それぞれの道

2015年09月26日
今季はダイスケファン的には静か〜なシーズンになると思っていたのですが、関連情報がいろいろ出ていて、なかなか追えてません。今ごろですが、いろいろ慌ててます(汗)
帰国時のヘアスタイルにも慌てましたが(爆)もうとっくにNYに戻ってしまいましたが…。

クリスマスオンアイス2015
大阪公演/12月19〜20日
新横浜公演/12月22〜23日
出演予定/髙橋大輔、鈴木明子、ブライアン・ジュベール、ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ、デニス・テン 他
ゲストアーティスト/クリス・ハート

やるんだ!…って思いました(笑)
そして大阪公演もあるんですね。彼の地元で開催できるのは本当によかった。
まだ詳しいことはわかりませんが、他に誰が来るのかも楽しみですね。ランビとかトマシュ希望〜。

私が23日公演にまいります。チケットは、全日本にも接近しているので、比較的取りやすいのでは?と思ったのですが、ことごとく外れました。そしていつものことですが、友人の力を借りてなんとか(汗)
でも行けるって〜うれしい〜。
-----------------------------------------------------------------------
フィギュアスケート 髙橋大輔、アスリートへの変身を支えた医学
宮崎泰子 2015年09月12日

いろいろ思い出してしまいますね。
彼に限らず、このケースに限らず、アスリート寿命が伸びて、健康に引退できて、次のスタートができる、そうなってくれたらいいと思います。
-----------------------------------------------------------------------
「選手のこだわりをより美しく見せたい」フィギュア振付師・宮本賢二が持つ信念
スポーツナビ2015年9月18日(金)

振付師・宮本賢二が語る過去の教え子たち「高橋大輔は何をやらせても格好良い」
スポーツナビ2015年9月17日(木)

-----------------------------------------------------------------------
氷上をいく。 雲のように、流れるままに
Guapo! VOL.19 振付師 宮本 賢二

写真も内容もかっこいい〜ミヤケンさん。

子供たちを教えるのに、やっぱり自分自身きちんとした身だしなみをしたいなと思って生活している。小さなことなんですけどかばんは閉めておくとか。靴は揃えておく。部屋は片付けるとか。朝は二度寝はしないとか。
…すいません、すいません、どれもできてないです(汗)
…あ、スケーターにはならないんだった自分(苦笑)
-----------------------------------------------------------------------
魔の階段
キャシー・リード オフィシャルブログ 2015-09-24

階段の多い道を歩むキャシー…あ、意味が違う?(笑)
指導者や振付師としてどんどん活躍してますね〜いいですね〜。
-----------------------------------------------------------------------
荒川静香Friends+α 2015-16
動画 荒川静香&ステファン・ランビエール - Friends on Ice 2015

荒川さんとランビの対談おもしろかったですね。
フィギュアスケートでは高いレベルを求め、オフアイスのくらしは穏やかに…彼の人柄やフィギュアスケートでの方向性などもわかりますね。将来的にはコーチ、振付師。
ランビのやさしい語り口は、記事ではなかなかわからない。それにしても世界中をかけめぐり忙しそうです。
フランス語(ネイティブ)、ドイツ語(必修)、イタリア語(必修)、英語、ポルトガル語(ランビのルーツ)、スペイン語(ポルトガル語に似てるから)…!!!
次に覚えるとしたら日本語かロシア語…あれ?日本語はできるってウワサですぜ旦那。

荒川さんもランビも、衰えた姿は見せたくない。いずれはプロを引退…つねにそれを意識してる感じですね。(本田コーチもそうですね)

だからこそスケーターとしてまだまだできる今、戻ってきてほしい…ダイスケさんよ。
と、思ってしまいます(苦笑)
まあ、彼自身の道に、外野は口出せないのですが…。
関大での久々のジャンプを見て…胸が熱くなりました。


関連記事
フィギュアスケート | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
ダイスケさんの見ている空
ニルギリさん、こんにちは!

久々のダイスケさん記事ありがとうございます。

留学中の大ちゃん、静かに待つことになると思っていましたが、皆さんの情報収集力すごいですよね~いろんな情報はありがたいけれどちょっと複雑だったりもして…今後は大ちゃんの公式サイトとインスタだけ見ることにしようかなと思っているのですが、やはりそこまでの覚悟もなくて(苦笑)
それにしても大ちゃんの切り取る風景はいつも素敵!感性のなせる技なんでしょうか…

クリスマスオンアイス楽しみですね!シーズン中ですし、私と違ってニルギリさんは試合観戦が優先かしら?とも思っていたので…行かれるとわかってうれしいです。
目指せ全国ツアー(笑)
当分の間スケートする姿は観られないと思っていましたからXOI2015開催が発表された時は驚きましたが、昨年楽発言の「来年もできると思う」を実現させてくれたことは純粋に嬉しいです。

実際あの発言で今年のXOIへスポンサーからのGOサインが出ていたことは十分想像できますし、あの場で宣言したということは大ちゃん的にもあの時点でたとえ留学中だとしてもXOIに出演する心積もりはあったんだろうと思えます。

リンクを一から作成ということになるとショー開催もハードル高くなってしまうけれど、冬期開催のXOIならある程度の観客席を有するスケートリンクが使用できるので今後の展開にこっそり期待しています。
>Mieさん
お久しぶりです。
ダイスケ的なことはあまり書いていないのに、ブログを読んで頂きありがとうございます。

> 留学中の大ちゃん、静かに待つことになると思っていましたが、皆さんの情報収集力すごいですよね~

私もムキになって情報収集をしていないのですが、…というか、必要な情報は間接的に知ることになるので、そんなに困っていないというか(笑)
まずは充電して、元気に過ごしてくれることが最優先です。
インスタの風景写真は、一見なんでもないところに何かを感じ取る彼らしさがあふれていますね。それって、気持ちに余裕というか、何者でもない自分がいないとできないと思うんですよね。
…想像ですが、私も風景を撮ったりすることが好きなので。

ダイスケファンではありますが、スケートファンとして、競技はやっぱりおもしろいです。
新しい世代がどんどん活躍してきて、時の流れは早いですねえ!
>春紅葉さん
> 当分の間スケートする姿は観られないと思っていましたから

ですよね、ファンはみんなそう思ってましたよね。
そうか「来年も…」と話してました。
そして大阪公演も!全国ツアーはまだ早い、まずは5大都市くらいからでどうでしょう?(笑)
年明けもアイスショーがいろいろありますが、そっちはどうなるのかも気になるところです。

まずはXOI、楽しみですね!


管理者のみに表示