長泉寺、善性寺、根崎界隈の桜〜二本松の桜2016

2016年04月08日
2016040377.jpg

二本松市根崎、しだれ桜を見にやってきた本久寺のあたりは、歴史ある寺が多く、見応えのある桜もたくさんあります。

2016040373.jpg
この辺りでは、商店が並ぶメインの通りの裏手に住宅があり、その裏に寺院があります。そして、いずれの寺院もさらに裏手の斜面に墓地があります。商店・住宅・寺・墓地・山の4層構造(?)
で、山側にそって建つ寺院や墓地は隣り合っていて、墓地伝いに隣の寺の墓地に行くことができます。
本久寺の墓地から見えるこの椿が散る細道は、あきらかに隣の敷地への抜け道と思われ…行ってみることに。(2016年4月3日撮影)
2016040372.jpg
おお〜、こっちの寺は相当立派ですね。見事な桜も見えます。
2016040374.jpg
ところが、裏から入ったので寺の名前がわからない(汗)
いったん門の外にでて名前を確認(汗)、ここは長泉寺。本堂では法事が行われているようで読経が聴こえます。
2016040375.jpg
美しく管理されている日本庭園には、桜の古木。

2016040376.jpg
大木ではありませんが、幽玄の美を感じさせますね。

2016040379.jpg
そしてその近くには巨木の桜。

2016040378.jpg
2016040382.jpg
こちらも見事ですねえ。

2016040381.jpg
花は少し濃いピンクを帯びています。

2016040391.jpg
桜の横には墓地へ登る石段があります。斜面の高い所まで墓地が…これは墓参りが大変そう(汗)後で聞いたところによると、お金持ちほど高い場所に墓地を作ったとか…。
この日は乾いた陽気ですが、濡れていたり雪の日はかなり危険だと思う。
2016040383.jpg
墓地側から桜全体を見る。

20160403840.jpg
さらに墓地の斜面を登ると、長泉寺の本堂と根崎の町が一望に。
帰宅してから、長泉寺のあの大きな桜は名前がついているのかもしれないと調べていたいたら…なんとこの桜、隣の善性寺の桜でした。墓地は隣り合わせなので全く気がつきませんでした。
写真の左に写っている緑っぽい屋根が善性寺の本堂。桜は長泉寺の本堂の方がずっと近い。

2016040385.jpg
急な斜面の墓地を登りきると、山道があったのでそちらに歩いてみることに…
ほとんどトレッキングの様相(笑)
こちらにも古い墓碑やら石碑やらが。

2016040386.jpg
そしてたどり着いたのが愛宕神社。
2016040387.jpg
ここは森に囲まれ、ひんやりしているのか、早咲きの桜もちらほらしか咲いていません。
そしてまた、山道をぐるぐるしながら、車を停めた本久寺まで戻りました。
2016040392.jpg
ちょっとぶらり桜にほんまつ 二本松商工会議所
関連記事
桜めぐり | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示