2015全日本フィギュア 女子SP ポニテ祭り

2015年12月28日
第84回全日本選手権大会 リザルト
スポーツナビ フィギュアスケート

白岩優奈
スピードに乗って、のびのびいい演技でした。ジャンプに全く不安を感じないのはすごい。初の全日本でパーフェクト!
少女らしいプロが今の彼女にぴったりで、なんかこう応援したくなりますね。

青木祐奈
3Lz+3L、回転不足がちょっと残念だけど、大きなミスなくまとめると、繊細で本当に美しいプログラム。
14歳にして大人びて、自分の世界があるんだよね。

凛ちゃん
見るたびに色気を増してるような気がする18歳。女の子の1年は変化も大きい。
このプログラム最初はどうかなと思ってましたが、自分のものにしてきた感じ。大人っぽさと力強さ?メリハリができてきたというか。ときどき動きが重く感じる時があるのですが、今日はスピードもあって良かった。
後半の3+3決まった!2A決まった!ノーミスだよ凛ちゃん!

横井ゆは菜
やっぱあっこ姉さんぽい。
一つ一つのエレメンツ、一つ一つの所作、表情まで丁寧で良かった。3Fは残念だけど、よく頑張りました。
きまじめで全く「抜く」ことがないのもあっこ姉さんっぽい、でも緩めるところも欲しいような気もする。

真凛ちゃん
天使のお出まし。かわいい〜可憐〜美し〜
いい感じできたのですが、最後で気が緩んだか3Fで転倒。しかしスピンも表現も良かった。
長い手足の優雅な動き、音楽との調和、すばらしい。
ポニテかきあげただけで近くの観客がわく(笑)
演技後インタビューでは「楽しかった」…いいな若いって(爆)

松田悠良
「ピアノレッスン」いいですねえ!
しっとりなめらかなスケーティング。そして喜怒哀楽、きらめきが現れるような、その現れ方に品がある。素敵でした。

理華ちゃん
冒頭からエキゾチックな世界が広がる。指先、足先にまでパワーと魂が宿ってる感じ。
どこにもない個性的な動きがかっこいい。後半スピードを増しながら3T+3T、2Aが華麗に決まる。ステップもダイナミック、ウィンドミルは吹き飛ばされそうな勢い。
プログラム、振付、衣装とヘアメイク、トータルプロデュースもお見事。

遥ちゃん
素敵でした。
終始スピードと勢い、攻めてます。ここしばらくでは最もいい出来だったと思うけれど、いろいろ引かれてしまったか、得点は伸びず。

永井さん
袖にヒレが付いてる、前からあったっけ?
3Lz+3Tかっこいい!動きが大きくて優雅。ああ3Lで転倒。他がすばらしかっただけに残念。
それでもけっこういい点きた!

カナコ
2A決まって、久々のノーミス!笑顔!
スケーティングはスピードをもあるし、シニアらしいいい滑り。
個人的に今季のSPもフリーもプログラムが恵まれてないような気がする。平凡な選曲だし。
美穂子先生のコートがうさぎちゃんみたいでかわいい。

真央ちゃん
3Aの入り方が慎重というかためらいがあって、ああよくない時の3Aだなとわかる。3F+2Lが決まらなかったのが問題ですねえ。得点源2つのジャンプにミスは辛い。
ステップはすごいし、他は悪くないけれど、いい時に比べるとウキウキ感が足りなかった。

わかばちゃん
スケーティングのスピードと存在感、TVだとわかりにくいけれど、いちど彼女のスケートを生で見るとよくわかる。
3Fがちょっとあぶなかった、後半はジャンプのために単調なところがあって気なる。得点はちょっと高めだと思う。
あと、もっとドヤ顔を!

宮原さん
目力!自信に満ちた表情。うひゃ〜すごい!ノーミスってこともあるけれど、情熱的で堂々とした演技でした。
こんな風に会場を支配する演技ができるようになったんだなあ。ジャンプもステップも上手いというところから、全体的にスケールアップ。
華やかなオーラがありましたね。
73点!すばらしい。国際大会でもこれくらい出そう、つうか、出せコノヤロ!

女子の上位は60点以上が当たり前、大変な時代になりました。
上位陣の顔ぶれはだいたい想像通り。相対的に見て得点さも納得。
特に宮原さんと理華ちゃんが印象的でした。
わかばさんはわかっていたことだけど、凛ちゃんや真凛ちゃんなどジュニアたちが、シニアにまじっても見劣りしないこともすごかった。
関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示