飯野堰堤公園の桜

2016年04月14日
2016040908.jpg

飯野堰堤(えんてい)公園は、福島市中心部から南東に離れた、阿武隈山系にさしかかるあたりにあります。阿武隈川の東北電力のダム(蓬莱ダム)周辺を公園として整備。


川沿いに桜並木のトンネルがあり、例年桜祭りを開催。この日も外灯や赤いちょうちんで飾り付けられていました。
ちょっと昭和な雰囲気ですね〜(笑)。

2016040902.jpg
ここは田舎、人家や小さな会社は点在するけれど、道幅は狭い。大きな車だと躊躇するかもしれません。
その分桜は近く、花に包まれるのは贅沢な気分。

2016040910.jpg
美しい場所です。
車を降りなくとも、通り抜けるだけでも十分桜を楽しめます。

2016040904.jpg
桜日和のいい天気。白っぽいソメイヨシノは青空に映えますね。

2016040903.jpg
「スウィーツ」とだけ書かれたちょうちん。店名なのかもしれないけれど、このアバウトさが田舎(笑)
この日、出店などはありませんでした。正直そこまでの人出はなさそう。

2016040905.jpg
駐車場もトイレも完備され、どなたでも安心ですが、この川沿いのベンチは(汗)…ちょっと足を滑らせると川に転落しそう(苦笑)
2016040907.jpg
周辺の山も桜だらけ。
2016040909.jpg
これは種類が違う桜の若木。

2016040906.jpg
飯野堰堤公園 (福島市)

関連記事
桜めぐり | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示