GPS2015 中国杯 勝手に予想

2015年11月05日
ISU GP Audi Cup of China 2015
Beijing / CHN 06.11.2015 - 08.11.2015
Result

予想は妄想…GPSが始まり、気持ちいいくらい予想が外れる今日この頃。外れた予想は忘却の彼方へと追いやるのです…。
…というか、当たらないところに見所があるわけで…言い訳か(苦笑)
毎年のことながら、鉄壁な布陣と思われていても、始まってみないとわかりませんね。だからこそスポーツはおもしろいんですが。

チューハイと言えば、まず予想されるのが…アリーナ席のアウディか?(笑)
---------------------------------------------------------------
●男子シングル
バルデ ボーヤン・ジン ナン・ソン ハン・ヤン リギーニ マルチネス クビテラシビリ ヴォロノフ ハビエル・フェルナンデス リチャード・ドーンブッシュ ホックスタイン ミーシャ・ジー

ハビが勝たないとまずいエントリー…と言っていいでしょう。ここで勝って、地元のファイナルを確実にしたいですね。
ジャパンオープンの内容を見る限り、ミスはあっても大きく崩れることはなさそう。

表彰台争いは混戦かも。ハンやん、ヴォロノフ、ボーヤン、ミーシャあたりか?
ハンやんが大きく崩れなければ表彰台堅そう。でもファイナル目指すなら優勝しかないので、気合い入りそうです。パーフェクトなら優勝ありですが、パーフェクトってこれまであったかな?4T決めたのに得意なはずの3Aでミスしたり…。

クワドだらけのプログラム、力技で勝負するでしょうボーヤン。全部決めたら高得点もありそうですが、クワドジャンパーのハビに迫れるかどうかは、パーフェクトでもまだ未知数。スケーティングはどんどん良くなってきてますが、PCSはまだ弱いかも…あとプルさんのバッタもんみたいなプロはノーサンキュー。
ヴォロノフは波がありそう。2本揃えることからですね。
昨年覚醒した感じのミーシャにも期待、そろそろ初表彰台がほしい。
リッキーはスケーティングのいい選手。クワド込みのプロがパーフェクトなら、十分表彰台に届きそうですが、フリーで崩れてしまうことも多い。
クビテラシビリも上位には入りそう。

今回の見所は、ハンやん、ボーヤン、ナンソン、中国そろい踏み。
ナンソン久しぶりだ〜!ちょっと陰が薄くなってしまいましたが、がんばれ。

予想順位
ハビ ハンやん ボーヤン ヴォロノフ

クワド持ちで実行能力&PCSとなるとこんな感じではないでしょうか?
ハビは80%位の内容なら優勝できそう。今回の場合PCSがカギかも。ハビがクワド全然決まんない…なんてことになると優勝は危ういけれど、SPで出遅れなければ、スケーティングの評価も高いので大丈夫そう。
---------------------------------------------------------------
●女子シングル
ジジュン・リー Ziquan ZHAO Lu ZHENG 浅田真央 本郷理華 ソヨン・パク アンナ・ポゴリラヤ エレーナ・ラジオノワ ラジコワ カレン・チェン コートニー・ヒックス ハナ・ミラー

きっついわ〜中国大会女子(汗)
優勝争いは、真央ちゃん、理華ちゃん、ポゴリラヤ、ラジオノワ…誰が考えてもそうなりますねえ。
それ以外の選手は、2本揃えるという意味でちと弱いような気がする。上位に来たとしても優勝は考えにくい。

ジャパンオープンですばらしい復帰を遂げた真央ちゃんですが、そう甘くはないでしょう。自力優勝をするなら、3AをSP、フリー共に決めるか、3Aを失敗しても3F+3Lなど難度の高いVBを実行しないと難しい(このあたりはリーザと同じですね)。それ以外のエレメンツ、PCSも期待できますが、強豪が多いとそこにだけ頼るわけにもいかないかもしれません。
GPSを真央ちゃんと信夫コーチがどうとらえているかにもよります。調子の悪いエレメンツは外して確実に行くのか、難度の高い構成でチャレンジするのか?
ニュースでは、ジャンプ絶好調ではなさそうですが、事前情報があてにならない選手なので(苦笑)
ぶっちゃけ優勝もあれば、内容によっては台落ち覚悟…なのでは?
どのような作戦、結果でも、明るく受けとめられて今後につながればいいと思います。
波のある選手であることは周知、ファイナルはこだわらなくてもいい、NHK、全日本…単発の試合でいいから高得点の内容を(高得点を出せる選手だと)披露することの方が大事かも。

理華ちゃんはどんどん実力をつけています。フィンランディアではPB更新(187.45)。3F+3Tなど、高難度構成の成功率が高くなって頼もしい。ただ今のところ、ジャンプ決まってこそPCSも上がる傾向なので、とにかくジャンプ、抜けは厳禁です。
シーズン通して、PCSの底上げと高い評価の維持も目標ですね。

ポゴリラヤはタフな選手です。ロシア国内ではちょっと冷遇ではないかと思う。故障など不安要素がなければ、必ず上位に入ります。4人のなかで今最も安定しているのでは?
10月のMordovian Ornament 2015ではSP、フリーでPB更新(214.07)。フリーのシェヘラザードはゴージャスな勝ちプロの予感。

読めないのはラジオノワ、シニアの表現力を確実に身につけているのですが、成長期の苦労もありそうだし…ジャンプの安定感がカギか。ただSPで出遅れても盛り返す底力あるのがラジオノワ。

ジジュン、チェン、ミラー、可憐なスケーティングが堪能できそうなエントリーは楽しみ。
コートニーもパワーのあるスケーター、上位に来るかな。来そうで来ないコートニー。
ソヨンはあえてなのか、難度を落としているのが気がかり、上位なら3+3コンボ必須の時代。
ラジコワの美人演技にも期待。

予想順位
ポゴリラヤ 真央ちゃん  理華ちゃん ラジオノワ

当たらない気もする(汗)
真央ちゃんを中途半端な位置にしちゃったかなあ。やることやって勝てないわけない…優勝か台落ちか、どっちかのような気もするし。誰が勝ってもおかしくない4人です。
---------------------------------------------------------------
●ペア
Vanessa GRENIER / Maxime DESCHAMPS イリュチキナ&モスコヴィッチ スイ&ハン ワン&ワン ユウ&ジン Mari VARTMANN / Ruben BLOMMAERT アスタホワ&ロゴノフ 川口&スミルノフ

優勝候補筆頭はスイハン、そこに川口家、あるいはユウ&ジンかアスタホワ&ロゴノフ。
スイハンは、一時期の不安定さを乗り越えた感があるので、優勝堅いのでは?
川口家も実力十分ですが、とても波のあるタイプ。今季の内容を把握していない…すまん(汗)

むしろ伸び盛りのユウジンがくるかも。ユウジンはパントンを継承するような優しくエレガントな雰囲気をもっていて、今回はわからないけれど、今後にかなり期待しています。
そしてアスタホワ&ロゴノフも着々ときてます。
ペアにおける中国とロシアの層の厚さがすごい(汗)

予想順位
スイハン ユウジン 川口家 アスタホワ&ロゴノフ

スイハンは堅いのでは?
川口家はSPで出遅れないで、場合によっちゃ貯金で逃げ切りってのがいいかも…そう思い通りにはいかないって(汗)
---------------------------------------------------------------
●アイスダンス
Yue CONG / Zhuoming SUN Shiyue WANG / Xinyu LIU Yue ZHAO / Xun ZHENG カッペリーニ&ラノッテ イリニフ&ジガンシン Federica TESTA / Lukas CSOLLEY チョーク&ベイツ Kaitlin HAWAYEK / Jean-Luc BAKER

優勝候補筆頭はベイツ君たち。そこにアンナちゃんたちとイリニフたち…で表彰台は決まりそう。
いろいろ考えてもベイツ君たちにスキはなさそう…というか、他2組はスキがあるということですが(汗)
あとはプログラム。大きなミスがなければイリニフ達より、PCSでも評価が高いアンナちゃんたちが優勢か?

中国組はチェックできてない…すまん。でも3組出せるっていいなあ、うらやましい。

予想順位
ベイツ君、アンナちゃん、イリニフたち
---------------------------------------------------------------
スポーツナビ フィギュアスケート
スポーツナビ GPシリーズポイント表
Skate America results
Skate Canada results
Audi Cup of China 2015 Result
ISU GP Trophee Eric Bompard 2015 Bordeaux / FRA
13.11.2015 - 15.11.2015

ISU GP Rostelecom Cup 2015 Moscow / RUS
20.11.2015 - 22.11.2015

ISU GP NHK Trophy 2015 Nagano / JPN
27.11.2015 - 29.11.2015

ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2015/16 Barcelona / ESP
10.12.2015 – 13.12.2015
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
慌ただしい
GPSシリーズが始まるとテレビを追いかけ予想をするだけでも慌ただしいのに、毎回感想や言い訳まできちんと書いておられるニルギリさんには頭が下がる思いです。お疲れ様です(だんだん予想時期が遅くなってきたような?気のせい?)

【男子】
先日地上波の番組表を見て、女子しか放送されないような事が記載されていました。その後変わったかな?で、メンバー見たら地上波向けメンバーではないと思いつつ、ハビ優勝が鉄板で、ミーシャ初の台乗り。&ハンヤンと思っていたけど、ヴォロノフもいたのか。難しいかも。
ハビ優勝は、改めて言うまでもなく硬い!でも、今シーズンも硬いはずの予想がすでに難解も外れているし(汗)

1.ハンヤン
2.ハビ
3.ミーシャ

でも、ヴォロノフもいるし・・・

【女子】
ポゴちゃんこっちにエントリーか(汗)エントリーから間違えるようでは当たらんわ(笑)
地上波は真央祭。真央に始まり、真央に終わる。エンディングは表彰台でメダルをかざし笑みを浮かべる真央ちゃんのアップ!
と、テレビ朝日さんはすでに決めているんだろうな?理華ちゃんもいるけど。
マスコミの説得力で、私もあっさり真央ちゃんが優勝さらっちゃう気もしてきた。でも、そんなには甘くない。でも、凄い構成。わからんわ。
真面目な話し、このメンバーの中で見るのを一番楽しみにしているのはポゴちゃんなのですが、どんな感じに仕上げてくるのでしょう。

1.ポゴちゃん
2.理華ちゃん
3.真央ちゃん

真央ちゃん優勝するかもね、
ラジ子優勝するかもね、
案外理華ちゃんかもね。
>クッツさん
> 毎回感想や言い訳まできちんと書いておられるニルギリさんには頭が下がる思いです。

大人になると言い訳に費やす時間ばかりが長くなるんですよ〜(笑)
今回は祝日があったんで時間の感覚狂っちゃいました。

男子は、やっぱりハビが一番手ですよね。実力実績もありますし、ファイナルは母国ですから、気合いも入ると思います。
個人的には2番はハンやんで…と思うのですが、ダークホースはボーヤンでしょう。なんでもSP、フリー合わせて6クワド、4Lz+3T投入って噂です。ぶっちゃけ諸刃の剣ではありますが、失う物もないので。

女子は、真央ちゃん次第なんですが…
ここでまた言い訳ですが…真央ちゃんが決めるとこ決めれば誰も敵わないのですが、高難度構成ですから、ミスをしたら台落ち覚悟ではないかと。

真央 ポゴリラヤor理華ちゃん ラジオノワ
あるいは…
ラジオノワorポゴリラヤ 理華ちゃん 真央ちゃん

こういうパターンかもなあと。
ポゴリラヤのフリーはいいですよ。

> 真央ちゃん優勝するかもね、
> ラジ子優勝するかもね、
> 案外理華ちゃんかもね。

同感です〜

管理者のみに表示