水芭蕉とカタクリ

2016年04月16日


桜めぐりをしているのに、連れが「ビッキ沼の水芭蕉が咲いているかも」
などと言うのでやってきた土湯のビッキ沼。

2016040961.jpg
まだ咲いてないよ…と沼を巡る遊歩道を歩いていくと…

2016040965.jpg
咲いてました。

2016040966.jpg
まだ咲き始めで花は少ないのですが、なんとなく葉っぱが大きい。
水芭蕉は花(白く見えるのは仏炎苞、厳密には葉が変形したもの)が先に大きくなると思いますが…。
2016040968.jpg
どうよ?
2016040967.jpg
急に暖かくなった今年ならではのことかもしれませんね。

2016040964.jpg
ビッキ沼の森にはカタクリも咲いています。
例年は水芭蕉が終わる頃…やはり今年はへんな気候です。

201604094.jpg
このカタクリは、土湯から20分ほどの塩沢スキー場のカタクリ。
ビッキ沼のカタクリが咲いているなら、ここも咲いているかも!…と連れが言うので(汗)

2016040971.jpg
吹きさらしのスキー場はまだ花は少ないですが、周辺の森のカタクリは今が盛りでした。

2016040972.jpg

関連記事
花めぐり | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示