FC2ブログ

宇宙豆まき

2010年02月02日
国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の野口宇宙飛行士が、無重力で豆まきをしたらしい。

飛ばないし、鬼だし 宇宙の不思議、野口さん「豆」まき
asahi.com(2010年2月2日)

野口さんは赤いシャツに鬼のお面をかぶって、赤鬼に変身。
豆に見立てたカラフルなチョコレートを、左手で前に向けてそっとまき、「福は内」を願った。

あはは、なぜか鬼が自ら、豆をまき「鬼は外 福は内」
その点について、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、つっこまでほしいとのこと(笑)
映像は、下記JAXAのHPで3日に公開予定です。

JAXA 野口宇宙飛行士ページ

参考 でん六・役立つ情報:節分

[2/4追記]
豆まきの映像ないですねえ。写真のみ公開のようです、残念。
「きぼう」で節分の豆まきをする野口宇宙飛行士


米国、月有人探査計画を正式中止 オバマ大統領が発表
asahi.com(2010年2月2日)
 

有人月探査、米政府が計画撤回…スケジュール遅れ
(2010年2月2日 読売新聞)


月の有人探査は、ブッシュ大統領時代に発表された「コンステレーション計画」ですが、予算不足で計画が遅れているなど、実現が危ぶまれていました。
アメリカも財政難…やはりという感じもしますが、残念。
NASAは民間ロケットの活用、無人探査、小惑星探査、火星有人探査も視野に入れた長期的な技術開発…とは言っているようですが、さてどうか。

尚、野口聡一宇宙飛行士が滞在する国際宇宙ステーション(ISS)は、20年まで運用を延長。
関連記事
サイエンス・ネイチャー | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示