2015全日本フィギュア 男子SP 想定内

2015年12月27日
第84回全日本選手権大会 リザルト
スポーツナビ フィギュアスケート

中村優
3Aが決まるって大きい。ジャンプは全てクリーン。表現も大人になりましたね。童顔ではあるけれど、そこはかなとなく色気もあり。
長光コーチもうれしそう。

佐藤洸彬
結果はちょっと残念だけど、すごく楽しそう。

島田高士郎
また手足長くなったような気がする。華があるんだよね。
トスカ、メリハリのあるいい演技でした。
担任の先生と教頭先生がいるみたいなキスクラ。

フェイ
3Aはじめジャンプが全て決まりました、クリーンな演技があまりなかったことを考えると、ガッツポーズはわかるなあ。

川原星
気がつくとプリンスチームにいそうな感じの二枚目。
端正なスケーティングは好感。

ゆづ
鉄壁に思えていた4Sで転倒、しかし何事もなかったように美しいイーグルの体勢にもどったのが、なんかすごい。4S以外は、動きもシャープで、とても良かった。
3Aの前後とか、ジャンプが安定していると、つなぎにいろいろなバリエーション入れられて、うらやましい。
キスクラでオーサーとすごい勢いで話している。絶好調に見えて、やはり疲れとかあるのかなと思う。まあでも、大勢に影響はないはず…いいなあ(苦笑)
それにしてもすごい花、大型掃除機がほしいくらい。

ショーマ
冒頭、グイーンと伸びるラインで、片足でリズムをとるところが好きだ。
高さが出てきた3A、スピンは本当にうまい。今季のの最大のヤマSPの4T、ちょっと危なかったが決まってほっとしました。
この日のステップは、よりダイナミックで濃く見えた。

刑事君
4Sは2Sに(汗)しかしそのあとは、3A、3+3をきれい決めました。一つミスすると、他のジャンプも危うくなり、2Aになったり、3+2になったりすることが多かった時代から確実にステップアップ。
表現がとても大きくなった、スローな曲調での男の色気がすごい。
ミスがあっても74点はまずまず。

こづ
エッジの深さが尋常じゃないよ〜。
ジャンプがクリーンに決まらない(涙)
素敵なプログラムだと思うけれど、国際大会になるとネイティヴラテン(ハビとか)に雰囲気でちょっと負けてしまうのがね…。赤のサッシュ(?)の巻き方がイマイチおしゃれじゃないのがずっと気になってる。

ダイス
4S、3Aきれいに決まった〜。3+3は3+2に。3+3だったら90点近く出たね。
ボーカルの優しさと雄大さが、だんだんとダイスの身についてきて、とてもいい雰囲気だったのでは?特にステップ。

無良君
ピアノカバーみたいなすてき衣装(褒めてる)体をずいぶん絞った?
4+3T決まった!3Aでっかく決まった!スピンが速くなった。3Lz美麗。腕の使い方がドラマチック、タメもぐっとくる。
全てはステップに集約されているような気がする。男らしいパワーと速さ、情熱的で華麗なステップ、すばらしかった!
93点!国際大会でも90点くらいいけそう。
ところで、キスクラにいた音楽家みたいな雰囲気の男性は誰?

草太君
今日はこけしっぽいな。
3Aは軸が傾いてた。4Tは2Tでノーカン、3+3はなんとか。全体に力入りすぎかな?
シニアの大会で見ると、表現がまだ青いなあと感じる。
ジュニアワールドは決まっているわけだし、今は攻めが正解ですね。

SPの結果はだいたい想定内だったでしょうか。ジュニアにはシニアの壁が高かったかもしれないけれど。
刑事君の6位は大健闘!
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
刑事くんが!!
奇跡的に全日程&MOIのチケットが取れたので、札幌に滞在中です。

小塚くんの最後の全日本になるかも・・・という覚悟で見に来たのですが、やっぱり全日本は楽しいですねー。たくさん素敵な演技が見られてワクワクします。

男子では、宮田くんが新しいお気に入りに! JrGPでも素敵な選手だなーと思ってたんですが、じかに見たら、本当に素晴らしくて! 特にショートのシンドラーのリストは心臓を撃ち抜かれました。

無良くんの黒い瞳も、素晴らしい出来栄えで、幸せな気持ちにさせてもらいました。

小塚くんは、まだ完全に本来の滑りではないかなーという印象を受けましたが、だいぶ戻ってきてる感じはしました。今季は修論書いたり新しい怪我をしたりで、ファンの私としては、誠に勝手ながら不完全燃焼の思いですが、来季、どういう選択をするのかなぁ。

・・・そして刑事くん!! ショートではクワドにミスもありましたが、そんなの忘れてしまうような、カッコいい滑りでした。今回の全日本で、スケーターとして、完全に一つ階段を上がったんだなと確信が持てて、とても嬉しかったです。
ショートもフリーも、見る者のハートを落としまくる魔性のプログラムなので、四大陸では、さらに犠牲者を増やしまくってきてほしいです(笑)。
>マイキーさん
> 奇跡的に全日程&MOIのチケットが取れたので、札幌に滞在中です。

おお〜うらやまし〜。
毎年全日本はいろいろことがありますね。
宮田選手は美しい選手ですよね。今のところ地味なポジションですが、いつもまずまずの評価は得ていて、あとはジャンプの難度が上がればというところでしょうか。

> 小塚くんは、まだ完全に本来の滑りではないかなーという印象を受けましたが、だいぶ戻ってきてる感じはしました。

ファンとしてはがまんのしどころでしょうか?私は、彼の今をどう捉えたらいいのか…ちょっと迷うところです。
今季の彼には全日本しかなかったはずで、ちょっとつらい結果。今後のステージを考えながら現役を続けているのが現状なんでしょうか。ただ、今の状況で納得の演技ができるのか?怪我のこともありますし。

> ・・・そして刑事くん!! ショートではクワドにミスもありましたが、そんなの忘れてしまうような、カッコいい滑りでした。

刑事君は本当によかったですよね〜。

> ショートもフリーも、見る者のハートを落としまくる魔性のプログラムなので、四大陸では、さらに犠牲者を増やしまくってきてほしいです(笑)。

あはは、そうですよね、すごくセクシー、色っぽいなあと感じました。
台湾は彼のルーツでもあるし、ファンが増えるといいなと思います。まあでも、日本からどしどし観客が行きそうですが(笑)


管理者のみに表示