福島のこのごろ 森のきのこ

2015年09月25日
2015092007.jpg

お彼岸の墓参りのことでした。うっそうとした森を通ると、きのこがたくさんついた木をみつけました。雨上がり、一気に育ったようです。
家族によれば、ヒラタケではないかと。
福島の一般的な野菜や産品に放射性物質が検出されることは、ほとんど無くなりましたが、きのこ類は別格に吸収がいいらしいので(汗)。
必ず出る…とは言えませんが、うちのあたりで検査をクリアしない野生のきのこを食べるのは、まだまだリスキーかなあ。
私はもともときのこが苦手なのでいいのですが、家族は野生のきのこが大好物なので、ちょっとかわいそうなのです。


関連記事
福島で暮らす | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示