GPF2015 勝手に予想

2015年12月09日
ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2015/16 Barcelona / ESP
10.12.2015 – 13.12.2015


results

いよいよファイナルですね。
6人しか出ないから予想はラクチンさ!…うそ!(汗)
--------------------------------------------------------------
●男子シングル
ハビ、ゆづ、ショーマ、ボーヤン、パトちゃん、ダイス

ゆづを中心に回る男子です。
NHK杯のあのすごい演技が記憶に新しい…とうか興奮冷めやらぬ皆さん、元気ですか〜?(笑)
ああいう演技がまたできるのか?…そうそうないのでは?…と思いつつ、やはりゆづが優勝候補筆頭でいいでしょう。
もしかして、世界最高を更新しちゃうかも?
現実的かつ控えめに見積もっても、ミスがいくつかあっても、極端な崩れがない限り、今のゆづには誰も勝てないような気もします。
パーフェクトな演技をする確率もまた、他の選手よりゆづが上に見えるから…ということもあります。
ゆづ以外の選手は、ゆづを意識しないで自分に集中することですね。

そのゆづに、今もし勝てるとしたら、ハビとパトちゃんでしょう。
今季のハビは、プログラムの細かいところまでよく練られ、スキがない。パーフェクトならかなりの得点が見込めそうです。ストイックなゆづの演技にはない魅力、エンターテナーとお色気!という、強みが違うのもこの場合は利点。この二人が同じコーチってすごいよねえ(笑)

パトちゃんは、勝ちにくるとは思うけれど、次のオリンピックが目標であり、冷静にそこを見据えた戦い方をすると思う。とはいえフリー2本の4Tかな。
まずはPCS、特にSSではゆづを上回らないとかなりショックかも。

ボーヤンもいけそうではありますが、なかなかパーフェクトとはいかないかも…。そしてこのメンツで比較されると、スケーティングの面で、GOEの面で厳しいかもしれない。
GPSではPCSも上昇中、この傾向が続くなら…ボーヤンが実験台ではないけど、ジャッジの「ジャンプありきのPCS」という採点傾向が明確になります。

ショーマは、昨年のJGPファイナルで優勝を飾った同じ地バルセロナ、ある意味縁起のいい場所。
シニア初参戦だし、ちょっとだけ気楽かも。
見所は、このスター選手の中で比較され、どのような評価を得られるか…ジャッジからも観客からも。
勝つことより、今自分ができる最高の演技をすることに集中すれば結果はついてきます。まあその…結果が良くてもそうでなくとも、全ては糧になるシーズンです。
日本には、ゆづだけじゃない、ショーマもいるってことを世界に威張りたい私(笑)

ダイスも怖いものはないので伸び伸び行きましょう。
現時点では、他の選手がミスしない限り、上位に行くのは厳しいです。萎縮しないで堂々と、観客の記憶に残る演技をすることが、第一かな。
日本男子3人エントリー、ダイスには全日本の前哨戦ととらえることもできますが、考えすぎない方がいいよね。

予想順位
羽生様 ハビ パトちゃん ショーマ ボーヤン ダイス
---------------------------------------------------------------
●女子シングル
グレイシー、メドベージェワ、宮原さん、真央ちゃん、ラジオノワ、アシュリー

メドがこのまま勢いに乗ってタイトルまで行ってしまうのだろうか?
でも混沌かも。
優勝争いは、メド、グレイシー、ラジオノワ、もしかして真央ちゃんかなあ。
仮にメドがSPでトップになったとしても、グレイシーやラジオノワ、真央ちゃんがノーミスであれば勝てます。
ここまでミスが多かったグレイシーやラジオノワも、シーズン後半に向けてパワーアップしてくれば、優勝は限りなく近いと…私の中で、ラジオノワとグレイシーの評価は高い。

要するにミスの少ない選手が勝ちそう。
NHK杯で失速した真央ちゃん、高難度構成でノーミスなら優勝ですが、現時点で真央ちゃんがノーミスとは考えにくい。最下位の可能性も否定はできません(汗)
まあ、その場合、大事なのは全日本ってことで(←弱気)

ラジオノワのメンタルの強さはかなりのもの。そしてスケートへの愛や情熱、パッションを感じます。
グレイシーは、調子さえ良ければ、持ってるのものは1番ではないかと思う。美しいスケーティング、ジャンプ、スピン、そして華やかでインパクトのある表現力。ただ波はあるんだよねえ(汗)

この4人が総崩れならば、宮原さんかアシュリーですが、4人とも崩れるとは…思えない。
熱烈応援するのは真央ちゃんですが、誰が一番あぶなっかしいというなら…真央ちゃんと言うしかない…およよ(涙)

予想順位
ラジオノワ メド グレイシー 宮原さん 真央ちゃん アシュリー
大穴…もちろん真央ちゃん!
---------------------------------------------------------------
●ペア
デュハメル&ラドフォード、川口家、ストルボワ&クリモフ、シネカ&クリエリム、ユウジン、Julianne SEGUIN / Charlie BILODEAU、ペンジャン、(スイハン棄権)

ラドフォード組が優勝候補筆頭ですが、昨年ほどのぶっちぎりの強さではないように思う。周りも追い上げているせいもありますかねえ。正直なところ、今季PCSで他の選手とここまで差が付いちゃうかなあ?と思うこともあります。

ペアも、4ツイスト、スロークワドの時代、高得点も見込めますが、リスクも高い…。みんな結構ミスしてしています。このリスキーを克服し、他のエレメンツではしっかり稼ぐ、PCSを一定レベル維持し続ける。この辺りが勝つための条件かな。

川口家は、フリーのマンフレットを持ち越しでいい感じ、例年に比べ(汗)大崩れしなさそう。
クリモフ組は、私にとってちょっと謎ペア。すごい!完璧なペア!…と思うこともあれば、バラバラの寄せ集めのように見えることもある。テクニック的にはもちろんトップ選手、はまれば、ミスをかさねたラドフォード組を超える可能性もあるんじゃないかな?

ラブラブのクニエリム組は、勢いあっておもしろい、好きです。
ユウジンも魅力的なペア、ただしこの中で見るとまだ…青い…か?(笑)
スイハンの棄権で繰り上がりエントリーのペンジャン、ユウジンに負けるながんばれ〜。

予想順位
ラドフォード組 クリモフ組 川口家…あと不明(汗)
---------------------------------------------------------------
●アイスダンス
ウィーバー&ポジェ、チョーク&ベイツ、アンナちゃん、渋谷家、ハブル&ドノヒュー、ボブソロ

うーむ、結構難しいですね(汗)
優勝候補は順当なら、ポジェ君、ベイツ君、アンナちゃん。
勢いのある渋谷家やボブソロも可能性はありそう。

ポジェ君たちには、そろそろ大きなタイトルとって欲しい。SPの圧倒的な王家、殿上人的な雰囲気すげ〜し。
ベイツ君は、ええとこの坊ちゃんから、経験豊富な大人の男の雰囲気になってきましたが、マジソンの女豹化がすごくて、ちょっとどうよ(汗)
優勝に迫りそうなのは、渋谷家と思うのは買いかぶりだろうか?NHK杯は、ホントにすてきでしたよね?もしかしてもありそう。

アンナちゃんちは、経験を積んだカップルの魅力。総合力となるとやはり強いと思う。
ボブソロはもともと好きなカップル、故障から全面復活、大会ごとに良くなっているように見えます。ただプログラムがちょっと古くさいかなあ、そういうところが好きではあるのですが、ズーリンのところなら、もうちょっとなんかあってもよさそう。
ハブル姉ちゃんは意外な展開、マリパトのところに移り、一気に主役オーラが出てきた感じ。この勢いで上位まで突き進むか?…いやいや、上はまだ強力な気がする。

予想順位順位
ポジェ君 渋谷家 女豹&ベイツ アンナちゃん ボブソロ ハブル姉ちゃん

正直まったくわからない(汗)
--------------------------------------------------------------
スポーツナビ フィギュアスケート
ISU Grand Prix of Figure Skating
Skate America results
Skate Canada results
Audi Cup of China 2015 Result
Trophee Eric Bompard 2015 Result
Rostelecom Cup 2015 Result
NHK Trophy 2015 results
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
わかりそうでわからん
【男子】
多分ニルギリさんの予想通りではないかと・・・。
ユズに死角は無いだろう。
で、追いかけるのがハビとパト。
ジュニアからの二人が台に乗るには、壁はまだ高い。
ということです。

【女子】
優勝はラジコでしょう。
2位がうーんと首を捻ったところで、安定感の知子。
3位はよい方のアシュリーが来て、4位真央ちゃん。
でも、メドもグレイシーも下位に沈みそうにないし。
3位以下大混戦で如何でしょう?
>クッツさん
> 多分ニルギリさんの予想通りではないかと・・・。
> ユズに死角は無いだろう。

ここまでのゆづ見てたらそうなりますよね?
ってもうSP終わって、すごいことになってますが(笑)

> 優勝はラジコでしょう。

おお〜クッツさんもそう思われます?
でもわからないですね。
宮原さんの安定感は、まだ突抜感が薄いのが弱点でもあり。

ま、いつものことですが、読みは正しい、当たらないだけで(汗)


管理者のみに表示