建福寺の桜(郡山市西田町)

2016年04月20日
2016041072.jpg

幹線道路沿いの高台にある建福寺の桜は、よく目立ちます。
盛りが過ぎてしまったのと、曇りがちで条件は今ひとつですが、きれいでした。
(2016.4.10撮影)

2016041064.jpg

2016041063.jpg
境内は他の花木も満開。

2016041069.jpg
本堂の前から見る。かなりの古木なのだろうか。

2016041070.jpg
あと数日で散ってしまいそうな…

2016041068.jpg
高台の眺めがいい。

2016041066.jpg
まだ緑には早い山々。

2016041067.jpg
斜面に降る桜。

2016041073.jpg
夜はライトアップされているようです。
建福寺は1583(天正11)年頃の創設ではないかとのこと。定かではないらしい。

2016041065.jpg
法輪山 建福寺 郡山市西田町木村字寺ノ前14

2016041061.jpg
郡山市西田は、三春や二本松市にも街道でつながっており、ということは桜がたくさんあるということですね。
山や田畑、民家の庭先…周辺には有名無名の桜が多数点在、きれいでした。
2016041062.jpg
関連記事
桜めぐり | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示