観音寺川の桜2016(猪苗代町)

2016年04月28日


例年よりずっと早く見頃を迎えた観音寺川に来ました(2016.4.24撮影)
いつもならGWが見頃です。

2016042403.jpg
満開です。

2016042407.jpg
桜の向こうに猪苗代湖が見えます。

何がびっくりって、人出が多くてびっくり!
駐車場が混んでいて、臨時駐車場に停めたくらいなので混んでるとは思いましたが、こんなに人が多い観音寺川は初めてです。
他の桜が見頃過ぎてしまい、ここに集中したのだろうか?

2016042405.jpg
小さな子どもを連れた家族、おしゃれなカップル、仲間…
あちこちにシートが広げられ、宴会も多数。都市公園のようですね。
こうなると春の行楽、デート日和という感じ。
この日私は、ドライブがてら一人で桜巡りをしていたのですが、アウェイ感が半端ない(苦笑)

2016042409.jpg
最近は、桜好きが集まる桜にいくことが多かったので余計にそう感じるのかも。
しかしこのにぎわいだと、私が好きだった日本の原風景、観音寺川はもうないなあ…。早々に退散することに。

2016042408.jpg
昨年からは、ライトアップもグレードアップ、「七色変色LEDライトアップ」なるものを開催しているらしい。夜もにぎやかなのか〜(汗)
個人的に、桜にカラーライトをあてるのはどうかなと思う。白っぽいソメイヨシノなら何色でもOKなんでしょうが、もはや桜の美しさとは別物ではないかと…。

2016042402.jpg
薄曇り、午後になりちょっと見えにくくなってしまいましたが、ここから磐梯山が見えます。

観音寺川の桜 猪苗代観光協会

関連記事
桜めぐり | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示