四大陸2016 勝手に予想

2016年02月14日
年末から1月の怒濤のコンペを乗り切ったら、もう4CC(汗)
真央もゆづもいないけれど豪華なエントリーに変わりなし、楽しみです。
台北ということで、日本から観戦にいらっしゃる方も多そう。つまりホームっぽい雰囲気になるかもですね〜。

ISU Four Continents Championships 2016
Taipei City / TPE
16.02.2016 - 21.02.2016


●男子
ブレンダン・ケリー、パトリック・チャン、リーアム・フィルス、ケビン・レイノルズ、ボーヤン・ジン、ナンソン、ハン・ヤン、無良崇人、田中刑事、宇野昌磨、デニス・テン、マイケル・C・マルチネス、マックス・アーロン、グラント・ホックスタイン、ロス・マイナー
みんな大好きアブザル…と書こうとしたら、エントリーから消えてるし(涙)
そしてアダムが消えてマイナー君に。

ほぼノーミスの演技ができたとしたら、表彰台は、パトちゃん、ボーヤン、ショーマ。
この3人に迫れるのは、ハンやん、無良君、デニス、マックスあたりまでか?
結構混戦になるかもしれません。

パトちゃんはランキングをあげる目的もあるでしょう。そこそこできたら勝って当たり前!という気もしますが、例えばボーヤンのTESが、パトちゃんのPCSを負かす…なんてことになったら、パトちゃん大丈夫かな?…などと余計な心配する私です(汗)
現時点でゆづに敵わない…みたいなことを言ってるパトちゃんですが、ボーヤンやショーマに脅かされる展開もありそう。
現在の採点傾向だと、4TをSP1本、フリー1本ではかなり危ない…かも。

ボーヤンとショーマは攻めるのみ、守る理由はないので、故障でもない限り高難度構成でくるでしょう。
ミスが多ければ台落ちですが、ボーヤンの4Lzは安定感あり、ショーマもボロボロってことはなさそう。

デニスは優勝候補に押してもいいのだけれど、読めないのもデニス。
昨年のXOIで存在感が今ひとつだったのが気がかり。あと、プログラム変更をしたばかり。今季のフリーとても好きだったので変えてしまうのはちょっと残念。
聞けばフリーをロミジュリにしてクワド3本(4Tと4S)そのうち1本は後半だとか。この構成でミスがなければ表彰台は堅そうですが…。

ここまでの4人が自滅すると、ハンやん、無良君、マックスにチャンス。この3人もすごい選手なんで、贅沢な話です(汗)といっても、ミスを連発し、最終G落ちもありそうなのがこの3人(汗)
ハンやんは加点もりもりの3Aと4Tがありますが、ここ最近の安定感に欠けるのが弱点。
無良君やマックスは、SP、フリー共にノーミスの上で、PCSでどれくらい詰め寄れるかが上位に行く条件。

個人的には刑事君にも期待、ノーミスなら上位もあり。マイナー君も同じ。
そしてケガから復帰したケビン!どんな状況かよくわかっていませんが、よく戻ってきました。楽しみです。
久しぶりのナンソン、ホントに出るよね?

普通の予想順位
パトちゃん、ショーマ、ボーヤン、デニス

裏予想(テキトー)
ショーマ、デニス、パトちゃん、マックス

●女子
アレイン・チャートランド、ケイトリン・オズモンド、ヴェロニク・マレー、ジジュン・リー、本郷理華、宮原知子、村上佳菜子、ダビン・チョイ、ソヨン・パク、カレン・チェン、グレイシー・ゴールド、長洲未来
(デールマンからマレー、ポリーナからチェンになってますね)

優勝候補は、宮原さん、理華ちゃん、ポリーナ、グレイシーの日米対決。
ノーミスなら、グレイシー、宮原さん、ポリーナ、理華ちゃんの順かな?
…なんて書いていたら、ポリーナが靴の調整で辞退、ああ残念。アメリカ女子の対決も期待していたのに。
上位に来そうなのは、カナコ、ジジュン、未来ちゃん。

注目は日米女王対決。
グレイシーが故障もなく全米で燃え尽きていなければ、かなり強力ですが、2本揃えられるかどうか。けっこう波があるんだよね(汗)
そういう意味では宮原さんの安定感、勤勉で尽きぬ情熱はすごい、大きく崩れることはないように思う。
で、この頂上対決かというとそうではないですよね〜。
理華ちゃんも来る時はすごいです。涙で終わった全日本の理華ちゃんに笑顔が生まれますように。
この3人のVBがどうなるかわかりませんが、拮抗した内容になるでしょうから、あとは出来次第!…当たり前!

カナコも実力的には表彰台は候補なんですが、なかなか押せない…すまん(汗)
チャートランド、ケイトリン、デールマンでカナダナショナル再びかと思ったらデールマンが外れてマレー。カナダも混戦なので、自国選手の順番もかなり重要。
韓国のダビンはブレイクするかもってスター性があるので注目。

予想順位
宮原さん、グレイシー、理華ちゃん

裏予想
理華ちゃん、宮原さん、グレイシー

裏予想も十分ありそう。

●ペア
デュハメル&ラドフォード、イリュチキナ&モスコビッチ、スイ&ハン、ユウ&ジン、須藤澄玲&オデ、カステリ&トラン、ケイン&オシャ、シネカ&クニエリム

優勝候補は実績から、ラドフォード組、スイハンか?但し、今季は鉄壁ではないかもしれない。この2組が良い演技をすれば、3位以下を大きく引き離すことができますが…。
といっても、ここに迫れるのユウジンくらいか?伸び盛り、華もあるんですよね。
モスコヴィッチ組もアメリカ3組もおもしろいけれど、ガツンと来るにはちょっと弱い。
全米で不本意な内容だったクニエリム組にがんばってほしいなあ。大技が決まりますように。

そして我らがすみれちゃん、須藤&オデ組が登場。熱烈応援です!

予想順位
スイハン、ラドフォード組、ユウジン

やっぱりこの3組かなあ。

●アイスダンス
ギルス&ポワリエ、ウィーバー&ポジェ、ワン&リュウ、平井絵巳&デ・ラ・アソンション、村元哉中&クリス・リード、チョーク&ベイツ、ハブル&ドノヒュー、渋谷&渋谷

こちらはカナダVSアメリカ。
激しいバトルが予想されるポジェ君たちとベイツ君たち。…なんですが、アメリカナショナル再び、ベイツ君と渋谷家の対決が見どころ。
勢い増しているのは渋谷家。全米の記憶も鮮明です。今季はプログラムも衣装もドンピシャなんですよね。
ベイツ君たちにとっては、ポジェ君と渋谷家両方に勝ちたいでしょう。課題があるとしたら、女豹マジソンとの同調性というか一体感というか。
ポジェ君のSDのオーラがすごくてまいりましたって思う。あとね、EXだけどロミジュリの世界観を見てゾクゾクしたんですよね、すごいカップルだと思ってます。

というわけで、優勝候補はポジェ君、ベイツ君、渋谷家かな?
ハブル姉ちゃんは優勝候補にはまだ足りないかも。
ここにポール達が食い込んでくれたらうれしいですが、そこまではまだかなあ。

我が日本からは2組がエントリー
カナクリがここまで来たことが喜ばしい限りです。
エミマリは故障が良くなっているといいな。

予想順位
ポジェ君、渋谷家、女豹とベイツ君、ハブル姉ちゃん
関連記事
フィギュアスケート | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
影薄っ、四大陸
いつもは、「ニルギリさんの予想はまだか?」と思っているのが、今回はニルギリさんの記事を見て、もう四大陸?などと思ったりして・・・(汗)
確かユーロと同グレードの大会だったはず。皆さんののりは如何なのでしょう?

【男子】
そうですか、アダム欠場ですか。
ニルギリさんの予想を先に見たとき、「アダムはやっぱり全米で燃え尽きた」と予想したかと思っていました(笑)
で、そうだよね!と同意していました(爆)

1.パトちゃん
2.ショーマ
3.ボーヤン

デニスはワールドまでの調整中ということで、表彰台には絡まないと思うけど。
何かを起すとしたらマックス?
でも、3人の牙城を切り崩すにはきついか。

【女子】
ディフェンディング女王&真央ちゃん欠場の今回。アメリカ勢もそれほど力入っていないような気もするけど・・・。
そしてケイトリンンも表彰台には絡めそうもないし(涙)

1.宮原
2.本郷
3.グレイシー

アシュリーは調整中ということにしておいてください。
四大陸だーー!!
怪我や他のさまざまな事情で、出場選手がぽろぽろ変更するのが悲しい…。代わりに別の選手にチャンスが与えられるんだと考えるようにはしてるんですけど…。

男子の中で、わたしが一番楽しみなのは、ケビンです!!!久しぶりに彼の元気な姿が見られるだけで涙が出そう~~。

それから、個人的にマイナーに全米のリベンジをしてほしいんですが、どうですかねー。怪我のほうは良くなってるかなー。

パトちゃんは、シーズン前半は、休み明けでまだ本調子じゃない感じでしたけど、今大会ではどうでしょうね。彼の発言を聞くと、競技の第一線で戦えるかどうか、やや不安に感じているような印象を受けるんですが、彼の目指す演技を見せてくれれば、世界中のフィギュアスケートファンが狂喜乱舞するに決まっているので、自信をもって臨んでほしいと思います。

>デニスは優勝候補に押してもいいのだけれど、読めないのもデニス。

ほんと、読めない人ですよね(苦笑)。昨季の四大陸は、ショートもフリーもノーミスで、非常に素晴らしい演技を見せてくれたのが忘れられません。彼の演技はジャンプの成否は関係なく、魔法にかけられたようにうっとりさせられるので、演技が見られるのが待ち遠しいです。

刑事くんと無良くんは、この大会で(多分)シーズン終了だと思うので、最後に一番いい演技ができるといいなー。来季に向けて、ジャッジの高評価をぜひとも得てほしいです。

>グレイシーが故障もなく全米で燃え尽きていなければ

アメリカの選手は、けっこう多いですよね、全米で燃え尽きて四大陸ではイマイチなことが(汗)。全米で完璧だったフリーはともかく、ショートではクリーンな演技を期待したいです。彼女のショート、すっごくかっこよくて大好きなプログラムなんですよー。

>理華ちゃんも来る時はすごいです
すごいですよね!理華ちゃんのリバーダンスで盛り上がりたい~~!!彼女の笑顔、見たいなぁ。

>カナコも実力的には表彰台は候補なんですが、なかなか押せない…すまん(汗)

気持ちは分かります…(涙)。ノーミスとは言わないけど、ミス1、2個くらいで演技をまとめられたら…とか弱気なことを考えてしまう。

ペアは、スイ&ハンの演技が楽しみです。今季の演技、全然見られてないんですよね。怪我が良くなってるといいなぁ。

須藤&オデに、熱烈応援!ですよねー。初めてのチャンピオンシップ、伸び伸びと演技できるといいなぁ。

アイスダンスは、パパダキスさんたちに勝てるとしたら、現時点ではウィーバーさんたちくらいかなーと思ってたんですが、全米の渋谷家を見たら、彼らもイケるかも!という気がしてきました。ただ、国際大会では彼らの評価が辛い印象があるので、ここらでジャッジの評価を覆してほしいです。

日本の2組にも頑張ってほしいですね!SB、出せるといいなぁ。
Re: 影薄っ、四大陸
> もう四大陸?などと思ったりして・・・(汗)
> 確かユーロと同グレードの大会だったはず。

早いですね〜もうそんな時期です。
ランキングポイントもユーロと同じなんで出た方がお得だと思いますが、みんなナショナル疲れ?(苦笑)
ユーロは歴史ある格のある大会ってこともありますが、ナショナルで決められなかったワールド代表選考も兼ねてるような気がしてしょうがない。

> 1.パトちゃん
> 2.ショーマ
> 3.ボーヤン

やっぱりこうなっちゃいますかね。デニスは読めないんですよ、いつも(汗)
マックスやマイナー君にも頑張ってほしいですが。

> 1.宮原
> 2.本郷
> 3.グレイシー

やっぱりこうなっちゃいますかね(2回目)
>マイキーさん
> 怪我や他のさまざまな事情で、出場選手がぽろぽろ変更するのが悲しい…。

こればかりはね。まずは体が大事です。

> 男子の中で、わたしが一番楽しみなのは、ケビンです!!!

そうなんですよね!なんか姿見ただけで涙腺決壊しそうですよね。
マイナー君にもがんばって欲しいですね。ただ彼がどこまでできるか?今のVBだと上位はあっても、自力では限界があるんですよね。

> パトちゃん 競技の第一線で戦えるかどうか、やや不安に感じているような印象を受けるんですが

そうなんですよね。言葉わるいですが、無様な負け方だけはしたくないと思うんですよね。負けなしでワールド連覇していた選手ですし、プライドもありますし。
先日のすぽるとで、「ハニューにできないことをやるよ」みたいなことを話してましたが、常に意識するのはゆづなんだですよね。
ゆづはすごい選手ですが、ゆづにはない魅力がパトちゃんにはたくさんあるのは確かです…ただ、なんだかんだ言って勝てないとつらい…アスリートですから(汗)

デニスは波ありますし、高い波も低い波もいつ来るかわからなくて(汗)ただ照準合わせるならワールドだとは思います。
いい時は最高にすてきな選手なんですが。

> 刑事くんと無良くんは、この大会で(多分)シーズン終了だと思うので、

そうですね。ワールド2枠が悲しい(涙)
彼らに必要なのは、ミスが多くとも極端に順位を下げないことです…ってそれができれば苦労しないわけですが、ゆづにしろパトちゃんにしろハビにしろ、トップ選手はみなそうですからね(汗)

>グレイシー

グレイシーが2本そろえたら、ワールドの表彰台も十分ありだと思うんですが、最近それができないんですよね。

>理華ちゃん、カナコ

理華ちゃんの全日本は、ちょっとつらかったので、ここでリベンジしてほしいです。
カナコの場合、できるのはわかっているのですが、モチベーションがいったいどこにあるのか?…最近批判的になってしまう私をお許し下さい(汗)もっと強気で攻めてほしいです。

>スイ&ハンの演技が楽しみです。

ペアは故障多くてつらいですね。

> 須藤&オデに、熱烈応援!

あっというまにここまで来ましたね!のびのび演技ですよね、まずは。

> アイスダンスは、パパダキスさんたちに勝てるとしたら、現時点ではウィーバーさんたちくらいかなーと思ってたんですが、全米の渋谷家を見たら、彼らもイケるかも!という気がしてきました。

ユーロのパパシゼすごかったですもんね(汗)
ポジェ君たちには大きなタイトルとって欲しい気持ちがあるんですが…
渋谷家もいいすよね〜
…ああ、みんな好きなんです。あちらを立てれば、こちらが立たず…(滝汗)

> 日本の2組にも頑張ってほしいですね!

2組ともとてもいいと思うので、どんどん行ってほしいですね。


管理者のみに表示