FC2ブログ

2016ワールド 勝手に予想 あちらを立てればこちらが立たず…

2016年03月30日
さあ今シーズンハイライト、シニアのワールドです。
ニュースもどんどん出て来て気分も高まりますね!
今シーズンの激戦を制するのはだれか、テクニカルのレベルが上がる一方、いやはや現役とは大変です(汗)
これ以上けが人でませんように、みんな無事に競技できますように(祈)

ISU World Championships 2016
Boston, MA / USA
28.03.2016 - 03.04.2016

Starting Orders / Result Details
------------------------------------------------------------------
男子
Jorik HENDRICKX
Patrick CHAN
Nam NGUYEN
Boyang JIN
Han YAN
Michal BREZINA
Alexei BYCHENKO
Ivan RIGHINI
Yuzuru HANYU
Shoma UNO
Denis TEN
Deniss VASILJEVS
Michael Christian MARTINEZ
June Hyoung LEE
Mikhail KOLYADA
Maxim KOVTUN
Javier FERNANDEZ
Max AARON
Grant HOCHSTEIN
Adam RIPPON
Misha GE

優勝争いは、ゆづ、パトちゃん、ハビ。
表彰台争いに、ショーマ、ボーヤン。
ここですでに5人。
もしかしてデニス、ハンやん、コフトゥン…かな?
ここで8人か…(汗)
アダム、マックス、ナム君、ミハルもいる
…わ〜わ〜わ〜12人になった(汗)

考えなくても、いろいろ考えてみたところでも、ゆづのリードは堅そうな気がします。
たとえば、全員ノーミスなら…
ゆづ(ぶっちぎり)、ハビ、パトちゃん、ボーヤン、ショーマかなと思う。

現チャンピオンのハビがノーミスというのは…考えにくい(すまん)。
ゆづはミスは少ない…ミスしたとしても、ダメージはハビより少ないと予想。
ゆづが、SPで80点台で出遅れ、フリーでミス3つ…これくらいでないと、パトちゃんもハビもゆづを上回ることができないのでは?

パトちゃんは4CCの神演技が記憶に新しい。スケートってこういうことだよね〜と、感動しました。
パトちゃんがノーミスならすごいですが、現VBだと上限があるので、ゆづが多少ミスしても、パトちゃんを上回ると予想。パトちゃんが神演技を続けてできるかということもあります。
ここでVBあげるよりクリーンな演技を目指すでしょう。4CCのような逆転劇は、ワールドのメンツではちょっと考えにくいかな。

パトちゃんは、結果がいいか悪いかは別にして、終了後の気持ちが、今後の進退を考えるキーポイントになりそうな予感。勝ってピョンチャン目指すと言えるかもしれないし、勝てるのは今回限りと思うかもしれない。負けても内容が良ければ…手応えをつかめれば次もあるような気がする。
やっぱりアスリートとしてのモチベーション次第でしょうね。その時になってみないと、パトちゃんもわからないんじゃないない?

ボーヤンはノーミスならかなりの得点が出そう。これだけ難度の高い構成でもあんまりミスしないんですよね。4Lzをばしっと決めて欲しい。
このところPCSも上昇中。ただ、このキラ星のようなスケーターの中だとPCSで差が出るのでは?つうか、ボーヤンは好きですが、このところのPCSは高めだなと思う。PCSはまだ伸び代として残しておいてもいいのでは?でないとPCSの意味が…。

自分は全てにまだまだと謙虚なショーマ様は、逆の意味でスキも少ない。
ミスは命取りのワールドになりそうですが、リカバリーもできる、SPで出遅れてもフリーで挽回もできそう。
他の選手に神演技が続くと表彰台はないだろうなと思いつつも、いや、いけるかも?って気もする。
まずは4T、3A、ここを決めないと表彰台はないでしょう。

読めないのは、いつもの通りデニス。すばらしいポテンシャルを持ってますが、故障も心配、プログラムを変更したこともあります。2本揃えることもあまりないし…上位はあっても表彰台は無いような気がする。
…というか、表彰台か8〜10位とか、どっちかになりそう(汗)
ハンやんもそういう意味で読めないかな。

コフトゥンにも上位を期待したい所ですが、ノーミスでも表彰台に届くかどうか?2本揃えていい演技が今季ないような気がする。少なくとも、勢いがあっておもしろいコリャダ君には負けられない。
ミハルも4回転が決まらないと上位は厳しい。
アダム、マックスもいるんですよね、ちょっと影がうすいかも(汗)アダムが4Lz決まったらどれくらいの得点が出るのか読めない。アメリカ勢が5位圏内に1人くらいいても…と思うけれど、このメンツでは…(汗)ノーミスの演技をして待つ、他の選手が崩れないと上位は厳しいかもしれない。
ナム君は、高難度構成でノーミスが条件、守って上はない。そういう意味で怖いものないので思いっきりいけるかも。

予想順位
ゆづ、パトちゃん、ショーマ、ハビ、ボーヤン

裏予想(テキトー)
パトちゃん、ショーマ、ゆづ、ボーヤン、ハビ

やはりショーマびいきになってしまう自分。
ハイレベルな戦いになって欲しいですが、ぐだぐだもあるのがワールド(笑)
そこでも生き残れそうなのが、羽生様のすごさかも。
日本男子2人、来季は3枠に戻してね。
------------------------------------------------------------------
女子
Alaine CHARTRAND
Gabrielle DALEMAN
Zijun LI
Mae Berenice MEITE
Nathalie WEINZIERL
Roberta RODEGHIERO
Mao ASADA
Rika HONGO
Satoko MIYAHARA
Elizabet TURSYNBAEVA
Angelina KUCHVALSKA
Da Bin CHOI
So Youn PARK
Evgenia MEDVEDEVA
Anna POGORILAYA
Elena RADIONOVA
Nicole RAJICOVA
Joshi HELGESSON
Gracie GOLD
Mirai NAGASU
Ashley WAGNER

ロシアVS日本VSアメリカ
ってことでいいですか?

中心になるのは、メドベージェワ、ラジオノワ、ポゴリラヤ、宮原、真央、本郷、グレイシー、アシュリー。
もしかしてツルシンバエワ、未来ちゃん…かな?
ここでもう10人!最終Gに残れないなんて!

今のところ、全くスキのなさそうなメドベージェワ、続くのは宮原さん。2人ともSP、フリー共にミスが少ない。
強いんだけど浮き沈み激しそうな選手…真央、グレイシー、アシュリー、ポゴリラヤ…この4人が読めない(汗)
メドと宮原さん以外の選手は、2本揃えることがあまりない…揃えたら表彰台確定!といってもいい!
特に真央ちゃんとグレイシーが、高いVBでノーミスなら優勝も十分あると思う。

メドに何かあるとしたら、勝ち続けていることのプレッシャー、あるいは成長期の不安定(この年代は1ヶ月でも変化はあるので)
メドに迫る勢いの宮原さん、とにかくミスが少ない、リカバリーもできる。自分に集中できる。表彰台は堅そう。
実績を考えると、この2人の優勝争いかな?
いやでもわからないぞ…神演技をした選手に逆転されるかもしれない。

なんだかんだいって、台乗りは死守してるラジオノワ。体が大きくなって、スケーティングにアンバランスな所が目につくようになっているのですが、そのアンバランスさを、情熱的に女優的な演技でカバーしている。ただ押しまくりが、一本調子になりがちで、ちょっと危うい。
今はスケーターとしての成長期、彼女はここを乗り切ると思うので心配はしてないですが。
とにかく、ミスをしても決して屈しないメンタルはすごい。大きく順位を落とすことはないのでは?

真央ちゃんは、スケーティングも技も完成してると思います。
持ってるものは一流品、プログラムもいい、あとは自信を持って臨めるかどうかだけ。ドヤ顔が出る演技希望。
彼女は、2本揃えることが…勝った試合でもあまりないんですよね、これまで。今シーズンの上位者は、だいたいがパーフェクト。パーフェクトの威力が大きい。真央ちゃんがSPで出遅れたり、フリーでミスを連発してしまうと、3Aを1本決めても、表彰台は厳しいと思う。
4CCをスキップしたことがいい影響となりますように。ニュース映像では、3Aもいい感じ〜。

3Aといえば、今季は女子も3Aをどんどん入れてくるかも?なんてことを想像していましたが、そうはならなかったですね。結局(シニアの上位選手で)加点のつく3Aをメジャーな大会で跳んだのは、真央ちゃんだけだったのでは?
たくさんの選手が、3Aや4回転を練習はしているはずですが。メンタルの負担、ハイリスクをさけるためもあるでしょう。

グレイシーもパーフェクトなら優勝するくらいの実力を持っていると思いますが、なかなか2本揃えられない。
アシュリーは、3+3コンボを含めてノーミスでないと表彰台争いには加われないかもしれない。ノーミスでこそ華やかな演技に格が加わり、強いオーラを放ちそう。
ポゴリラヤは、1つミスしてしまうと、その後崩れてしまうことが多い。もう少し浮き沈みがなくなれば、(あえて言えば)ロシア国内での地位も高くなるのでは?今季のプログラムはとてもすてきです。会心の演技で締めくくってほしい。

理華ちゃんは、4CCで表彰台に上がったことが大きな自信になったと思う。ただジャンプの前の力みや姿勢、粗さなど、以前の欠点が最近目ににつきました。これがすぐに直らないとすれば、評価は厳しくなるかも。
耐えるシーズンなのかも…いろいろ迷いもあるのかもしれないけれど、守らないで思いっきり行くだけです。

ツルシンバエワもいいですよね。4CCでSPの出遅れがあり、残念な結果でした。まだ小柄で、子どもっぽいですが、スケーティングのノリは最高。おもしろい選手です。ただ表彰台とまではないのでは?
ポリーナの棄権で急遽エントリーの未来ちゃん、TESのマイナスをどう攻略するかにかかってますね〜。あとは元気とスピードがなにより。

韓国、カナダ、中国も上位に入りたいだろうけれど、下手すると10位以下になってしまうかも(汗)

予想順位
メド、宮原、ラジオノワ、真央、アシュリーorグレイシー

裏予想(メドに魔物がついた場合…すまぬ)
宮原、真央、グレイシー、ラジオノワ、メド

真央ちゃんの表彰台はどうかな〜パーフェクトなら優勝!なんだが…
宮原さんは、一度つかんだものを失わないと思うので表彰台は堅そう。
あとはグレイシーがくるかアシュリーがくるか…
------------------------------------------------------------------
ペア
Meagan DUHAMEL / Eric RADFORD
Lubov ILIUSHECHKINA / Dylan MOSCOVITCH
Kirsten MOORE-TOWERS / Michael MARINARO
Wenjing SUI / Cong HAN
Xuehan WANG / Lei WANG
Cheng PENG / Hao ZHANG
Vanessa JAMES / Morgan CIPRES
Aliona SAVCHENKO / Bruno MASSOT
Nicole DELLA MONICA / Matteo GUARISE
Valentina MARCHEI / Ondrej HOTAREK
Sumire SUTO / Francis BOUDREAU AUDET
Ksenia STOLBOVA / Fedor KLIMOV
Evgenia TARASOVA / Vladimir MOROZOV
Tatiana VOLOSOZHAR / Maxim TRANKOV
Tarah KAYNE / Daniel O SHEA
Alexa SCIMECA / Chris KNIERIM

表彰台を、タチアナ姐さん、クリモフ組、スイハン、ラドフォード組、アリオナ姐さん、タラモロで争う形か?
すごく強力で個性的な面々、楽しみでもあり、はらはらでもあり。

タチアナ姐さんはやっぱり強いと思うけれど、クリモフさんとこが神演技だと上回るかも。
クリモフ組は2位以上か、5位以下、どっちかっ気がする(汗)クリモフさんちがだめでもタラモロがやってくれそうですが。

ここにスイハンとラドフォード組が加わると、もう読めない。
スイハンは故障があったと思うけれど大丈夫なのかな?
ラドフォード組は、TESでノーミスでないとあという間に下がるかもしれない。

気がつくと、アリオナ姐さんが表彰台にいるかも!?って展開もありそうなんだんよね。
ペアに関しては、ユーロ勢に芸術性というか、独特の個性や色香があって、ノーミスだと一気に評価が上がっても納得してしまう。
あと、表立ってなくとも、故障を抱えてる選手も多いので、その影響もありそう。

予想順位
タチアナ姐さん、ラドフォード組、クリモフ、スイハン、アリオナ姐さん

裏予想
クリモフ、タチアナ姐さん、アリオナ姐さん、ラドフォード組

タラモロもいいんだけどなあ〜。うーん置き場所に迷う。
------------------------------------------------------------------
アイスダンス
Piper GILLES / Paul POIRIER
Kaitlyn WEAVER / Andrew POJE
Shiyue WANG / Xinyu LIU
Laurence FOURNIER BEAUDRY / Nikolaj SORENSEN
Gabriella PAPADAKIS / Guillaume CIZERON
Penny COOMES / Nicholas BUCKLAND
Isabella TOBIAS / Ilia TKACHENKO
Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE
Charlene GUIGNARD / Marco FABBRI
Kana MURAMOTO / Chris REED
Victoria SINITSINA / Nikita KATSALAPOV
Alexandra STEPANOVA / Ivan BUKIN
Madison CHOCK / Evan BATES
Madison HUBBELL / Zachary DONOHUE
Maia SHIBUTANI / Alex SHIBUTANI

全王者パパシゼに、ボジェ君たち、ベイツ君たち、渋谷家、アンナちゃんがどう絡むか?でいいでしょうか。

ユーロのパパシゼを見てしまうと、強さと言うか圧倒的な輝きを持っているような気がする。まずミスをしないことですが、あの演技ができれば、優勝は限りなく近いのではないだろうか?
ちなみに私は、今季のSDがすごく好きです。ここでミスをしなければフリーも行けそう。

注目は渋谷家、今季の上り調子、勢いはすばらしい。この勢いで表彰台にいけそうな予感。
なんとしてもタイトルが欲しいのは、ポジェ君、ベイツ君でしょう。力み過ぎとか、最後の最後、ちょっとツメがあまくなるとか、そいうところをぬかりなく頑張れ!
アンナちゃんたちは、大きなミスをしなければ評価ちゃんと出そう。

ここまでの5組に食い込めるのは誰か?
筆頭はハブル姐ちゃん、ニキータたち、ブキン組かな?
ニキータたちもいいのだが、ちょっとギャンブルかもね。
個人的にはポールたちを押したいのだけど、独創的すぎるプログラムが…(汗)

予想順位
パパシゼ、渋谷家、ポジェ君、アンナちゃん、ベイツ君

ノーミスだとパパシゼ文句なく優勝しそう。
2位以下は混戦かもね。となると、まずSDでミスをしないことかな。
FDで最終Gで滑走できないと、かなり大きなダメージになりそう。

なんかもっといろいろ検討したいけど、時間切れ!
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
全王者?
始まりましたね、ワールド。
朝起きたらtwitterのTLの賑やかなこと。多分全部見れていないと思う。
【男子】
1.ユズ
2.パトちゃん
3.ハビ
4.ショーマ
5.ボーやん

3位から10位の間のどこかにデニス。

前王者のハビを台落ちとは大胆な予想ですね。
私の予想はかなりコンサバだと思います。
ユズの不安点は昨年暮れの全日本から実践が無いことかな?でも、ユズならそれくらい関係ないか?
パトちゃんは4CCを見せられると、やっぱりここでしょうという感じ。ユズが少しでもミスったら絶対王者復活!4CCの神演技をもう一度(今度はSPから)
ハビの連覇は無さそうという点では、ニルギリさんと同意見です(笑)。今シーズンのSPは結構好きですが。
デニスは、確かに読めない。でも今回は良くて3位かな?スケーティングは大好きだけど、競技的にはきついでしょう。

【女子】
1.メド
2.宮原
3.ラジ子
4.アシュリー
5.真央
6.グレイシー
7.ポゴちゃん
8.ミライちゃん
9.理華チャン

女子の上位2人は固いと思います。あって二人の入れ替え?
で、3位のラジ子も安定感有るけど、上位2人に少し及ばずという今季のお馴染のパターンになるかな?
アシュリーもワールドとかで結構いいところを見せているのだけれど、上位3人がそれなりの演技をしてしまうと、ワールド初表彰台はちと厳しい。何とか、ワールド初表彰台を達成して欲しいのだけれど。
ついでに、アシュリーなりグレイシーが上位に食い込まないと、オリンピック枠を掛けた来年のワールド枠3人確保できないのではという一抹の不安も。

なお、3位から9位までは何かあったら大幅入れ替えということでよろしく。

裏予想【単なる好み?
1.アシュリー
2.アンジェリーナ(ラトビア3枠)
3.ポゴちゃん

【アイスダンス】
>全王者パパシゼに、ボジェ君たち、ベイツ君たち、渋谷家、アンナちゃんがどう絡むか?でいいでしょうか。

前王者ではなく、全王者!? 百獣の王みたい。確かにそうかも(^^;;  強そう。
私結構ポジェ君たち好きなのです。是非とも優勝して欲しいな。

今大会は順位争いより、スケートを見ることを楽しむ大会になりそうですね(アメリカ女子を除く)
>クッツさん
いよいよですね。
予想ありがとうございます。
すでにSPは終わりましたが、何が起きるかわからないと言っても、ゆづの勝利は堅そうというのが大方の予想ですね。ちょっと曽田ミスではリード譲らないですから、たいしたものです。

> 前王者のハビを台落ちとは大胆な予想ですね。

そうなんですよ〜
ショーマを表彰台にあげたいあまり、だれか落とすしかないという…やっぱむちゃか?(汗)
ハビのプロ、私も好きです。こういうのやらせたら誰もハビに敵わないですよね。
パトちゃんもさすがって感じで、表彰台に近いですね。

女子はSPおわりました。
メドがリードしてるとおもいつつ、以前ほどの安定感と勢いは?で、わからないなと思ってました。
十分高い得点でもSPの順位はわかるような。
あとグレイシーと真央ちゃんが難度下げないでパーフェクトなら優勝もありと思っているので、グレイシーのトップも納得。
ただ、波のあるグレイシーとポゴがトップですし、宮原さんもそう離れてない、ラジオノワもいますし、フリー次第ではまだわからないですねえ。
心情的に真央ちゃんを低く予想できない私ですが、クッツさんも多少そういう気持ちがあるのかも…もしかして日本人ですか?(笑)

> なお、3位から9位までは何かあったら大幅入れ替えということでよろしく。

ま、全ての順位に、全てにそういうことですよね(笑)


管理者のみに表示