円東寺のしだれ桜〜二本松の桜2016

2016年04月09日


二本松中心市街地の桜が満開でしたので、もしかしたらこちらも咲いているかと寄ってみた円東寺。
咲いていましたがまだ5分咲きくらいでしょうか。(2016.4.3撮影)

20160403133.jpg
これくらいの咲き加減だと、太くまっすぐな幹の存在感の方が大きいかもしれません。

20160403138.jpg
咲き始めは濃いピンク。

20160403134.jpg
ここは平地の旧宿場町。南側の方が開花が多い、わかりやすいですね。

20160403135.jpg
本堂側から見ると、全く違う木のように見えます。

20160403136.jpg
本堂の裏手は墓地、二本松中心地の急斜面とは違って平地なので、お墓参りも楽そう(笑)
20160403137.jpg
ふと見ると、真っ赤な頭巾とよだれかけのお地蔵様。
あれでもなんか違う?と思ったら…大きい!150cmはありそう、つまり等身大?
お地蔵様は赤ちゃんではないので、小さいとは限らないのか?…でも大きいなあ。

20160403131.jpg

二本松観光協会/円東寺・二本柳宿・鹿の鳴石

関連記事
桜めぐり | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示