GPS2015 NHK杯男子フリー 羽生様別次元へ

2015年11月29日
results

刑事君
冒頭の4S、3Aがきれいに決まり、波に乗りましたね。2つ目の3Aが普通の2Aにはなったけれど、ジャンプはすべてクリーン!男性的で高さのあるジャンプでした。流れの中で跳ぶジャンプは本当に美しく、フリーレッグもきれい。バレエレッスンの効果でしょうか、つなぎはエレガントでラインが美しい。指先までまで演技ができてました。
椿姫は持ち越しのプロですが、バレエ的な美しさの中に青年らしい激しさと傷つきやすさがあって、今の刑事君にとてもマッチしていると思います。
PB234点、ふと200点越えまでの苦悩、苦労が思い起こされ…目頭が…うそ、今はうれしいだけ!(笑)

ホックスタイン
レミゼ、あれ?曲同じだけどボーカル変わったよね?前は初代のおじいさんっぽい歌手だったような。こっちの方がずっといいです、彼だって若いし。
4T含めてほぼノーミス。そして大人の男でないとできないプログラムになりました。とても良かったです。
なんとTESもPCSも刑事君とほぼ同じ、というか、SPのと得点もほぼ同じじゃん(汗)そして彼もPB!わずかに刑事君を上回りました。

リッキー
うーん、決まったジャンプ以外は、ジャンプが決まらないぜ(汗)=ミスが多いってこと。切なそう。
がんばれ、まだ全米があるぞ!

メンショフ
4T+3T高い!そこから全体に乱れてしまいました。決して悪いわけではないのですが、精彩欠く感じに。
個性的でおもしろいプログラム。

ミハル
今日も伊勢海老のようなめでたい衣装。
クワド3本構成か…うーん、でも決まらないことには…。 王道ですてきなプログラム、スケーティングもきびきびして、ミハルの良さが満載です。

コフトゥン
4S美!つなぎはハエが手足をこするような謎振付、3Aオッケー、4Sは1Sに、スローパートは意味わからない脱力振付〜、後半はジャンプもイマイチ。
ミスも多いからですが、個人的に理解不能なプログラム(個人の感想です)

無良君
O(オー)、衣装一新!良かった!
4T、4T+2T、3Aオッケー。この後ミスが続いたのが残念、スピンの取りこぼしももったいない。
フリーに関しては、まだ物足りないというか、深みが出てきていないように見えました。全日本の頃はもっと進化した内容を期待。
悔しそうなキスクラ、それでもまずまずまとめられるようになり、総合3位はうれしい。収穫の多いNHK杯になりました。

ボーヤン
踊る綿棒来たよ!
4Lz高くてきれい。4SはSO…今日はミスが目立ちました。クワド4つ入れるのは大変です。それでも3A決めたし、十分すごくて170点。すごい選手です。
飄々とした雰囲気がコアな人気を呼びそう(笑)

羽生様
お見事!すごすぎてあっけに取られました(笑)
冒頭の4S、4Tから始まり、後半の4T+3T、3A+2T、3A+1L+3S。ジャンプを全て決めただけなく、後半のジャンプも全て高い加点がもらえるすばらしいジャンプでした。スピン、ステップもオール4で加点、スコアを見てめまいしてます、こんなの見たことない…(苦笑)別次元の内容でした。
高難度構成ですと、後半は疲れも見え、ジャンプが決まったとしても乱れたり、表現がおろそかになるものですが、今回は違ってました。最後まで余裕というか冷静さがありましたよね。 その怜悧な心で、プログラムの動と静をコントロールできて、とても晴明らしかったように感じました。
血の滲むような努力と自ら言うということは相当のこと。自信があったんですね。そして強い心、プレッシャーを真正面に受け止めて、さらに闘争心を燃やす、こんな青年が今の日本にいるんですねえ。
それと、このハードなトレーニングを故障なく出来たこともすごい。過酷なトレーニングで故障してしまう選手も多いのだから…、周りのサポートも完璧でしたね。

羽生様、異次元レベルで優勝。このような演技がこれからできるのか?いや、彼なら自ら更新するか?(笑)
ボーヤンもすばらしかったですね。
この2人見て、男子は次の段階に移っていくのだろうかと思う。
あとは、他の4回転、コンボの4+4は現実的かも、あと4Aとか、ジャンプは全部4回転!とか(笑)そういうことですかね。

無良君の表彰台がうれしい。いや…もう今年はアレだと思っていたんで(汗)
刑事君もすばらしかった、ファンが増えるといいなあ。同い年のゆづは、また先に行ってしまったけれど、ようやくここまでたどり着きました。

ジャンプだけがフィギュアスケートではありませんし、私にとって好きな選手は、必ずしも強い弱いと関係なかったりもします。
ですが、スポーツである以上、自分に限界を設けず、常に上を目指し挑戦する達成するすごさを、今回まざまざと見せつけられました。

この結果ファイナルは、ハビ、ゆづ、ショーマ、ボーヤン、パトちゃん、ダイス。
パトちゃん良かった〜、そしてダイスもおめでとう。
マックス残念、全米があるぞ!
---------------------------------------------------------------
スポーツナビ フィギュアスケート
スポーツナビ GPシリーズポイント表
ISU Grand Prix of Figure Skating
Skate America results
Skate Canada results
Audi Cup of China 2015 Result
Trophee Eric Bompard 2015 Result
Rostelecom Cup 2015 Result
NHK Trophy 2015 results
ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2015/16 Barcelona / ESP
10.12.2015 – 13.12.2015
関連記事
フィギュアスケート | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
ハエ
ハエが手をこするプログラムは、素敵に滑ればステキなんだと思う。。。ハエね、受けました。ウハハ。
>matieさん
> ハエが手をこするプログラムは、素敵に滑ればステキなんだと思う。。。ハエね、受けました。ウハハ。

不思議プロもパーフェクトなら納得できてしまうものだけどね。
コフトゥンは期待しているだけに辛口になってしまう(汗)
コフトゥン
そうなのよね。コフトゥン君。

才能はあるのに、なぜに発揮できないんだろう。

ロシア娘たちに、メンタルの強さの秘訣を教わってほしいわ。
Re: コフトゥン
ロシア男子も混沌だよね。
プルさんを超えるのは彼だと思っていたけれど、気がつくとジュニアやシニア1年目の若手に超されそうで心配(汗)

ロシア女子…確かに強い(汗)強くないと生き残れない。
でもジュニア体型の時にがんがん攻めて、だめになるといなくなる…というのが最近不憫で(汗)使い捨てしてるわけじゃないと、頭ではわかっているのだけれど。


管理者のみに表示