白糸の滝〜裏磐梯滝めぐり

2015年08月29日
2015082331.jpg

白糸の滝 (福島県猪苗代町)

白糸の滝は、地図を見ると幹線道路から20分ほど…とあり、軽い気持ちで向かったのですが…
沼尻スキー場横の急な上り坂は、舗装していない砂利道、たまたまなのか、わだちや水たまりの穴多数…
途中で見たのは、スキー場整備の重機くらいで、もしや私は立ち入り禁止のとんでもないところに迷ったのかとか?
躊躇しましたが引き返すのもシャクだし…
スピードを落としすぎるとスタックしそうで、いきおいで…しかしすごい振動!、いやあ、車が壊れるかとかと思いました(汗)

2015082337.jpg
そんなこんなで駐車場についたときは、若干放心状態…(汗)
ここは安達太良山の登山口、頂上まで7.3km。登山者の車も数台ありました。
2015082334.jpg
登山口の右には鎮魂の碑、火山生ガスでなくなった方の慰霊碑か?
安達太良山は中級向けの山ですが、油断すると遭難者も多いんですよね。

車を停めた登山口から、白糸の滝のビュースポットまで歩いて10分ほどです。
近いのですが、ここは傾斜もあり石がごろごろしている登山道。それなりの装備できてよかったです。

2015082332.jpg

ようやくついた展望台。たいして歩いてないのですが、道中の波乱があとを引く(汗)
滝の近くまではいけません。ここから眺めるだけ、とても優美な滝です。

白糸の滝は「鉱山の跡地から湧き出た温泉水が流れ落ちている」…つまり温泉の滝なんですねえ。
あの下で滝に打たれると「滝行」ではなく「打たせ湯」ですね!(笑)…できません!

2015082335.jpg
晴れていれば、磐梯山他パノラマの景色が楽しめるのですが、今日は霧雨。
2015082336.jpg
濃い緑を堪能したということで。

2015082333.jpg
ここからから先は安達太良山への登山道。
今日は滝までしか行きませんが、障子ヶ岩経由船明神山コースで3時間30分、湯ノ華採取場経由胎内岩コースで4時間30分らしい。

福島県猪苗代町 河川景観・湖岸景観 Googleマップ
------------------------------------------------------------------------------
<余談>
ネットや携帯のナビも、悪路の表示してくれや!…なんてことを思っていたら、こんなニュースが…いずれにせよ、今回の悪路はマイナーすぎて載らないと思いますが(苦笑)

グーグル、今度は道路のでこぼこ情報を集めます 2015.08.27 (ギズモード・ジャパン)
グーグルは、道のクオリティを自動でモニタリング&レポートするシステムで特許申請中。このシステムで、街でよりいい道、通りやすい道のデータベースを作り、ナビゲーションを向上させるのが狙いです。

関連記事
散歩道・ドライブ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示