慈徳寺の種まき桜

2016年04月16日
2016040954.jpg

福島市郊外、あづま運動公園から山あいに見える慈徳寺。
桜の見頃にようやく来ることができました。(2016.4.9撮影)


見事に満開。逆光気味でオーラが!
格調というか、やっぱりすごい桜です。

2016040951.jpg
2016040942.jpg
しだれ桜は寺院下の駐車場までかかりそうなほど。

2016040943.jpg
石段を上っていくと、本堂の前に桜。
根元は見晴し台というか、木製の舞台のようになっていて、桜の下に入ることができます。

2016040949.jpg
2016040945.jpg
樹齢300年以上のしだれ桜です。

2016040944.jpg
桜越しに見る福島の盆地。

2016040946.jpg
本堂から裏山の方へ方へ登っていくと、桜と舞台、盆地が見渡せます。
なかなかないシチュエーション、舞台の感じがよくわかります。

2016040947.jpg
さらに山を登っていくと、桜の向こうに眼下の景色がすばらしい。

2016040948.jpg
裏山には、歴代住職の墓地と、この辺りでは珍しい樹木葬の墓地があります。

2016040950.jpg

2016040952.jpg
黒っぽい杉林を背景に、遠目にもピンクに染まった桜が目立ちます。

2016040953.jpg

慈徳寺の種まき桜

関連記事
桜めぐり | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示