ユーロ2016 男子フリー アモちゃんありがとう!

2016年01月30日
リザルト

ヴァシリエフス君はいい選手だなあ。
パブロフ君、SP良かったけれどフリーでは固いなあ。あんまり滑ってないし。

モントーヤ
セリフ入りクンパルシータ、どうなの?モントーヤ君のスケーティング楽しむには、セリフうるさいと思うけど(汗)
あ〜うるさいっ!

リッツオ
ジャンプはまだこれからって感じか。
オペラメドレーってどうかなとは思うけど、彼の育った文化圏でしか培われないカラーがあるような気がする。動きや振り付けにバリエーションが出てくるといいんじゃないかな。

マヨロフ
肩に羽!…飛べってか?
4Tヤッホ〜!いい感じに来ていると、オーNO!2T跳びすぎて、3連続ノーカン(汗)
キスクラ気がついてるっぽい。

アモちゃん
さあ、有終の美を。
4Sきれいに決まった!動きもいいですよ。後半はもうあふれ出す感情にのまれそうです。
笑顔がとまらない。いい演技でした。
これは今日だけの特別なものだったかもしれない。アモちゃんはリンクの神様に感謝し、ニコライはリンクサイドで号泣する。
キスクラのバナーには「ありがとう」も。
いろいろあったけど、いい終わり方ができて良かった。アモちゃんありがとう。

コリャダ
ナイトメア、個性的な動きから、彼はこの年代にしてはストーリー、世界観を作るのがうまいな。
4Tステップアウトでなんとかこらえる。危ないところもあったけれど、よくまとめました。最後まで個性的な振付。

トップ選手の控えの間は、社長室の応接セットみたいだな(笑)アモちゃんとマヨロフだと子どもが侵入してふざけてるようにしか見えない。

ヨリク
タイタニック…ということは衣装は氷山か?
うわ、またセリフ入り、うるさいと思うんだけど(汗)あ、岡部さんも同じこと言ってる。

ペトロフ
ていねいで、とてもきれいでしたね〜。
ただちょっと古風なんだなあ。来季はもっといいプロを、派手で斬新でもいい!お願い!
…あ、ミーシンコーチか〜期待薄〜(汗)

最終Gにサモヒン、ビチェンコ、イスラエル2人!そしてワールドは1人しかいけないらしい。
全員クワドジャンパー、そういう時代ですね。

サモヒン
4T+2T、4S、4T、クワド4回構成。
今は育ち盛り、勢いがあって、あとは楽しみしかないですね〜

ビチェンコ
ミスありも4T入って、しっかりまとめました。
ガシガシしたスケーティングが課題か?

リギーニ
4T回避か。2Lz以外はクリーンに。

ハビ
横綱登場!
VB80、ゆづ越えを狙う。
4Tお手つき、こんな高難度なのに、つなぎが軽やかでたのしい〜。4S+3T完璧、3A+2T、後半の4Sも美麗!3連続OK。ああ〜3A転倒、しかしこの後の小芝居に見とれてるうちに忘れてしまう(笑)
ミスはあってもすばらしい。そしてここまで高難度で複雑でありながら、軽やかで楽しいのがハビ。
そして、ついに200点超え!総合300点超え!
おめでとう!

コフトゥン
2つ目の4Tで痛そうな転倒、これがあとのジャンプはに影響したように見えます。
そう考えれば、頑張ったのだけれども…残念な結果に変わりはない(汗)
かろうじて3位。

ミハル
ジャンプが力みすぎておかしくなってる?全体にコントロールできてない感じ。後半はかなりばててる。
うーむ、これは…(汗)
…忘れよう。

ハビ、レベルが違う。文句なくぶっちぎり優勝。だれも彼に迫ることはできませんでした。
事実上2位以下の争いだったわけですが、何が起きるかわからないものです。
ビチェンコが2位!びっくり(すまん)
コフトゥンはまあともかく、ミハル…(汗)
アモちゃんに表彰台に乗って欲しかったなあ。
激しい展開のユーロ男子でした。良かった人もそうでなかった人も次がんばろう!(半ばヤケクソ!)
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ユーロ男子は大豊作!!
今大会で新しく知った選手や、今まで知ってたけど、まるで別人のように大変身していた選手などの素敵な演技をたくさん見られて幸せでした。

その中でも特に印象に残っているのがヨリクです。フリーはちょっと息切れしちゃったけど、ショートのシームレスな演技には、すっかりハートを鷲掴みにされました。

アモちゃんは、有終の美を飾れて、本当によかったですよね!ずっと見守ってきた選手が、引退を決めた試合で、こんなに素晴らしい演技をして、場内から大喝采を受けた姿を見られて、感無量でした。

マヨロフは、今季もう試合出られないかな~と思ってたので、今大会に出場できてよかったです~。お父さんが早く完治しますように!

リギーニとビチェンコは、GPSでイマイチ調子が悪そうでしたが、やはりユーロには合わせてくるなと。見違えるような演技で嬉しい驚きでした。特にビチェンコは、イスラエル初のメダル獲得だそうで、歴史を作りましたね!!彼が表彰台を決めた瞬間は、興奮しました~!!

サモヒンも、頑張りましたよね!世界ジュニアでは、堂々の優勝候補でしょう!!楽しみだな~~。

コフトゥンは……フリーで踏ん張れたところは偉かったと思うんですが、ここ数シーズンの彼を見ていると、ブレイクしそうでしきれないもどかしさを感じます。ジャンプのミスが続いているのもそうなんですが、解説の岡部さんがコメントしていた、「体はよく動いているんだけど、感情の表出が今一つ。こちらに伝わってくるものが薄い」という部分で、壁にぶち当たっているような気がして。ポテンシャルはピカイチなんですけどね~。頑張って乗り越えてほしい。

ミハルは……絶不調だったころのトマシュの姿を重なって、めっちゃ心配です(泣)。ショートもフリーも、素晴らしいプログラムなので、ワールドでは良い演技を見せてほしい~~。頼むよミハル~~。

ハビは、横綱相撲を見せてくれたなと。ショートのフラメンコは超かっこよかったし、フリーはめっちゃ楽しかったです。つなぎのステップ見てるだけですっごくウキウキしました。4連覇おめでとう~~!!

今大会では、選手時代を知っているトマシュやケヴィンVDP、シェベスチェンをユーロのキスクラで見ることができて、嬉しかったです。引退後の元気な姿が見られるのって、幸せだなぁ。

フリーも、ショート同様、良い演技がいくつも見られてた上に、素敵な選手にも新たに出会えて、大豊作の男子シングルでした。
>マイキーさん
> 今大会で新しく知った選手や、今まで知ってたけど、まるで別人のように大変身していた選手などの素敵な演技をたくさん見られて幸せでした。

本当に、初めて見る…いや、初めて意識するか?そういう選手が多かったですね。
ヨリクは故障もあったりで、このままフェードアウトしてしまうんじゃないかと心配していたのですが、よく戻ってきてくれたなと。そしてそれ以上に強く、個性的なスケーターになっていました。期待してしまいますよね。

アモちゃんすてきでしたね。表彰台は叶わなかったけれど、こんな風に美しく、あったかく終われてよかったです。

マヨロフ君も、いなくなっちゃうんじゃないと心配していたスケーターなんですが、元気な姿がみられてよかったです。

> リギーニとビチェンコ

ユーロ!って感じですよね!
ビチェンコさんがここまでやるとは正直びっくり。イスラエルのワールド枠は1、彼になるでしょうね。

> サモヒンも、頑張りましたよね!世界ジュニアでは、堂々の優勝候補でしょう!!

そうか!誰がどこだったかすっかり忘れてました(汗)

> コフトゥンは……ここ数シーズンの彼を見ていると、ブレイクしそうでしきれないもどかしさを感じます。

そう、まさにそこですよね(汗)
私もかなり期待してるんですが。まあでも、今季のプログラムはあまり好きになれなくて…岡部さんの言葉にも深くうなずいてしまいます。

> ミハルは……絶不調だったころのトマシュの姿を重なって、めっちゃ心配です(泣)。

ふえ〜ん(泣)
こちらはプログラム的には期待できるんですが…。何が良くないんでしょうかねえ。

> ハビは、横綱相撲

横綱は横綱らしくしてくれないと。
やはり別格でしたね。そしてとにかく楽しいのがすごいですよね(笑)
ゆづに最も近いのは彼かなとあらためて思います。

管理者のみに表示