しまふじ(郡山市堂前町)

2016年05月02日
2016043003.jpg

郡山市堂前町、雑然とした古い街角に突如現れる感じの通称「しまふじ」
もしかして島藤なのか、島フジなのかちょっとよくわからない。
検索してもほとんど情報が出てこないのですが、知ってる人は「ああ、税務署のところの藤の花、見事だよねえ」でだいたいわかります。

2016043002.jpg

2016043007.jpg
かなり古くからあるらしい。根元を見てもわかりますね。

2016043006.jpg
たわわ〜

このみちみち感〜辺り一帯に甘い藤の香り。

2016043005.jpg
全体はこんな感じ。
龍が飛んでくるみたいですよねえ!
2016043014.jpg
真横からだと、かなり引きでも入らない。

2016043004.jpg
花の向こうには、郡山税務署と今泉眼科病院の看板。

2016043010.jpg
この土地と藤は、今も個人所有だと思いますが、手厚く手入れされ、何度も支柱を交換してるのがわかります。今の支柱はかなり立派。

2016043008.jpg
バラのアーチならぬ藤のアーチ

2016043009.jpg
駐車場を囲むように誘引されていますが、どこまでのばす気でしょうか?(笑)

2016043011.jpg
この辺りは、小さなスナックや居酒屋が密集した昭和な雰囲気なんですが、古い建物も多く、震災で壊れ(その前にもいろいろな意味で傾いていたかも…)、その後更地になったりで、以前よりからっとした印象。

2016043012.jpg
みんなの税務署はすぐそこ(苦笑)

関連記事
花めぐり | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示