨で、この日は水量が多かったのかもしれません。
2015082320.jpg
マイナスイオンってやつでしょうか、しぶきも気持ちいい。

2015082324.jpg
滝壷のそばにはツリフネソウ。

2015082307.jpg
大きな滝が男滝、そのの左隣に岩肌を伝うような、ひっそりとした女滝があります。
2015082325.jpg
男滝と女滝、2つ合わせて達沢不動滝です。

2015082323.jpg
川べりには色あせたヤマアジサイ。

2015082308.jpg
とにかく美しい滝です。
紅葉の頃も見事だとか。また必ず来ます(笑)

関連記事
トレッキング | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示