しだれ梅、紅梅、白梅

2016年04月02日
2016032206.jpg

田舎で車を走らせていると、赤くこんもりとした木が…紅梅です。
あきらかに私有地なんですが、周囲は山と畑、人家もまばらで誰のお宅かもわかりません。ただ、公道から遊歩道のように道が整備されているので、ちょっとだけ入ってみることにしました。

2016032207.jpg

ボリュームのある紅梅が、びっしり咲いています。
とても華やかです。



詳しくないですが、しだれ品種の梅はたくさんあるようです。

2016032209.jpg

紅梅に目を引かれて来たのですが、近くには白梅も…さわやかな白、美しい〜。

2016032208.jpg
2016032212.jpg

これもしだれ梅、噴水か打ち上げ花火の様に伸びる枝ぶりもきれいです。

2016032213.jpg

まるで、白梅のシャワー。

2016032211.jpg

しだれ梅は観賞用に特化した品種のせいか、花は大ぶり。
花をたくさんつけ、華やかで香りもいい、人気あるのもわかりますね。

2016032210.jpg

関連記事
花めぐり | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示