10月の霊山

2015年10月21日
2015101108.jpg
紅葉が始まりそうだという10月の霊山に登ってきました。
近くは何度か通っていますが、登るのは初めてです。

2015101104.jpg
登山道には大きな岩が迫る、これが霊山の特徴。

2015101105.jpg
そびえる岩壁に紅葉。

2015101106.jpg
紅葉は始まったばかり、登山道付近の森はまだ青々としています。

2015101107.jpg
急な岩場を登って、見晴らしのいい場所につきました。

2015101109.jpg
岩場と木々がまじっているのが霊山。

2015101110.jpg
紅葉の盛りはまだ先ですが、あちこちきれいです。

2015101111.jpg
霊山の写真でよく見るのが、こんな感じの風景。

2015101113.jpg
天井画のような紅葉。

2015101116.jpg
岩場の景観を楽しんだ前半のから先に進むと、雲行きが怪しくなってきました。
天候の変化というより、地形が変わって天候も変わったという状況のような気がする。

2015101117.jpg
それにしても、濃い霧に包まれた森は、幻想的で美しい〜。

2015101119.jpg
岩肌を縫うような登山道。

2015101118.jpg
歩いている間も霧がどんどん上ってくる。

2015101121.jpg
とにかく巨岩だらけ、くぐったり…
2015101125.jpg
岩の間を通ったり、いろいろ。

2015101124.jpg
後半も見晴らしのいいはずの場所をいくつか通ったのですが、山の反対側は天気が違っていて、眺望は叶わず。
晴れた日には海も見えるらしい。いつかまた、来ます。
山を下りると、天気は回復、山の天気はそんなことも多いですね。

霊山 りょうぜん - 福島の山々
新・日本百名山 霊山を登る

関連記事
トレッキング | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示