FC2ブログ

GPS2015 スケート・アメリカ 男子フリー マックス初優勝!!!

2015年10月28日
ISU GP 2015 Progressive Skate America
Milwaukee, WI / USA
22.10.2015 - 25.10.2015
results

●男子シングル
ビチェンコ
お前もレミゼか…。なんか落ち着きのない前半の振付、いや…後半も落ち着かない(汗)一途な感じはします。
キスクラにガリトコーチがいると華やか。

ケリー
SP、フリー両方で4T成功!GPS下位(すまぬ)選手でも4回転をバシバシ決めてくる時代です。いい内容、PBおめでとう。
好青年な雰囲気も、やや一本調子、あとはプログラム次第か。

無良君
君はミノムシか?この衣装はダメダヨ〜(汗)
4Tお手つき、4T+2Tなんとか。う〜む、無良君の良さがいかされるプログラムとは思えない。いろいろ消化不良の内容でした。すべて衣装のせいだと思いたい(汗)
あと「O」はあっこ姐さんしか思い出さないので…。

アモちゃん
プログラムも衣装も大人の翳りというか、ユーロらしい深い味わいがあっていいと思う。大人になったなあ。ジャンプが決まらないと評価は厳しいけれど。

ジェイソン
おお〜ピアノレッスンだ!
ジェイソンが表現するのは、ピアノと音楽そのもの。ポーズがいちいち美しい、ポーズの間、ポーズからポーズまでの間、そして変化や流れも音楽にピタリとはまる。
スピンもすばらしい。ジャンプをこれだけミスしても惹きつける魅力、スケートの表現にはまだまだできることがある、そう感じさせてくれるような…。
それにしても、TESとPCSの乖離がすごい…ある意味ジェイソンらしい。
キスクラのロヒーンがすごいってば!

マイナー君
ジャンプは安定しないものの、ミスをしてもボロボロに傷ついた様子がなくなってきたのは良かった。力任せの感じもあちこちあるけれど、最後までスピードありました。
お坊っちゃまからタフな男の色気へ移行。

デニス10
黒にブルーの個性的な衣装。ミサタンゴは難しい楽曲かも。しかしトップ選手らしいスケールの大きい曲。このプログラム個人的にすごく好きです。
そんなことより、ジャンプが決まらない…辛そう。調子が良くないのが故障のせいなら、棄権もありではと思う。

ピトキーエフ
4+3T決めた。そのあとはミスがいくつかあったけれど、まずまずまとめたのでは?PB更新、まずまず。

ショーマ
4Tこらえた、3AOK、3A+3Tこらえた。前半の緊迫感から、ボーカルが入るところの、吠えるようなショーマの魂の入れ込みが方がすごくてはまる。
そして後半、流れに乗っての4T+2T!単独よりコンボの方がきれいな4Tでした。3連続も決まった!そしてイーグル、コレオの盛り上がりはショーマの独壇場。
濃密な世界観、最後まで流れるようなスピードのあるスケーティングはさすが。
強い!スタオベ!これだけ注目されてこの演技は立派です。
PBですが、まだ伸び代がありそう。

メンショフ
ジッパーの衣装の胸元に伊勢エビ(エイリアンか?)でも挟んでみればいいのに。
4T+2T、4S転倒…稼ぎどころのジャンプのミスが続くと、PCSに響いてしまうのが辛い。
でも、以前に比べて身のこなしや体のラインがとても美しくなったと思う。

ハンやん
お前もロミジュリか…
でっかい3A、4T、4T両足で変に痛めてないといいけれど。そのあとは、転倒の影響かミスが続いてしまいました。
彼は不思議ちゃんプロが多いので、王道の音源(ディカプリオ版)が不思議、何か企みあるんじゃないかと疑う(苦笑)
途中謎の音源あるものの、最後はまた王道に戻ってエンディング。
これまで、この楽曲使用の選手が多いので、どうしても比較してしまう。現時点ではまだ滑り込み足りないのかもしれない。

(合間合間に映るショーマの眠そうな顔が…幼い)

マックス
4S+2T、3A+2T、後半の4Sかっこいい〜。3A、3連続が完璧。
演技に強い意志が込められて、迷いがない。どっちかいうとジャンプだけの選手だったマックスですが、つなぎもよく練られています。フリーレッグが洗練されてきた。苦手っぽかったスピンもうまくなったなあ。
そして男性的なパワーとスピード、これはマックスにしか出せないスケーティング。最後の2Aはご愛嬌。
いや〜マックスがここまでやるとは、フリーで崩れることも想像できていたので、正直びっくりです。

フリーはショーマ1位ですが、マックスがSPの貯金で逃げ切り優勝。
SP、フリーはともにトゥーランドットプロが1位でしたね(笑)縁起がいいプロになりそう?(笑)
応援する方としては、ここまできたらショーマに優勝して欲しかったですが、低迷を乗り越えたマックスにこんな日が来たことを素直に喜びたいです。
マックス素晴らしかった。初優勝おめでとう!

さっきまでおネムなショーマが、インタビューで立派に答えている。ファイナルに向けて次がんばれ…あ!フランスはパトちゃんいるし(汗)
無良君は衣装変えよう。
---------------------------------------------------------------
スポーツナビ フィギュアスケート
テレビ朝日 フィギュアスケート
関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示