フレンズオンアイス2015 千秋楽

2015年09月04日
フレンズオンアイス2015

行ってまいりましたFOI2015千秋楽。楽しかったです。
今年はTHE ICEにも参りましたが、どっちも楽しいですが、比べるとFOIは大人のショーだなと思います。まあ平均年齢が上だということもある(笑)

アボちゃん
オープニングできれいな3Aを跳んでいて好調な感じしました。
遠吠えが入るプログラム。私は初見ですが、スーツケースにサングラス、小道具使って芝居っぽいプログラム。どっちかいうとショーはあっさり目のアボちゃんが、エンターテイメントなプロをやるようになったんだなあと感慨深い。

理華ちゃん
今季のフリー「リバーダンス」パワフルなプログラム今季の路線はパワーかなと思う。まだこれから仕上げて行く感じがしました。

こづ
エピローグ、このプロはとにかくイーグルが美しい、見とれます。スピード、キレも申し分ない。ジャンプも決まってうれしそう。

あっこ姐さん
ショーバージョンの「O」、このプロはいいですよねえ!キラキラとした光の中、無心に踊る姿にぐいぐい引き込まれます。上半身や腕、指先の使い方が現役時代より柔らかくて、美しさが増した気がする。

演技を終えたところに理華ちゃん登場でシルク・ド・ソレイユのコラボ。中近東っぽいエキゾチックな雰囲気。素敵でした。
先生と教え子というより、姉妹。タイプは違うのだけれど息もぴったり。欧米系の選手にはないしなやかな強さとでもいうのか、これは個性ですよね。

ベルアゴはコミカルなプログラム。久しぶりに見ましたが引退して何年もたつ気がしない。ベルビンはチャーリーと結婚しちゃっただよね…なんてことを思いながら見てました。

有香さん
いつだって美しいスケートが見所の有香さんですが、この日はとびきりにすばらしかったように思う。美しくて涙が出そうでした。
スケートのコントロールが美しい、全く無駄なものがない感じ。
有香さんも終えて満足そう。

本田
ミヤケン振付の「ミッション」本田も絶好調!ジャンプも高くてかっこいい。
そして来ました…イーーーーーグルーー!!!
また…イーーーーーグルーー!!!
歓声がすごくて音楽聞こえないし(笑)ものすごく盛り上がりました。

ジュニアなど若い選手達は、時代時代で憧れる選手がいるもので、ダイスケみたいな選手ばかりになったり、ゆづっぽい選手ばかりになったりするけれど、必ずしもその路線は君にどうなの?(汗)と思うこともあります。
本田の路線もすごくいいと思うんですよね。王道の男性的なスケーティング。

宮原さん
「翼を下さい」大人スケーターが多い中では、ちょっと地味だったかもしれないけれど素敵でした。
独特のカラーが出て来て成長を感じます。

ヤマト
ヤマトなのにイリヤではじまるプログラム(笑)いつも仲間の手を借りてここまで来た…ということらしい(笑)
そして、後半は宮原さんが登場、仲間の手ではなく、孫の手…違う違う教え子の手を借りて、ペアプログラム!
彼女が小柄ということもありますが、軽々スムーズにリフトをしていてびっくり。宮原さんも堂々として、ペアとして違和感ない。

ベルアゴとメリチャのコラボ
パートナーが入れ替わっても違和感ない…そりゃそうだ(笑)
アイスダンサーが2組いると、とっても大人のショーになりますね。

荒川さん&ランビのコラボ
コラボ祭りの今年のFOI、個人的No.1はこちら。
二人は引退してからカップルを組んだことがありましたよね。当時若い二人は、技見せるぞって気合いで押し切った感じですけど、今回の二人はなんだか大人の余裕〜自由な雰囲気さえあります。大人の男女、カップルとしてとても自然でしっくりきます。
そしてリフト、ランビすごいです!

イリーナは現役時代とまでは行かないかもしれないけれど、体も絞れてジャンプも好調。

イリヤはロープを使ったプログラム、個人を縛るのは自分自身…みたいな、心の葛藤か?
なんて思っていると、お客さんをロープでぐるぐるにしてお持ち帰り(笑)

有香さんとアボちゃんのコラボ
荒川さんとランビのコラボに衝撃を受けたのですが、こちらにもびっくり。
ヤマトに続いて、有香さんまで教え子に手を出すとは…!…違います(汗)
有香さんは元々ペアをしていたし、アボちゃんはダンスをやってたくらいなんで、まあ納得なんですが、スケートの系統が同じなんで(コーチと教え子だし)全く違和感ない。このまま組んで、どんどんショーに出たらどうだろうと思いました。

シェイリーン
アラビア風?エキゾチックなプログラム。
そこにいて踊るだけで、ものすごいパワー、存在感、重厚感と言ってもいい…を感じるんですよね〜。あいからずすごいです。
坊さんとのコミュニケーションもばっちり(笑)

パントン
珍しくリフトでぐらつくところはあったけれど、スケールの大きいスケーティングは変わらず。そして愛のあふれだす、彼ららしいプログラム。

美姫ちゃん
マイウェイ、久々に見ました。
とても調子良さそうと見ていると、3連続ジャンプ跳んだり…いい筋肉持ってます。

メリチャ
休養シーズン続行?正直、競技バリバリの頃のようなキレはないと思うけれど、競技に出ている時のショープロに比べて、見せるという意味で濃いプロで楽しめます。

ランビ
素敵です!色っぽいしかっこいいのは期待通り(笑)
美しいだけではなくて、個性的で芸術性高いプログラム、とても深いんです。ランビしか到達していない領域という気がします。
ジャンプも好調、3+2跳んでたよ。

荒川さん
You Raise Me Up…そう来たか!
トリノのEXは何度も何度も見ていて今更なんですが、あれから約10年…、感動しました。なんだか、さまざまな感情が蘇ります。
振付も全く同じだと思います。
純白の衣装は、トリノのブルーの衣装の色違い。こんなにスケスケでも荒川さんだと、全く品が悪くならない。引退してきっちり時を重ねているわけですが、スケーティングも見た目の雰囲気も高貴なままの荒川さんはすごいです。

フィナーレ 
サタデー・ナイト・フィーバー、ダンシング・クイーン。
白いスーツのトラボルタはランビ、わぉ〜かっこいい!
小麦色の肌が目立つのは美姫ちゃん、金髪のウィッグとセパレートのミニ…エ○い、エロカワ(汗)
ランビがメリルとデススパイラル、ヤマトは宮原さんをリフト、気がつけば客席の坊さんは赤いアフロ!
どこ見ていいいかわからない、楽しかったです。

個人的ベスト5(順不同)
荒川さん&ランビコラボ
有香さん「On The Ice」
荒川さん「You Raise Me Up」
本田「ミッション」
あっこ姐さん「O」

今年のフレンズは、より大人のアイスショーでしたね〜。

関連記事
フィギュアスケート | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
大人のスケート
いいなあ〜 うらやましい。
見たい行きたいそこにいてみたい。
いつも素敵なレポありがとうございます。
小さなパソコン画面よりズーッとイメージがふくらみます。札幌で生でスケート見る事もあるのですが、いつもなぜが、良かったのは覚えていても思いだせない。 ブロガーの方達のレポの方が、読み返せる分
よくて、イメージと(妄想)にはまっています。大ちゃんがいないスケートから、
ちょっと投げやりになっていた気持ちが、
大ちゃん世代のランビ 荒川さん アボット メリチャリの大人の滑り本当に見たいです。今後ともよろしくお願いします。
お久しぶりぶりです
ニルギリさん、こんばんは。
7041
大ちゃんがいないので1公演にしようと思ったんですけど、2公演当たったので行っちゃいました。
プログラムを滑る人が多かったので行って良かったです。荒川さんのユー レイズ ミー〜 は観れませんでしたが。
今回、席が良かったのか いつにも増してスケーティングを堪能できました。腹わたに染み通る感じでした。やっぱり生は良いと思いました。
荒川さん、ちょっと前までフレンズを誰かに譲りたそうにしてましたけど、まだまだできる、と考えを変えましたかね?




すみません
ニルギリさん、すみません。

変なところに数字が入っちゃいました。
m(__)m
>PATAおばさんさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
今年のフレンズは、もちろんダイスケが出るのでは?という期待を持ってとったチケットでした(苦笑)
残念ながら彼はいませんでしたが、ショーそのものはとてもいいものでした。
ここでしかないだろうなあというコラボもそうでしたし、大人のスケーターのすごさを再認識したショーでもありました。皆、過去の栄光で食べているわけではなくて、よりいいものを目指して進化しているんですよね。
通好みって気はしますが(笑)
>KUNIさん
お久しぶりです。
フレンズ、ダイスケ目当てには残念でしたが、本当に素敵なショーでしたね。行ってよかったです。
千秋楽では、荒川さんもどこまでできるかわからないと話していたし、先日のフレンズ+を見ていると、本田さんもいつ最後になるか…みたいなことを話していました。二人とも衰えたところは見せたくないのだろうなと思います。
そういう意味でも、一つ一つの公演が一期一会のように思っています。

フレンズは譲り渡してでも続いてほしいですが、筆頭候補は逃亡中ですからね(爆)荒川さんには、もう少し頑張ってもらわないと(笑)

FOI
いいなああ、フレンズ、行きたかったなあ。

しーちゃん、You Raise Me Up滑ったんですね。あ~、見たかったなあ。曲名を聞いただけで、いろいろな思いがグルグルと。。。もう10年もたつのね。

来年はFOIに合わせて帰国しようかな(昔はそういう時もありました)。
>matieさん
> しーちゃん、You Raise Me Up滑ったんですね。

そうなんですよ。
今見ると、ねえ、いろいろな思いが、当時の自分の心境とか、その後のこととか蘇ります。

> 来年はFOIに合わせて帰国しようかな(昔はそういう時もありました)。

この時期の東京は、気が変になるくらい暑いよ(笑)
国別の頃とかいいんじゃないかな。桜の頃で国際大会も見られるし。


管理者のみに表示