フィギュアスケート雑感 2016-17シーズン情報いろいろ

2016年05月23日
来季の情報がいろいろ出て来て、とても楽しみでもあり、気がかりなこともあり…
思いつくまま・
…主にネットで知った情報なので、目新しいわけではナイのでご了承下さい。

高橋成美&柴田嶺ペア誕生!
噂にはなっていましたが、ついに公式発表。成美ちゃんに新しいパートナー、しかも日本人。
しかし相方が、引退して久しい嶺君というのにはびっくりしましたね〜(これまで何してたんだろう?プロスケーター?)現役の頃はジョニーっぽい中性的な魅力で、線が細いと勝手に思い込んでいたので、え〜ペア????…と誰もが思いましたよね。
成美ちゃんのブログで久々に見る嶺君は、ガッチリして大人の男って感じ、成美ちゃんとお似合いに見えました。
拠点はシカゴだって。
うまく行くといいなあ…でもまだピンと来ない、この目で見るまではピンと来ないと思う。
嶺君の写真集あったなあと、アマゾンで検索してみたけれど、さすがにもうない(苦笑)

小松原美里&ティモシー・コレトカップル誕生
イタリアでアンドレア・ファブリと組んで、順調だと思っていた小松原さんが解散、だったらもっとよく見とけば良かったなどと、今ごろ後悔している私でしたが、すばやく新しいカップルが誕生。しかも日本から!(喜)
コレト選手のことは、正直全くわかりませんが、うまく行きますように。
日本のアイスダンス、盛り上がるといいなあ。

中国ペア、衝撃の組み替え
ペン&ジャン、ユウ&ジンを組み替え。ユウ&ジャン、ペン&ジンに!!!
現ペアがうまくいってないのなら、そういうこともあるでしょうが、ペンジャンはいい感じになってきているし、ユウジンは若手としての勢いと、パントンの路線を組む美しくロマンチックな雰囲気がとてもすてきでで、これから中国を引っ張っていくペアになると確信していたんですが…
ハオ・ジャンに、ジャンプが安定しているユウちゃんと組ませれば…とかナントカ(汗)スケ連のトップ判断ということらしい。
どっちの組も好きなのでとても辛い(涙)
ワールド銀、すんごいペアに成長したスイハンは、スイちゃんが手術、けっこう大きい手術で来季不安だからかな?(推測)
それにしてもあんまりだ(涙)
----------------------------------------------------------------------
ロシア選手のコーチ&拠点変更が多いですね。ジュニア選手のコーチ変更も多くて、そういうのに慣れているんでしょうが、日本人からみると、思春期の不安定な時期に環境どんどん変えるって大丈夫?などと思ってしまう。
とにかく層が厚い、有力選手がたくさんいるので、そうなってしまうところもあるけれど、居づらいのかななんて余計な心配もしてしまう(汗)

コフトゥン
タラソワ、ブイヤノワコーチから離れ、インナ・ゴンチャレンコところへ行くらしい。ラジオノワのコーチですよね。
ここ2シーズンの停滞を考えると、環境の変化は必要に思えるので、いいんじゃないかなあと思います。
4回転複数入れる選手として頭角を現したのは何年前?今では多種類、何本も入れる選手が当たり前。焦りもあるように見えてました。
若手と思っていたら、もう20歳なんだよね。
何も考えてないやんちゃ坊主(のように見えた)を、スケーティングのみならず芸術性のあるトップ選手へと育てたのはタラソワさんだと思いますが、昨シーズンのフリープログラムだけはどうしてもなじめなかったなあ。違和感転じて、おお〜ってくらい完成度高め、スケーターとしても成長…するかも?ということにも期待はしてたんですが。
振付も新しい人になるらしいので、こちらも期待。

ソツコワ
ジュニアの強豪、これまでも問題ないように見えたけれど、ブイヤノワコーチのもとへ。

エテリ・トゥトベリーゼコーチ&インナ・ゴンチャレンコ
エフゲニア・メドベージェワをワールドチャンピオンに育て上げたエテリコーチですが、選手の移動も激しい。どんどん卒業していく(←ポジティブ・シンキング)
元教え子、ユリアはウルマノフへ、サハノヴィッチはルカヴィツィンへ、ピトキーエフはブイヤノワへ、ボロノフはゴンチャレンコへと変わりました。
ゴンチャレンココーチのところがにぎやかになってきましたね。
----------------------------------------------------------------------
真央ちゃん
SP、フリー、EXともにローリー振付。たまには違う人で…と、あちこちから声が聞こえくる(汗)来季も安定のローリーで。
先日放送された「復帰から1年 知られざる浅田選手の姿に密着」(【BS1】5月22日)は、目新しい情報はないのですが、やっぱりローリーが落ち着くのかな…そんな印象をうけました。
そして、10代の頃とは違う体、コンディションの維持ですね。練習漬けでは体が持たない。キャリアのある選手が皆かかえる問題ですが。

理華ちゃん
SP「カルミナ・ブラ―ナ」(シェイリーン振付)、フリー「アラビアのロレンス」(あっこ姐さん振付)
どっちかは激しいやつだろうなと思ってましたが、SPがカルミナ。スポケンで断片を見ましたが、いいですねえ!シェイリーンによって、新たな表現力を身につけられそう。
で、SPとフリー、どっちかはラブリーかエレガント路線がいいと思いましたが、フリーはアラビアのロレンス…これって男子に多い曲だよね。見てみないとわかりませんが、SPとカラーの違いをはっきり打ち出してほしい。

わかば様
もうできてるというプログラムは、SPはシェイリーン、フリーはマッシモらしい。

真凛ちゃん
SP「Smile」(ズエワ振付)、フリー「ロミオとジュリエット」(ジェフ振付)
どのロミジュリだろ?
やっぱり王道のニノ・ロータ版かな?

ショーマ
公式サイトで来季のプログラム曲を発表
SP「Fantasy for Violin and Orchestra」 (ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー 映画『ラヴェンダーの咲く庭で』)
FS「Buenos Aires Hora CeroとBalada para un loco」のアレンジ
フリーは、リンクされてる方がいて聴いてみましたが、ピアソラのタンゴでも、渋〜い所をせめてくるのは美穂子先生らしい。この渋さがショーマらしくて好きです。
札幌のFOIではどっちが見られるでしょうか。楽しみです。

無良君
来季のSP「フラメンコ」(マッシモ振付?)、フリー「ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番」
無良+マッシモ+フラメンコ、いいじゃないですかあ。男の色気あふれたものになりそう。
フリーは…そうだなあ、お前もラフマニか?って気はしなくもないですが、合うとは思います。

刑事君
クワドラプル2016Extraによると、SP「ブエノスアイレスの春」は持ち越し。
フリーはマッシモ振付で、2シーズン使う予定。椿姫が当たりプロだったので、それを超えるものができるかがポイントですね。

ポゴリラヤ
来シーズンのフリーの振付はニコライ・モロゾフ。
今シーズンSP(ヴァイオリンと管弦楽のためのボレロ)、フリー(シェヘラザード)共にいいプログラムをニコライが作ってくれたので(やればできるニコライ・笑)、いいんじゃないかと思う。彼女の雰囲気にあって、なおかつ芸術性、独創性にあふれたSPは、彼女の評価を高めたと思います。
いろいろ熟考した結果決めた路線が、他の選手も似たような路線…なんてこともよくあるので、当たりプロが来て本当に良かった。
そしてSPはなんとミーシャ・ジー振付!

ミーシャは振付師としても大活躍。
TCCのラジオノワのショープロ…彼女は心身の変化&成長が著しいので、ショープロだけでも、どんどん新しいことに挑戦した方がいいかも。
グレイシー・ゴールドのショープロ。

デニス・ヴァシリエフス
ランビにかわいがってもらってる模様。
SP、フリー共にランビ振付。

リーザ
フリーがエマニュエル・サンデュ。どこでどうつながったかわからないけれど。ユーロの濃い系とカナダの濃い系でどんな濃いものができるか楽しみです。

ユリア・リプニツカヤ
SPはランビ、フリーはなんとコーチのウルマノフ(ちょっとだけ心配)
----------------------------------------------------------------------
来季は私のエミューちゃんことカロリーナ・コストナー選手が競技に戻って来ます。楽しみです!真央ちゃんと共に、数少ななった大人のスケートを見せてほしい。
プルさんがロシア代表に入っているらしい。故障と大手術を繰り返しても必ず戻ってくる…皇帝というより不死鳥…すごい。故障を乗り越えるというか、それでも高いモチベーションを維持出来ることがすごい。ピョンチャンを視野に入れているということですね。

川口&スミルノフ、アキレス腱をケガしていた川口さんがようやく氷上練習を再開。
山本草太君も骨折からようやく氷上練習に。いろいろ悔しいシーズンでしたが、かれの競技人生はまだこれから。
情報はないけれど、羽生様のケガも早くよくなりますように!
みんな大事にして。
関連記事
フィギュアスケート | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
ショーマSPに期待
相変わらず情報が早いニルギリさん、今回もありがとうございます。
札幌FoiではショーマのSPが見たいですね。
この曲をはじめて知ったのは、先日の全米でのアシュリー(・ケイン)の演技から。元々アシュリーファンで(こっちも)、彼女の演技には注目していたけど、目茶苦茶カッコいい。
そのあとにポゴチャンもSPに使っていることを知った(汗)
今のショーマにはぴったりかも。カッコいい曲だけど、イメージが合うスケーターが見当たらない。
ユズ?ハビ×ケイトリン×グレイシー?
強いて言えば私のアンジェリーナかな?

なんなら、ショーマは金曜日と日曜日を別プログラムでも良いけど。


>クッツさん
> 札幌FoiではショーマのSPが見たいですね。
> この曲をはじめて知ったのは、先日の全米でのアシュリー(・ケイン)の演技から。

あれ?SPのラベンダーのこと?
それともフリーのタンゴのこと?

> なんなら、ショーマは金曜日と日曜日を別プログラムでも良いけど。

いいなあ、いいいなあ。
ショーマ、ムキになって4回転跳ぶんだろうなあ。
勘違い
ファンタジーとボレロと勘違いしていました。スマン🙏
>クッツさん
> ファンタジーとボレロと勘違いしていました。

略したり、通称だったするから間違いやすいですよね。
ショーマのSPは「ラベンダーの咲く庭で」。真央ちゃんのSP、あっこ姐さんのショープロでつかわれましたね。


管理者のみに表示
« コゴメウツギ | HOME | 緑風 »