2015全日本フィギュアを前に

2015年12月24日
XOIにどっぷり浸かっておりましたが、あっという間にクリスマス、ということは…あっという間に全日本ですね。
毎年のことながら、思い入れのある選手も多いので、国際大会以上にハラハラです(汗)
皆さん元気に実力発揮できますように!

●男子シングル
宇野昌磨、小塚崇彦、島田高志郎、田中刑事、羽生結弦、日野龍樹、山本草太、無良崇人、村上大介

ゆづの好調ぶりはすごいですね。ミスが多少あっても圧勝かなと思う以前に、全日本も好調を維持して行ってしまいそう。
昨シーズンのワールドでは、層が厚いと思っていた男子が、ゆづがいないと脆いかも?…という現実を見せつけられてしまいました。今季男子のワールドは2枠。
そして今季は、ショーマがシニアで急成長、頼もしいです。
こづ、無良君、ダイス、それぞれがんばってほしいですが、現時点でワールド表彰台を目指せるのは、ゆづとショーマという感じがします。

ゆづ、ショーマに続き表彰台に近いのは、ダイス、無良君だろうか?
むしろ草太君が来てしまうかも?
先日、こづのインタビューを見ましたが、全日本以外の大会を諦めているように見えて切なくなりました。

ゆづと同世代、刑事君、フェイもがんばってほしい。
---------------------------------------------------------------------------
●女子シングル
青木祐奈、浅田真央、今井遥、大庭雅、加藤利緒菜、木原万莉子、坂本花織、白岩優奈、永井優香、中塩美悠 、新田谷凛、樋口新葉、本郷理華、本田真凛、宮原知子、村上佳菜子、横井ゆは菜

女子のワールドの枠は、マックスの3枠。
ああ〜しかし、女子の激戦ぶりときたら(滝汗)

実績と今季の安定感から、宮原さんの表彰台、優勝は限りなく近い。
国際大会の表彰台は200が当たり前の時代、高難度構成と実行力が問われています。
可能性がある選手は他に、真央ちゃん、本郷さんか?
真央ちゃんがノーミスなら誰にも負けないと思いますが、なにせ波があるので…(汗)真央ちゃんが表彰台かシニアの3位以内ならワールド代表はほぼ確定でしょうが、内容次第では代表から外れてもしょうがない…個人的にはそう感じています。

見所はジュニア選手、真凛ちゃん、わかばちゃん、白岩さん、凛ちゃん、横井さん。だれが上位に来てもおかしくないです。なにせ、怖いものがない(笑)

このところ結果が出ないカナコは、表彰台の演技はできるはずですが…ジュニアの波に踏ん張れるだろうか?
---------------------------------------------------------------------------
ペア、ダンスについては詳しくないのですが、とにかくがんばってほしい。
(ちゃんと放送されるといいなあ)

●ペア
小野眞琳&ウェスリー・キリング、須崎海羽&木原龍一、須藤澄玲&フランシス・ブードロオデ
---------------------------------------------------------------------------
●アイスダンス
平井絵己&マリオ・デラ・アソンション、村元哉中&クリス・リード、森衣吹&鈴木健太郎、矢島榛乃&水谷心
---------------------------------------------------------------------------
●ジュニアペア
関口佳乃& 関口隼佑 、三浦璃来&市橋翔哉
---------------------------------------------------------------------------
第84回全日本選手権大会 リザルト
タイムスケジュール
全日本フィギュア フジレテビ
スポーツナビ フィギュアスケート
関連記事
フィギュアスケート | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
真央ちゃん頑張れ!
真央ちゃんの世界選手権出場への条件、私も全く同じ意見です。
勿論、今シーズンのプログラム構成は
真央ちゃんもファンも待ち望んでいたプログラム構成ですね。
報道によれば安全圏でいくとかいかないとか・・・
でも安全策を選んで世界選手権に出ることが本当に彼女に必要なのか、
と言ったら、もう4回も優勝している人なので
それにはあまり価値を感じないような・・・
むしろ今の最高難度を大きな試合で
安定して決める為に何が必要なのか。
平昌の事を考えると今考えている最高難度でなければまず勝負になりませんし
その為には今、妥協してレベルを落とさなくても・・・
ファンとしては身につまされる思いです。

>keiko さん
> 真央ちゃんの世界選手権出場への条件、私も全く同じ意見です。

ファンだからこそ、そうして欲しいんですよね。
まあ、ちょっとミスがあったとしても、3位通過はできそうに思いますが。

> 報道によれば安全圏でいくとかいかないとか・・・

3A、3F+2L、3L。
難度を落としても勝ちたい、やっぱりアスリートですよね。
クリーンならそれもありかなとは思いますが、難度を落とすことで弱気の虫が出てこないといいのですが、そこも大人になったかどうか…ということですかね。

> むしろ今の最高難度を大きな試合で
> 安定して決める為に何が必要なのか。

そこですよね。もう技術的には完成していると想像できますが、本番で決められないことには。
難度を落として世界で戦えるとは、だれも思っていないでしょう、といって低迷することで心が折れてしまっても困る。大人の妥協と見るべきかもしれません。
勝ち方には作戦も必要だとも思います。
やっぱり真央ファンは、ハラハラから逃れられないですね(苦笑)
さ、ご一緒に応援しましょう!

No title
3Aは健在だとして難易度を落としても、十分戦っていける技術点だと思いますけどね。
それよりも、戦っていく戦略を真央チームが考えているのか、それよりも真央ちゃんのやりたいスケートをただ見守って行くだけのチームなのか、そこの所が良く分からないです。
>通りすがりです、すみません。 さん
> 3Aは健在だとして難易度を落としても、十分戦っていける技術点だと思いますけどね。

コメントありがとうございます。
今回予定されている構成で勝算はあると思いますが、来季や将来のピョンチャンOPを考えると、今から高難度構成で行けるものなら行く…というのがいいとは思っています。

> それよりも、戦っていく戦略を真央チームが考えているのか、それよりも真央ちゃんのやりたいスケートをただ見守って行くだけのチームなのか

波のある選手であることはもう十分すぎるほどわかっている…信夫コーチも迷っているのかもしれませんね。まあ戦略立てにくい選手であるのは確かでしょう。
私個人としては、勝ち続けてほしい¥のはやまやまですが「三歩進んで二歩下がる」くらいのつもりでいます。それも進化です。


No title
「三歩進んで二歩下がる」
良いこといいますね、ほんとにそんな風に思えば今回の全日本の結果も受け止められそうです。真央ちゃんに是非伝えたいです。
Re: No title
全日本、終了しましたね。
いいこともそうでないことも、いろいろありました。まあそれが通常かもしれませんね(笑)

管理者のみに表示