初夏、我が家に咲く花

2016年05月11日
2016050901.jpg
昨年の夏、除染で入れ替えた土に、見たことのない花が咲きました。
シバザクラをちょっと大きくしたような?…調べてみるとフクロナデシコ(シレネ)の一種のよう。花の下が膨らんでいるからフクロナデシコというのかな?
「丈夫でどんどん増えます」…だそう。まあ、今の所、空き地なので構わないですが。
いったいどこから来たんでしょうか?(笑)


友人宅からもらってきたセイヨウキランソウ。
なかば野生化してますが…。
花は日本のキランソウに似てますが、足首くらいの高さになり、咲き方も派手。

2016050903.jpg
ジャーマンアイリス
あっという間に花が終わってしまうのがさみしい。

2016050904.jpg
スパニッシュ・ブルーベル(釣鐘水仙・ヒヤシンソイドス・ヒスパニカ)
遠目にヒヤシンスに似てます。釣り鐘形の花がかわいい。
 
関連記事
動植物 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示