変わり咲きのコスモス

2015年09月30日


家族がもらってきたコスモスは、花弁が細く、ぎざぎざの切れ込みが深い。最近はいろいろなタイプのコスモスがあるようなんですが、これは自然に現れたものらしい。

2015092305.jpg

2015092306.jpg
白いコスモスは、なぜか我が家では絶滅してしまう、原因不明(汗)
見つけると写真に撮りたくなります。

関連記事
動植物 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
野菊風?
変わりコスモス、可愛いですね。
ちょっとガーベラっぽくも見えます。

的外れかもしれないけど私が思いつくのは黄色いコスモスのことです。
黄色いコスモスは黄色い花弁だけを選別して交配を繰り返すことで作ったそうですね。

コスモスの中にある黄色い色素は他色に埋もれて通常は表出しないとかだったと思います。
他色と一緒に植えると翌年はもう黄色いコスモスはなくなってしまうそうです。

だからひょっとしてなのですが、白いコスモスも周囲の赤系のコスモスと自然交配しているうちピンクになってしまうのかなと、つまり白いコスモスを愛でるためには毎年白いコスモスの種から育てなければならないのかもしれないと思いました。
>春紅葉さん
> 変わりコスモス、可愛いですね。

おもしろいですよね。
園芸種は今多種多様にあるみたいなんですが、これは自然に出てきたとか。

> 黄色いコスモスは黄色い花弁だけを選別して交配を繰り返すことで作ったそうですね。

ええ〜そうなんですか。初めて知りました。
今はありふれた黄花コスモスですが。

> だからひょっとしてなのですが、白いコスモスも周囲の赤系のコスモスと自然交配しているうちピンクになってしまうのかなと、

我が付近のコスモスは、いつのまにかピンクと濃い赤だけになってしまったんですよ。
ちなみに今年は、家族が撒いた黄花コスモスがあるんですが、来年は心変わり…いや、色変わりするのかな?
朱に交われば赤くなる…ですねえ。

黄色というよりクリーム色かな
ひょっとして説明不足だったかもしれないと思ったので、下記サイトをご覧になってみてください。
http://www.tamagawa.jp/scope/list/detail_4237.html

黄色いコスモスはキバナコスモスとは別物です。
ニルギリ家のお庭に植えたのがキバナコスモスなら、来年も楽しめると思いますのでご心配なく。
>春紅葉さん
ありがとうございます。
返信したあと、黄花コスモスは昔かあるコスモスと葉っぱ違うなと考えていたんですが、なるほど、そういうことでしたか。
それにしても、こんな色のコスモスがあるんですね。知りませんでした。
園芸植物のバリエーションは多すぎて把握でききれませんね(汗)

管理者のみに表示