フィギュアスケート雑感 2015ー16シーズン折り返し

2016年01月02日
2016ワールド
男子:羽生結弦、宇野昌磨
女子:宮原知子、浅田真央、本郷理華
ペア:須藤澄玲&フランシス・ブードロー=オデ
アイスダンス:ミニマム次第

2016四大陸
男子:宇野昌磨、無良崇人、田中刑事
女子:宮原知子、浅田真央、本郷理華
ペア:須藤澄玲&フランシス・ブードロー=オデ
アイスダンス:村元哉中&クリス・リード、平井絵己&マリオン・デ・ラ・アソンション

世界ジュニア選手権
男子:山本草太、中村優、宮田大地
女子:樋口新葉、白岩優奈、本田真凜
ペア:ミニマム次第
アイスダンス:深瀬理香子&立野在

順当な代表、特に波乱もなくといったところでしょうか?
ゆづは予想通り4CCをスキップ、コンディション考えると無理する必要もないですね。まあ年明けはアイスショーもあるので、ゆっくり整えるとはいかないかもしれないけれど。
ゆづ、ショーマと来て、3番手は誰か、ここが難しいところですが、今回は無良君、存在感を示してほしい。

刑事君が全日本4位で4CC派遣がうれしい。4CC好物揃いすぎて、ああ行きたい〜行けない〜(涙)

すみれちゃんペアはミニマムをクリアして、ワールド代表へ。あっぱれです!つうか、もっと報道しろよな、競技放送しろよな!(汗)
カナクリの勢いもすばらしい。4CCでミニマムクリアするとワールドも?
エミマリにもがんばってほしい。

日本のペアとダンスにいい選手がいっぱい誕生しますように(祈)

ジュニアワールド、男子は草太君の他、優君と宮田君。やっぱりスケーティングで選んだか〜。
そうか全日本ジュニア2位の友野君じゃないのか…やっぱ1発屋と思われちゃったか?(汗)友野君は、とにかくスケーティングがんばれ。
女子は、わかばちゃんと白岩さんは文句なし代表で、3人目誰?凜ちゃんか真凜ちゃん?だったと思いますが、ファイナル表彰台が効いたか真凜ちゃんに決定。

平昌オリンピックを視野に入れている草太君は来季シニアに、他にも実力のあるジュニアは、どんどんシニアに移行するでしょう。
女子はまだまだ人材豊富ですが、男子は草太君抜けると心もとない(汗)次世代にどんどん来てほしい今日この頃。
------------------------------------------------------------------------------
涙と笑顔で大舞台を終えた/全日本選手権
最後の大舞台で最高の演技を披露した。全日本選手権最終日、女子FS(フリースケーテイング)が行われた。ジャンプで精彩を欠きSP(ショートプログラム)21位スタートとなった西野友毬(政経4=武蔵野)だったが、すべてのジャンプを見事に決め、表現力でも会場を魅了。演技後は涙があふれた。総合順位こそ18位と好成績を残すことはできなかったものの「これぞ西野友毬」という圧巻の演技を観客の心に刻んだ。

ああそういう時期になったんだなと思う。
とても好きな選手で、ジュニアの頃から期待もしていた選手でした。最高位はジュニアワールド4位だったかな?
先日放送された「全日本の舞台裏」ではリンクサイドで涙する樋口豊コーチが…。もらい泣きしてしまう。
------------------------------------------------------------------------------
ガチ引退
そうか、ここにも(涙)
いい感じに仕上がってくると故障…という不運が。スケーティングの粗さはありましたが、少し憂いを帯びたアーティスティックな雰囲気は、他の選手にはない魅力でした。
------------------------------------------------------------------------------
ヴォロノフ、リーザ プログラム変更
ヴォロノフは、ジェフ振付のフリーを、前のシーズンのプログラムに。なかなかモノにできなくて苦労していたので、わかるような気がします。課題となっているスケーティングスキルをアップするためのジェフプリーズ!だったと思いますが、ジェフのプログラムはハードル高かったか?相性もあるけれど。
一時期ダイスケの影響で、男子が次々にカメレンゴさん振付に走ったけれど、あの時もモノにできた選手は少なかったことを思い出します。
リーザはSPを前シーズンのボレロに。彼女はプルさんタイプ…つまり自分がノレるかどうか?ですよね。
------------------------------------------------------------------------------
羽生様人気にあやかったフィギュアスケート本が多数出版となれば、表紙はそりゃ羽生様!
しかし、表紙の占有率すごすぎ(汗)

検索 Amazon フィギュアスケート
ゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづゆづ
真央真央真央
割合としてはこんな感じだよね(笑)

ざっとしか見てませんが、こんなにでるとどこも似通った内容。内容があるならまだいいか?(汗)この角度見たことないかも?くらいのクオリティイマイチの写真で埋めてる本も多い。
ポスター付きといっても、4つ折り、2つ折りだと微妙ですよね。
さすがに専門誌や取材を長くしているスポーツ誌は、写真も内容も充実していますね。


ゆづ表紙ならこれが新鮮。


真央表紙ならこれがいいな。


羽生様圧勝の中、ユリアで1冊とは勇気ある!
------------------------------------------------------------------------------
2017ファイナルは日本開催
オリンピックシーズンのファイナルは日本…は定番か?(笑)
開催地がどこかですよね?東京、名古屋、大阪あたりではという噂。つうか、それ以外でキャパないし。
12月はつらい、東京ならいけそうかな?

個人的には、ワールドもファイナルも4CCも、ユーロも全米も、たまアリでお願い!

関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
派遣について
>刑事君が全日本4位で4CC派遣がうれしい。

ほんっっとうれしいです! よかったよかった。前に出場した時は実力を発揮しきれなかったので、今回は大いに見せつけてきてほしいです!

>すみれちゃんペアはミニマムをクリアして、ワールド代表へ。あっぱれです!

あっぱれですよね~。今回の全日本では、シニアのペアが3組もいて、6分間練習から幸せな気持ちで見ていました。

カナクリとエミマリは、今週末のトルンカップに派遣されるようです。そこでワールドのミニマムスコア、取れるといいですよね。

>日本のペアとダンスにいい選手がいっぱい誕生しますように(祈)

長く続けられるカップルが出てくるといいなぁ。今のところ、一年ごとに組み替えている組が多いので。

>ジュニアワールド、男子は草太君の他、優君と宮田君。やっぱりスケーティングで選んだか〜。

宮田くんラブ☆ のわたしとしては嬉しかったですが、友野くん、残念でしたね。全日本で初めてじかに彼の演技を見ることができたのですが、あふれんばかりの個性が印象的でした。荒削りだけど、いいですよねー。ファンが多いのも分かる。なんか、昔の町田くんを思い出しました。

ジュニア女子は、最強の3人だなと。ロシアのスーパーハイパージュニアの皆さん(笑)にもひけをとらなそう。世界ジュニアでは、彼女たちの実力をフルに発揮できますように。

>男子は草太君抜けると心もとない(汗)次世代にどんどん来てほしい今日この頃。

高志郎くんがいますよ!! それから星南くんも!! 来季、どっかーんと飛躍してくれるんじゃないかと期待してます。

ガチくんの引退はとても残念です。彼の個性的な演技が好きだったので。まだ若いのに怪我や病気が続いて引退だなんて切ない・・・。ショーでは滑り続けるみたいなので、日本にも来てくれないかなー。
>マイキーさん
>刑事君

刑事君はもっとできるのになあ!といつもいつも感じていたので、この肝心の全日本で結果を出せたのがうれしいです。

>すみれちゃんペア

結果に期待するのはまだ先だと思っていたのでうれしい驚きです。

> カナクリとエミマリは、今週末のトルンカップに派遣されるようです。

ミニマムをクリアできるといいですね。
どっちも素敵なカップル、応援しています。

> 宮田くんラブ☆ のわたしとしては嬉しかったですが、友野くん、残念でしたね。

全日本ジュニアで2人を見ているのですが、宮田選手は、美しい選手だなあと思います。友野君は、パフォーマンスとしては最強なんですが、まだちょっと荒削りなんですよね。暴れん坊なところは魅力でもあるのですが。

> ジュニア女子は、最強の3人だなと。ロシアのスーパーハイパージュニアの皆さん(笑)にもひけをとらなそう。

ノーミスならかなり期待できると思います!…そうはいってもロシア女子か…(汗)

> 高志郎くんがいますよ!! それから星南くんも!! 来季、どっかーんと飛躍してくれるんじゃないかと期待してます。

草太君以降のジュニアの話をすると、皆さん高志郎君と星南君をあげますね。成長を期待しています。

> ガチくんの引退はとても残念です。

残念ですよね。若干頼りないとはいえ、若手もどんどんきている今、潮時だったのかなと。
12歳くらいからでしたっけ?ミーシンの秘蔵っ子として注目されてきたわけですが、このような形で引退とは切ないです。コーチ業も始めるみたいですね。


管理者のみに表示