ショウジョウバカマの森

2016年04月06日

ショウジョウバカマがたくさん咲いてると聞いて、近所の森にやってきました。

2016040301.jpg
ああ、しかし杉林を抜けていかなくてはならないとは、この季節厳しい…(涙、鼻水…)

2016040306.jpg
おお〜ここか…しかし、この写真じゃわからないですね。(苦笑)

2016040305.jpg
雑木林の中に群生…といっても、足首ほどの高さの花が斜面にポツポツと咲いているので見つけにくいかもしれません。
派手さはないですが、本来はこのような咲き方なのでしょう。

2016040302.jpg
近寄ってみると、可憐で美しい姿に魅了されます。

2016040304.jpg
一帯の森は同じように見えますが、ショウジョウバカマが咲いているのは、この斜面だけ。環境の違いがあるのでしょうね。

2016040303.jpg

関連記事
動植物 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示