ミチタネツケバナ

2016年05月01日
2016042434.jpg

たんぽぽ、すみれが咲き誇る公園の一角にスモーキーな茂み。
近寄ってみると、ナズナ特有の花に細長い鞘の種、タネツケバナに似ているけれど、なんか違う?

帰宅して調べてみると、水辺近くに多いタネツケバナではなく、乾いた土地を好むミチタネツケバナではないかと思う。
地味で不揃いな花、種の鞘のつき方、細長い種が花よりも上に伸びている(バンザイした感じ)、ゆえに花よりも茎や種の茶褐色が勝っている。
すごくマニアックなところですが(苦笑)…これまで私は、タネツケバナもミチタネツケバナも混同していたような気がする(汗)

2016042435.jpg
関連記事
動植物 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示