2016ワールド 女子フリー 神演技大会!

2016年04月04日
Result

クチヴァルスカ
母「美人〜」
私「美人だからって強いとは限らない〜」

西岡アナ(TV)「ロクサーヌのタンゴ、かつて高橋大輔さんも使用した曲…」
私「高橋大輔さんは、ロクサーヌでロミジュリを挟んだりしません!」

未来ちゃん
母国の歓声がすごい。
いろいろマイナスされてそうだが、元気な未来ちゃんでよかった。

真央ちゃん
冒頭から雰囲気の作り方が、とても上手くなったなあ。
見た目はわかりにくいけれど、3A<、3F+3L<、3A+3T<などなど、かなりあちこち引かれてしまいました。採点については、PCSなどもうちょっとなんとか…とは思いますが、最終Gでなかったことも影響してるでしょうか。
全体を通して、一筋の想い、細やかな感情表現、清潔な色気、そういう大人の表現にあふれていて、見ていてこう…豊かな気持ちになりました。
今できることはできたかな、キスクラの明るい顔に、ファンとしてほっとしました。
200点は高い得点でも、もう勝てる得点ではなくなってきました。いやはや(汗)
まあでもミスがあっての得点、まだ伸びしろたっぷりってことで。

理華ちゃん
ノーミス!と思ったら、最後のセカンド2Tでバランスを崩しました。でも、明るく元気、とてもいい演技でした。
思えば今シーズン、不安げな表情で演技をしていたことも多く、それが演技全体を萎縮させていたんですね。そういうものが吹っ切れて、本来のスケールと勢いが戻ってきたように感じました。
上位に入るには、まだ粗っぽいところもありますが、とても好感の持てる演技で会場も盛り上がりましたね!

ジジュン
後半になっても崩れないジジュンは、記憶にない!よく頑張りました。
デールマン
いいぞ、カナダの筋肉!SP、フリーをほぼ揃えたデールマンは初めて見た。PB大幅更新おめでとう!

ラジオノワ
新衣装、可愛いけど…これは、タイタニックが沈んで、下半身が氷の海に浸かってる場面を再現しているのだろうか?(汗)
危ないところも最小限で食い止めるのが彼女のすごいところ。
あと、やはり一本調子なところが気になるかな…この日いい演技が多かったこともあり、そう感じます。
セリフ入りの曲はやはりノーサンキュー。
おお〜いい点きた、209点。

メドベージェワ
すばらしい〜。大きな奔流の中にエレメンツが、美しく配置されている。
私には、高難度のエレメンツを加点を取る振付で、淡々とこなしてる感じを見える時もあったのですが、今回はそういう技術を意識させないすごさを感じました。質の高さと同時に、芸術性や品格にもあふれていて感動、すばらしかったです。もちろん音楽との調和も。
フリー150点、ワオ!世界記録更新!

宮原さん
すばらしかった!
エレメンツもすばらしかったけれど、音楽の流れ、特に余韻を感じさせる音の表現がすばらしく、うっとりしました。
210点はフリーだけなら3位、すばらしかったけれど、SPの出遅れもあり勝てない、表彰台にと届かない…くぅ〜。やはりジャンプの高さかなあ。
スケーティングはトップクラス、PCSは正直低すぎると思う。
メドベージェワのあとでも、決して引けをとる演技ではなかったですよね?

ポゴリラヤ
正直、フリーで崩れるかもと思ってました(すまん)
パーフェクト!!!
シェヘラザードがゴージャスで、長身で華やかな容姿の彼女にぴったり。後半の盛り上がり、スピード感にゾクゾクしました。
渾身のフリー、終えて感涙、うれしそう。
213点で総合2位、十分高いが、あれ?1位じゃないの?って表情。う〜ん、やっぱり今日はメドベージェワが上だな。

グレイシー
衣装リニューアル、髪をビシッとまとめていないのはわざと?
冒頭3Lz+3Tのセカンドは転倒扱い、後半に2lz。全体的によくまとめたと思いますが、オーラはいい時に比べると弱かったかも。他の選手がいい演技ばかりだったので、今回のミスは致命的、表彰台を逃すことになってしまいました。
火の鳥はチャンピオンプログラムだけに惜しかった。

アシュリー
身体中からオーラとパワーがあふれてます!
全く危なげなくてノーミス(に見えた)、ジャンプは小姑的マイナスがあちこちあるのですが、全体の印象には全く影響ない。「私は正しい!どう!」的な雰囲気作りは大事かも。
アシュリーのドラマチックなプログラム、迫力がすごいよ。最高です。会場の盛り上がりも最高潮!やりましたアシュリー。
それにしても、いい演技ばかりで順位がどうなる…。
フリー142点、PB大幅更新の215点で総合2位、おめでとう!

いやあ、すごい演技がつづく女子フリーでした。
メドベージェワの完成度はすばらしい、アシュリーとポゴリラヤの渾身の演技もすばらしかった。
SPの結果から、フリー次第とは思ってましたが、メドベージェワはさすがでした。
宮原さんはちょっと残念でした。SP、フリー合わせての順位なので、まあこうかなとは思うのですが。それにしてもPCSの出方は脈絡ないなと…詳細見ると、ジャッジも好み(贔屓)がはっきりだし(汗)

真央ちゃんと理華ちゃんも大健闘、ただ最終Gではなかったのことで、今回はかなり不利でしたかね。
日本的には表彰台なしが寂しいですが、3選手とも悔しさはあっても明るくて、これからにつながる感じで終わることができて良かった。
そして来季3枠をキープ、立派です。

関連記事
フィギュアスケート | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
ともあれ3枠
いやあ、すごかったですね、女子。

私もメドヴェデワはやっと今回の演技で「いいなあ」と思いました。今までも「うまい」とは思っていたけれど。

>タイタニックが沈んで、下半身が氷の海に浸かってる場面を再現

あのきれいな衣装を見て、そんなこと思うのニルギリさんだけだって。

>「私は正しい!どう!」的な雰囲気作りは大事かも

それ大事です。日本人は良く言えば謙虚だけど、損してますね。

カナダの知り合いが(日本人じゃない)、メドヴェデワと真央ちゃんのふたりが良かった、って観ていて意見が一致したそうです。

真央ちゃんの繊細な演技は、万国共通で好きな人が多いと思います。
祝、アシュリー初メダル
良い大会でした。
私の大好きなスケーターが大活躍。

アシュリー
初のワールド表彰台、銀メダルおめでとう。ロシア勢と知子ちゃん達の前に表彰台は厳しいかと思っておりましたが、まさかあんなに素晴らしい演技をやってくれるとは。ファンの私ですら驚き。
アシュリーのファンになった頃は全米女王、ましてやワールド銀メダルの選手にまでなってくれるとは思ってもいませんでした、ここまでやってくれるならもう一つ上を期待してもいいですか。

ポゴちゃん
ポゴちゃんは、キスクラで悲観にくれる絵がまぶたに浮かぶのですが、今回はジャンプがバッチリ。もともとスケーティングがすばらしい選手だけに、ジャンプが決まると怖いものなし。そしてロシア勢の中でも2位というのはうれしい。

アンジェリーナ
私への挑発と見た(笑)
まさか2本ともオンエアに乗るとは私も思っていなかった。

>母「美人〜」
私「美人だからって強いとは限らない〜」
あなたの母は正しい。
そしてユーロ4位の強さを持っている。

陰の主役キミー
今大会ほど、名前は出なかったけどキミーに脚光を当てた大会はなかった。
「アメリカ女子10年ぶりのメダル」
「初出場で女王は10年ぶり」
見事なまでに、キミーの早世ぶり、一発屋ぶりを表している(笑)

宮原
ニルギリさんのおっしゃるように、彼女のジャンプは低い。
あの高さで良く3回転も回れると感心しちゃうのですが、確かに評価はきついでしょうね。

これだけレベルの高い大会で銀メダルを取れたアシュリーに改めて祝福を。
そして、素晴らしい演技をしてくれた真央ちゃんにも拍手。
>metieさん
> いやあ、すごかったですね、女子。

すご過ぎますよね。メドベジェワは記録更新したし、真央ちゃん200点超えでも7位ですし(汗)

> >タイタニックが沈んで、下半身が氷の海に浸かってる場面を再現
> あのきれいな衣装を見て、そんなこと思うのニルギリさんだけだって。

え、そう?

> 日本人は良く言えば謙虚だけど、損してますね。

今回、アシュリーとか上位選手を見て、あらためて強気は武器だなあと感じました。特に宮原さんってことになるんですが。
でも、真央ちゃんの演技は、日本人らしい、日本人にしかできない繊細な美しさがあって、これこそが武器かなと思うんですよね。選手それぞれの個性を、どういかすのか?ってことになるとは思いますが。
>クッツさん
> 私の大好きなスケーターが大活躍。

アシュリー銀メダルおめでとうございます!
すばらしかったですね。そしてここに合わせて来たこともすごいなと思いました。
アシュリーかグレイシーか、どっちかが来るかなとは思っていたんですが、アシュリーでした。

> アシュリーのファンになった頃は全米女王、ましてやワールド銀メダルの選手にまでなってくれるとは思ってもいませんでした、

え、そうなの?

> ポゴちゃんは、キスクラで悲観にくれる絵がまぶたに浮かぶのですが、

ですよね。あれ?トップじゃない!って表情がね。
すてきな選手がいっぱいいるので困るのですが、ポゴリラヤが表彰台に入った意味は大きいと思います。実力を出し切ればそれだけのことができる選手だと証明できたわけで。

> 陰の主役キミー

ああ、そうか!アメリカじゃインタビューくらいあったかな?

> ニルギリさんのおっしゃるように、彼女のジャンプは低い。

なんかね、切なくなるんですよ、あそこまでできたのに…
小柄だと、軽々高く跳ぶって感じだといいのかも。ま、でも宮原さんはこれから先も、どしどしやってくれるでしょう。



管理者のみに表示