GPS2015 エリック・ボンパール杯 勝手に予想

2015年11月11日
ISU GP Trophee Eric Bompard 2015
Bordeaux / FRA 
13.11.2015 - 15.11.2015
Result

今週の言い訳
これまでのところ、私の読みは間違ってない…当たらないだけで(爆)
GPS2戦目の選手多数、ファイナルがどんどん決まっていく、あるいは危うくなっていく(汗)…そんなGPS第4戦です。
みんながんば〜

●男子シングル
パトリック・チャン Yi WANG ベセリエ ポンサール 村上大介 宇野昌磨 デニス・テン ジンソ・キム マキシム・コフトゥン ペトロフ マックス・アーロン

表彰台争いは、パトちゃん、ショーマ、ダイス、マックスか?
デニスも実力はありますが、デニスはGPSより故障を直すことの方が大事、ナショナルも関係ないし無理はしないほうがいい。

安定して力を発揮できそうなのはパトちゃんとショーマ。二人の表彰台は堅そうに思える。
スケカナのパトちゃんは、彼のベストな演技とまでは言えないけれどあの評価!強いです。SP、フリー合わせてミス4つくらいまでなら優勝できそう(5個以上だとわからん・笑)
ショーマはとにかくSPで出遅れないこと。ジャンプミスがあっても80点台後半がほしい。なんとしても2位以上でファイナルを確実に決めてほしい。

読めないのがマックスとダイス。
マックスはスケアメ優勝がまぐれじゃないことを証明しないといけない。といっても4位以内ならファイナルいけそう。
予想にあたりスケアメ見返したんですが…やっぱりスゴクイイ。ジャンプもいいし、ジャンプ以外もいい。男性的なスケーティングが音楽表現にカラーを与えているように思う。振付もモダンの要素があってさりげなく個性的。

ダイスはスケアメが悔しい3位、ファイナルには今回2位以上でないとたぶん難しい。ファイナルに行かせてやりたいのですが、PBを大幅更新しないと自力2位以上はきついかなあ。
仮にファイナルを逃しても、PBに迫る演技を重ねることが、今後のブランド力になりますからがんばってほしい。

コフトゥンはわりと好きな選手なんですが、調子があがってない感じが。
ただMordovian Ornament 2015を見ると、SPに4T+3T、4S。フリーはたぶん4Sを2本、後半に4Tの予定。これが決まれば高得点を見込めます。
フリーは「運命」から始まる名曲メドレー?なんかおもろい振付…しかしプログラムとしては微妙では?(汗)。モルドヴィアンのフリーPCS85点…ってありなのか?
期待させる一方、2本揃える、クリーンな演技がないのがこれまでコフトゥンで、ゆえにPB247.37止まり、これを更新しないと、今回自力表彰台は厳しいかもしれません。
チューハイのボーヤンみたいの出てくると、フリーにクワド3本入れたインパクトもだんだんと薄れてくる…恐ろしい〜(汗)
ISU CS Mordovian Ornament 2015
Men - Free Skating. Maxim KOVTUN

フランス男子の現状はどうなっているのか?アモちゃんもなかなか厳しいし、ベセリエとポンサール君か?ああ…ごめん、ちょっと頼りない(汗)
今気がついた、ペトロフ君は1999年生まれ、エリック男子最年少。最年少にしてもっとも古くさいスタイルってどうよ?SPはランビが担当してるようなんですが、良さが生かされてないような気がする。まず衣装からなんとかしてほしいよ、ミーシンコーチ(汗)

予想順位
パトちゃん ショーマ マックス ダイス 

普通過ぎる予想ですね(汗)
エリックと相性良さそうパトちゃん。
マックスとダイスは迷いました、入れ替わるかも。前大会だけを比較すると(順位と関係なく)マックスが総合的に上と判断。二人がPB、また更新する…そんな展開もいいな。
他に表彰台に迫る構成なのは、コフトゥンとデニス。コフトゥンに分があるかも。

とにかく、ショーマがんば!
---------------------------------------------------------------
●女子シングル
ブルックニー・ハン デールマン ルカバリエ マエ・ベレニス・メイテ Roberta RODEGHIERO 今井遥 村上佳菜子 Angelina KUCHVALSKA ユリア・リプニツカヤ エリザベータ・トゥクタミシュワ グレイシー・ゴールド アンジェラ・ワン

優勝争いはリーザとグレイシーになりそう。
調子が良ければ相当強い、調子が悪くても盛り返す!ただでは起きない…そんな二人、かっこいい〜。
本来はここにユリアが加わるところですが、難度を下げてますし優勝とは言いにくい。今季は耐えるシーズンになりそう。ただ他の選手次第では、表彰台に届くでしょう。

カナコはどうか?
スケカナは順位こそ4位ですが、実力を考えれば、決していい内容とは思えない。ただ復活の兆しも見えてきた?…ような気もする。
PBは、2014年4CCでの196点という記録はありますが、これくらいの得点出しても現状だと自力優勝できるかどうか確信はできない、キビシイですね(汗)

上記4人に迫りそうな選手としては、勢いのあるデールマンでしょう。野心的な構成でパーフェクトなら可能性あります。
あとは、マエちゃん、遥ちゃん、アンジェラの順…、ですがちょっと不安定、難しいかな。

予想順位
グレイシー リーザ カナコ ユリア

1と2で、3と4で入れ替わるかも。グレイシーとリーザで死闘、カナコとユリアで激戦かも(汗)
---------------------------------------------------------------
●ペア
Miriam ZIEGLER / Severin KIEFER Julianne SEGUIN / Charlie BILODEAU ペン&ジャン ジェイムス&シピア デラ・モニカ&グリアゼ タラソワ&モロゾフ ボロソジャル&トランコフ カステリ&トラン

帰ってきた二人、しかも新婚で!タチアナ姐さんとマキシムがエントリー。
休養明け、新婚ボケがあったとしても、強いんじゃないかな〜と予想。というか勝てる見込みがない状況ならエントリーしないような気がしてさ〜…圧勝はできないかもしれないけれど。
いるだけで圧倒ってどういうことか、見せてもらいましょう!(笑)

表彰台は、タラモロ、ペンジャンで決まりそう。
タラモロは堅実に決めてきそうな一方、ペンジャンは時々アレ?ってミスもある。
そこで表彰台に食い込んできそうなのは、スカカナ4位のカステリ&トランか?表彰台こそ逃したけれど、伸び盛り、組み替えして2シーズン目、そろそろ結果が出てきてもいい。
あとはジェイムス&シピアあたりだろうか?いやでもVBからして、ペンジャンが圧倒してるな。
ジェイムス&シピア、グリアゼ組、ユーロらしい魅力的な2組が楽しみ。

予想順位
タチアナ姐さんご夫妻 タラソワ&モロゾフ ペンジャン
---------------------------------------------------------------
●アイスダンス
ギルス&ポワリエ Laurence FOURNIER BEAUDRY / Nikolaj SORENSEN パパダキス&シゼロン クームス&バックランド ステパノバ&ブキン ヤンコウスカ&モズコフ Alisa AGAFONOVA / Alper UCAR ハブル&ドノヒュー

優勝候補筆頭は、現世界王者パパシゼ。ただし初戦、プログラムもどんな感じかわからない、出遅れもないとは言えない(夏に脳しんとうとか言ってなかったっけ?)
まあでも、故障の影響がなければ優勝は堅そう。

表彰台を、パイパー&ポール、ハブル姉ちゃん、ステパノバ&ブキンで争う形か?
勢いはスケアメ3位のポール達に来てそう。ここで2位ならファイナルいけそう、がんば〜。
3位をハブル姉ちゃんとブキン組で争うのでは?

予想順位
パパシゼ ポール達 ハブル姉ちゃん ブキン組

3、4位が入れ替わるかも?

(11/12追記
パパシゼ棄権(涙)ガブちゃんがまだ回復していない模様。ああ〜残念です。
エリックは、表彰台常連がいなくなり、ある意味チャンスです。
ここで舞い上がらず演技できる選手が勝ちます。ポールのこれまでの経験が有利かもしれませんね。
---------------------------------------------------------------
スポーツナビ フィギュアスケート
スポーツナビ GPシリーズポイント表
ISU Grand Prix of Figure Skating
Skate America results
Skate Canada results
Audi Cup of China 2015 Result
Trophee Eric Bompard 2015 Result
ISU GP Rostelecom Cup 2015 Moscow / RUS
20.11.2015 - 22.11.2015

ISU GP NHK Trophy 2015 Nagano / JPN
27.11.2015 - 29.11.2015

ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2015/16 Barcelona / ESP
10.12.2015 – 13.12.2015
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
まぐれ?
マックス、スケアメの優勝をまぐれと言われてかわいそう(苦笑)
確かに、彼の出来は読めないですね。
当たり外れが大きくて、どうなんでしょう今回は?
男子はパトちゃんが本気を出し切る前の今回をチャンスと見てショーマ一押しで行きたいと思います。
他にも、ダイス、コフトゥン、デニス等々何気に魅力的な選手が揃った大会の私の予想は

1.ショーマ
2.パトちゃん
3.コフトゥン

女子はニルギリさんのおっしゃる通り、1位争いグループと3位争いグループ、その他に分極しそう。但し、デールマンも3位争いには入ってきそう。
優勝はどちらが好き?と聞かれればグレイシーだけど、今一の調子でもリーザの方に分があるのかな?
1.リーザ
2.グレイシー
3.デールマン
4.カナコ
5.ユリア

で如何でしょう?
>クッツさん
> マックス、スケアメの優勝をまぐれと言われてかわいそう(苦笑)

そこは私の妄想ではありますが、いい演技を続けないとラッキーだったと思われてもしかたない。マックスもダイスも、PCSなどの評価を上げるためにも、一定以上の演技を重ねないと…と思います。

スケカナのパトちゃんが普通にできちゃうと、まだショーマは勝てないんじゃないかなあ。勝ったらうれしいけど。
コフトゥンもいいんですが、最近ちょっと迷走かも。もっと王道で攻めてほしい。

女子もどうなりますか。
舞台はユーロ、リーザが強いかも?
デールマンが来ちゃったり?3位ならあるかもですねえ。
カナコにがんばってほしいところなんですが。


管理者のみに表示