藤田川ふれあい桜(郡山市)

2016年04月18日


郡山市喜久田、藤田川ふれあい桜にきました。
藤田川堀之内橋を中心に、川の両岸約3kmにソメイヨシノの並木があります。
これまであまり有名ではなかったのですが、ここ数年とてもきれいだと評判の場所です。
(2016.4.10撮影)

ところで、桜のガイドマップ等、最近ではあちこちに「藤田川ふれあい桜」が載っているのですが、駐車場の情報がないんですね。よそから来るとわかりにくいです。
「JR磐越西線喜久田駅下車徒歩3分」などとありますが、この場所に来る人はほとんどが車です。喜久田駅でナビしても、車は停められません。
ナビでは、郡山市役所喜久田行政センターか喜久田スポーツ広場を目指すと、駐車場に停められます。

2016041008.jpg
満開、桜の量が半端ないです。

2016041006.jpg
ちょっと曇っときてしまったのが残念。
市街地や小中学校に近く、R49からも見えるせいか、家族連れやカップル多数。多数…でもないか?(笑)

2016041003.jpg
人が多いのは、行政センター付近。

2016041007.jpg
2016041004.jpg
2016041002.jpg
川面の桜は美しい。晴れていたらもっときれいでしょうね。

2016004101.jpg
あの橋を渡ろう!と思って近くまで行ってみると、老朽化のためか現在通行止め。
人しか歩けない細い橋。

2016041009.jpg
柳の新緑を背景に。

2016041013.jpg
「昭和34年に今上天皇陛下の御成婚を記念して地元の方が植樹したのが始まり」だとか。年代の異なる桜があります。

2016041010.jpg
藤田川堀之内橋を境に、西側の行政センターあたりは人が多いですが、東側に行くと人はまばらです。

2016041012.jpg
桜並木の周辺は田畑が広がり、とても開放的です。
猪苗代の観音寺川に少し似ているかもしれません。

2016041011.jpg
桜はずっと続いています。どこまで歩くか、そろそろ考えないと(苦笑)

2016041014.jpg

藤田川ふれあい桜
郡山市役所喜久田行政センターか、喜久田スポーツ広場を目指しておいで下さい。

関連記事
桜めぐり | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示