fc2ブログ

2015GPS NHK杯勝手に予想 いよいよ最終戦!

2015年11月25日
ISU GP NHK Trophy 2015
Nagano / JPN 27.11.2015 - 29.11.2015

2015NHK杯フィギュア
results

いろいろ忙しいけれど、もうGPS最終戦!長野や!
わては行けへん(涙)
選手の欠場があいつぎ残念ですが、みんな元気に実力出せますように。

●男子
ケリー バルデ ボーヤン・ジン ミハル・ブレジナ ベセリエ 羽生結弦 無良崇人 田中刑事 コフトゥン メンショフ リチャード・ドーンブッシュ ホックスタイン

優勝候補…とうか、ここは優勝しないとなってのが羽生様。王者は大変です(汗)
3位くらいならGPS行けると言っても、GPS最終戦、ぶっちゃけこのメンツで勝てないのはまずい。

他の選手は、ゆづにどれくらい迫れるか?というところ。
筆頭は、華麗な4Lzで世界に衝撃のボーヤンでしょう。あの4Lzを生でご覧になれる方がうらやましい〜。

ボーヤン以外で表彰台にからみそうなのは…うーむ(汗)
好きな選手がこんなにそろっているのに…うーむ(汗)
VBを推測すると、無良君、コフトゥン、ミハル、メンショフ、もしかしてリッキーでしょうか?
無良君は、4T、3Aを全て決めること、そしてプログラムをどれだけモノにしているか?がカギですが、まだ苦戦中かも。
コフトゥンはエリックでSP2位、プルさんにかわってロシアを牽引する選手と期待しているのですが、一抹…いや三抹くらいの不安が…。
ミハルはここ数年でもっともバランスのいいプログラムだと思う。あとはクワド、3A次第ですが、なかなかクリーンに決められない状況が続いています。
メンショフさんは、PCSが抑えめになってしまいますが、クワド含めてクリーンな演技なら表彰台有力です。
リッキーはスケーティングもいいので、クワドさえ決まれば…しかし、こちらもなかなか(汗)

全員クリーンならコフトゥン?
ミハル?しかしクリーンな演技は、もう何年もみたことないような気がする(汗)
…となると、シンプルで課題が最も少なさそうなメンショフさんか、エリック2位のコフトゥンが有力かな。

男子はクワド祭りですが、クリーンなクワドがどれくらい見られるかはかなり未知数。
ボーヤンが何本決めるか?ゆづが後半決められるか?ここは楽しみ。

予想順位
ゆづ ボーヤン コフトゥン メンショフ 

まあ、こうなっちゃうよね〜

個人的には、刑事君のエントリーがうれしい!
とても素敵な選手、全日本に向けて主要選手であることを示してほしい。いい演技でファンを増やしてほしい。
---------------------------------------------------------------
●女子
ケイトリン・オズモンド ジジュン・リー 浅田真央 木原万莉子 宮原知子 アルテミワ アレーナ・レオノワ アンナ・ポゴリラヤ コートニー・ヒックス 長洲未来 アシュリー・ワグナー

予想が難しいエントリー、混戦かもしれないですね。
優勝争いは真央ちゃん(チューハイ優勝)、宮原さん(スケアメ3位)、アシュリー(スケカナ優勝)、ポゴリラヤ(チューハイ4位)に絞っていいと思います。
いずれもパーフェクトなら高得点が予想されますが、それだけ難度が高いとリスクもあるので。

現実的な勢いは、スケアメでPB更新(202点)のアシュリー、ただし2大会続けていい成績ってあったかな?
ポゴリラヤはチューハイ4位ですが、今季214点(PB)を記録していることは大きい。少なくとも200点越えの実力は十分あります。

真央ちゃんはチューハイ優勝ですが197点、他の大会なら優勝できたかどうか?ただし、後半に調子を上げてくるのは真央ちゃん、NHK杯はいい結果が多いです。
今季すごいのは、3Aに頼らなくとも高得点が見込めそうな構成であること。ミスしても全体への影響がわりと抑えられるようになってきたように見えること。
また、シニアのスケーティングとして、この4人の中ではずば抜けているように思う。

宮原さんは試練が続くかもしれないけれど、上位が崩れた時に生き残るのは彼女では?ただし自力優勝するには、SPでPBを更新する70点台をだすことが第一条件かな。

コートニー、ジジュン、アルテミワはいいもの持っていますが、SP、フリー両方揃えないと上位は難しい。
ケイトリン大丈夫かな?問題はフリー、ちょっとでも良くなっていれば大満足。
レオノワ、未来ちゃん久しぶり。かつての勢いがなつかしい。「かつては…」なんて言ってごめんね〜(汗)覆す演技を期待します。

予想順位
真央ちゃん ポゴリラヤ アシュリー 宮原さん

なんだかんだ言って真央ちゃん強そう。もしミスを連発しても表彰台はいけるでしょう。
華やかなアシュリーは、スケーティングでは真央ちゃんを上回らないと予想。
読みにくいのがポゴリラヤ、タフだしプロもいいので頑張ってほしい。

「やっぱり真央ちゃん」なシーズン 大人っぽく進化  プロスケーター 太田由希奈 2015/11/25日経
---------------------------------------------------------------
●ペア
デュハメル&ラドフォード イリュチキナ&モスコヴィッチ ユウ&ジン ジェイムズ&シピア Amani FANCY / Christopher BOYADJI バザロワ&デプタト Jessica CALALANG / Zack SIDHU シネカ&クニエリム

実力からして、ラドフォード組が圧勝しそう。
表彰台を、伸び盛りのユウジン、高難度構成のクニエリム組か。
エリックSPでPB更新したバネッサたちも楽しみ。
かつてロシアで、ライバル光線ビシバシ交わしていたイリュチキナとバザロワ、それぞれパートナーを変えて今も現役は立派です。彼らの順番も気になるところ。

予想順位
ラドフォード組 クニエリム組 ユウジン

実績とVBから考えると、こんな感じ。ラドフォード組はミスも少ないので強力。
ユウジンはまだ若い組なのでこのあたりで。
バネッサ達にもがんばって欲しいですが、上位はイリュチキナかバザロワが来るかも。
---------------------------------------------------------------
●アイスダンス
クームス&バックランド 平井&アソンション 村元哉中&クリス・リード バザロワ&ソロビエフ ステパノバ&ブキン カヌーシオ&マクマナス ハブル&ドノヒュー 渋谷&渋谷

優勝争いはハブル姉ちゃんと渋谷家、そこに復帰したボブソワがどこまで食い込むか?あるいは勝ち抜くか?が見所ですね。
実績としては渋谷家ですが、勢いはマリパトのところに移りグレードアップしたハブル姉ちゃんかも。
渋谷家のスケーティングはいい、そしてプログラムもいいのでいい結果が出るとうれしい。

日本から2組!
おなじみエミマリと、いよいよ見られる!カナ&クリス!順位はわからないけれど、とにかく楽しみです。

予想順位
渋谷家 ボブソワ ハブル姉ちゃん ブキン

混戦か?総合評価では渋谷家では?ボブソワは大会ごとに調子上げると予想。
いや…でもハブル姉ちゃんも強そう。
---------------------------------------------------------------
スポーツナビ フィギュアスケート
スポーツナビ GPシリーズポイント表
ISU Grand Prix of Figure Skating
Skate America results
Skate Canada results
Audi Cup of China 2015 Result
Trophee Eric Bompard 2015 Result
Rostelecom Cup 2015 Result
NHK Trophy 2015 results
ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2015/16 Barcelona / ESP
10.12.2015 – 13.12.2015
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
現地から正確な予想!
ニルギリさんの予想もそうだけど、私の予想もはずれまくっているので、気分一新、現地調査をして、当てることにしました。
長野は暖かい❗

で、男子
1.ユズ
2.コフトゥン
3.ボーヤン

女子
1.アシュリー
2.ケイトリン
3.ポゴちゃん
失礼、好きな順ではなかったか。

1.真央ちゃん
2.知子ちゃん
3.アシュリー
なんだかんだ言ってホームにつよい真央ちゃん&アウェイに弱いアシュリーってことで。
ケイトリンはフリーの後半グループを目標にして、ポゴちゃんは台に絡むかも。ってことは、アシュリーが台落ち😱

大会は我が家のアリーナで観戦します。
>クッツさん
予想は、競技を楽しむためのもので、当たらなくてもいいんです!

男子はゆづ、あとは誰がってことですよね。
といって手持ちの札はそう多くない(汗)

女子は混戦かもしれませんね。
個人的には、真央ちゃんが無事ファイナルに行ってくれれば問題ないです。
宮原さんは意外と読めない。真央ちゃんやアシュリーに比べると、インパクトと言う意味でちょっと弱い…と思うことがありますが、しっかりものではあるので、こつこつ優勝ってこともあると思います。
女子に関してはSPでまず70点以上、そこからが優勝争いではないかと予想。
ケイトリンもがんばってほしいですね。前の大会でチャートランドががつんきましたし、カナダ女子の行方も気になります。

しかし長野まで行って観戦しないとは!?
我が家アリーナはあったかくていいですよね〜(笑)

管理者のみに表示