アイスレジェンド2016(NHK-BS 1)

2016年04月27日
現役時代のランビはすてきだったし、プロスケーターになってから、ショーで見せる芸術性は、元スケーターの中では1番ではないかと私は思ってます。
そのランビがプロデュースするアイスショーは、ランビらしく大人っぽく、洗練された世界でした。

バシリエフス君
すっかり認知度高くなったバシリエフス。ラトデニって「ラトビアのデニス・バシリエフス」の略なんだねって、今頃(笑)
期待の高さがわかるなあ。

サラ・マイヤー
なつかしいマイヤー、なつかしいパッチ・アダムス。
ちょっと貫禄ついてきたけれど、美しい。

ジュベール!
007!なんか懐かしさを通り越して、バブル時代を思い起こすような(意味不明)
まだまだ元気で、ちょっと能天気な、気のいい兄さん時代。
ここからだんだんと苦悩が深くなっていったよねえ。

ダイスケ
ラクリモーサ
このアイスショーのためのプログラムといっても納得しそうなくらい、はまってました。
難解なようでぐいっと引き込まれ、暗いようでとてもゴージャス。
テーマや何かを表現するというより、感じるまま滑ってここまで引き付けるのが、ダイスケなんだなと思う。
そして、スケーティングの深い美しさを見よ。

バーチュー&モイア
さわやかカップルもすっかり大人のカップルに。
来季はいよいよ復帰、拠点も変わり新しい魅力が生まれるといいな。

スペシャルプログラム
ショパン「バラード第1番」〜ドビュッシー「月光」〜ラベル「ラ・ヴァルス」
なんと豪華なプログラム!こんな豪華な出演者の中でも、真央ちゃんのスケートの美しさが際立つ。
数年ぶりに見るバラードに大人になったなと思う。強くアピールするタイプではないのに、美しさに真央ちゃんだけの個性があるんだよね。
後半はエミューちゃん(コストナー)、華やかさと優しさが彼女の魅力かな。彼女にスケールの大きいスケーティング、会場で見たかった。
続いて色男登場。かわいいエミューちゃんとかっこいいランビのカップルとしての完成度がすごいぜ。
かわいい彼女がいながら、ないがしろにするランビ…エミューちゃん、その太ももでケリ入れろ!
…もしくはダイスケに乗り換えるとか?(爆)
ランビの速いステップもいいなあ。
ライブのピアノもとてもよかった。

イリヤ
白シャツが素朴。結婚するならこういう誠実そうな人がいいんじゃね?(笑)
まだまだパワーがありますね。

エミューちゃん
ボレロ!かっこいい!照明のせいかダイナミックな中にも色っぽさが。

タチアナ姐さんとダンナ
仮面舞踏会、豪華で2人にはまるなあ。怪しすぎる夫、あきらかに夫よりいろいろな意味でうわてな妻。
さすがにショーの照明の中では、3ツイストはやらない…ほっとした。

真央ちゃん
蝶々夫人、照明のせいで長襦袢ぽくて色っぽいがな〜。
海外のショーでもあり、いつにもまして日本女性にしかない美を感じますね。たおやかに、控えめに、でも芯は強く。感情の発露も、ひたむきな感じも、日本人浅田真央の世界。
3Sきれいだったな。イーグルの袖のなびきかたもすてきだった。

ランビ
ポエタ。懐かしすぎてうろたえる(汗)東京ワールドのフリーの記憶が鮮明なんですよ。ランビというスケーターを強烈に意識した瞬間。スローパーとの手のひらの動き、水を飲む場面、キスを贈るところ、大きくそらした背中、ステップでこちらに向かってくる迫力、どこから見てたかとか、全部覚えてる。
最後のぐらつきに、ああもう現役じゃないんだと我に帰る(笑)

バーチュー&モイア
カルメン!このカルメンはモダンでエロい。見慣れているのに、スコットの手がテッサの太ももに触れるたびドキドキする。
これまでにない新しいカルメンで衝撃でした。

ダイスケ
マンボ!競技プロといってもショーでたくさん披露しているので違和感ない。
色気の出し方は70%くらいだと思うけれど、会場がわくので楽しい(笑)ステップもむやみに激しくて楽しい。

フィナーレもマンボ。
ダイスケ、休む暇なし。みんなでマンボ。真央ちゃんも楽しそう。
ジュベがなんかおもしろい。

このショーは1回だけ、もったいないけれど、ランビの美学を感じます。
リンクで繰り広げる表現に、ただ見入るばかり。そういうスケーター、ランビ好みのスケーターをキャスティングしたんだよね。

スペシャル対談 ダイスケ&真央
気心知れすぎて、リラックスしすぎで、見てる方もリラックスしそう。
本音トークでおもしろかった。
それにしても、うまそうに食うなあ(笑)
関連記事
フィギュアスケート | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
欧州でのラクリモーサ
ヨーロッパで是非披露してほしいプログラムだったので、ILのプログラムの中にラクリモーサがあるのを知ったときには本当にうれしかったです。まさにこの日のために作られたナンバーのようでした。
リンクの雰囲気ともすごくマッチしてました。特にリンク周りに日本語の広告がないのがとてもよかった!ノリノリのナンバーの時はあまり気にとめていなかったのですが、XOIのラクリモーサの放送を観た時に、ちょっとそれが目について残念に思っていたので…
それにしても大輔さんは破格の待遇でしたね~ポエタではなくマンボをトリにもってくるとは!ファンとしてはステファンの心遣いにうるうるです。
スペシャルプログラムは本当に素敵でしたね。真央ちゃんもカロリーナも美しすぎて…もうエミューちゃんとは呼べないかも(笑)
テレビの実況で、浮気相手のはずの大輔さんの設定がステファンの友人になっていたので、さすがは公共放送!と笑ってしまいました。
それにしても、民放だけでなくNHKでまさかのだいまお食事会トーク!びっくりでした。二人の会話があまりに自然過ぎて和みました。だいまおショー!ファンも夢が広がりますね。
>Mie さん
> ヨーロッパで是非披露してほしいプログラムだったので、ILのプログラムの中にラクリモーサがあるのを知ったときには本当にうれしかったです。

ほんとにそうですね。あの大人っぽいショーにマッチしたプログラムだと思います。
こんな個性的なスケーターが日本にいるって、自慢ですよね。

>特にリンク周りに日本語の広告がないのがとてもよかった!

記事に書きそびれていたのですが、私もそう思いました。あとモノトーンでじゃまにならなし。
GPSだとエリックが看板がモノトーンで、競技もショーもみんなこうだといいんだけどな…といつも思っています。看板出す方はお金払ってるわけだから、目立ったほうがいいんでしょうけど。

> それにしても大輔さんは破格の待遇でしたね~ポエタではなくマンボをトリにもってくるとは!

ですねえ!ギリギリに現地インしたのに、ランビの評価の高さ、信頼関係がわかりますね。
…ランビがフィナーレ前に呼吸を整えたいからだとちょっとだけ思ってますが(笑)

スペシャルプログラムのコラボ、どれもすてきでしたね。
真央ちゃんのバラードすてきでしたし、蝶々夫人の和の美しさもすごくインパクトあったと思いました。

>浮気相手のはずの大輔さんの設定がステファンの友人になっていたので

やっぱり?(笑)

NHKでスペシャル対談まで設定するとは思ってなかったです。
気心しれてるし、ショーのあとで開放感もあるのか、リラックスして本音トークでした。見ていて癒されました。

ラクリモーサ
ラクリモーサ、動画で見ましたが、ステキでくらくらしました。

スケート見てクラクラしたの、久しぶりです。

フィナーレのマンボが見たいんだけれど、動画が見つからない。

日本語の広告は邪魔ですね。絶対買ってやらない!とか思っちゃう。みんなGPSフランス大会みたいに、色を規制すれば良いのにね。フランスでできるんだから、他だってできるはずなんだと思うのだけれど。

>matieさん
> ラクリモーサ、動画で見ましたが、ステキでくらくらしました。

でしょう〜?こういうのを見せられると、彼の非凡さをあらためて感じますよね。


マンボ(ダイスケ部分)
https://www.youtube.com/watch?v=a1R2vE9M4Gk

マンボ〜フィナーレ
https://www.youtube.com/watch?v=nfx3xL9XGXQ
観客撮影、放送ひきだけど、これは違うアングルで、ダイスケファンにはこっちのほうがいいかも?(笑)

> 日本語の広告は邪魔ですね。

ですよねえ。
広告は協賛金もらうためのものだから、お客さんのほうが今は強いのかもしれませんね。
昔は、制作費のコストでモノトーンだったと思うけど、今はプリンター出しだから制作費は変わらないんだろうなと想像。
でも、にぎやかすぎたり、えぐいロゴって、競技やショーでは邪魔です。間違いなく。
マンボ フィナーレ
ありがとう~。フィナーレ見ました。

すごいなあ。ダイスケファンは世界中にいるんだなあ、とつくづく。

みんな楽しそう!1回きりなんて、もったいないなあ。
>matieさん
ツアーも出ていたし、日本からも大勢のファンが行ったみたいです。
1回はもったいないけど、ランビの美学を感じますね。
ついうっかり
1度しかないランビこだわりの公演。大ちゃんと真央ちゃんとジュベも出る!日本にいたら見られないかもしれない…と、ネットの情報を探っているうちに、気がついたらポチッとしてチケット購入。そうして気がついたらジュネーブまで行ってしまいました。。。いやぁ、おかげで財布はすっからかんですが、はるばる行って良かった!\(^o^)/
ニルギリさん、次はぜひご一緒しましょう!\(^o^)/ 大丈夫!この天才的方向音痴&語学難民&救いがたいおっちょこちょいの私でも何とか行けたんだし!←
なお、私と行動を共にする場合、道に迷うことは計算に入れておいてください。くれぐれも時間にはたっぷり余裕を持って行動しましょう←
> 美輪さん
> 気がついたらポチッとしてチケット購入。そうして気がついたらジュネーブまで行ってしまいました。。。

ついうっかりジュネーブまで行ってしまうなんてステキです、美輪さん(笑)
今回は1回公演ってのがねえ…日本ならチケットゲットとダフ屋対策で凄まじいことになりそうですが(汗)

> この天才的方向音痴&語学難民&救いがたいおっちょこちょいの私でも何とか行けたんだし!←
> なお、私と行動を共にする場合、道に迷うことは計算に入れておいてください。

命には別状なさそうですね!(爆)


管理者のみに表示