FC2ブログ

フィギュアスケートの放送について・NHKへのお願い

2010年03月02日
バンクーバーオリンピック、フィギュアスケートEX、これを見ないと競技が終わった気がしないのがフィギュアスケートファンですよね。
日曜日、時間をとってライブで見ることを楽しみにしていたEXですが、おりからのチリ地震に伴う津波情報によって放送は分断、そしてテロップの津波情報によって、番組を十分堪能とまではいかなくなってしまいました。

災害に遭われた国、被災者の方に心からお見舞い申し上げ、早い復興を祈ります。
地球は生きている、そして自然災害は不可抗力です。
遠く感じられる地球の裏側で起きた地震が、津波となって日本にまで、それを予報できるということもすごいですね。
こんな時いち早い情報を提供するのがメディアの務めですので、この日の放送がこのような形態になったことについては、なんの不満もありません。

ただ、フィギュアスケートとは見せてナンボの競技でもあります。友人たちとも話をし、ショーを楽しむためにも、ここはひとつNHKに再放送の要望を出そうではないかということになりました。
その後、(私がばたばたしているうちに)再放送が決定しました。

3月5日(金)NHK-BS1 18:10~

良かった、良かったと喜んでいましたが、考えてみればバンクーバーオリンピックのフィギュアスケートは、競技時間が長い、日本時間で昼のニュース時間帯にかぶるなどという理由から、分断されて放送となってしまったのが残念でした。
また最近は、Jスポーツのシンプルな放送に慣れていることもあり、視聴者との双方向を目指してでしょうが、応援メッセージ読み上げなどで中断されてしまうことなどにも違和感がありました。
みんなが満足する放送は、たぶんないと思いますが、ファンとしての要望を伝えておくことも大事かと思いました。

具体的には、フィギュアスケートのカテゴリー別に、分断や割愛がないフルバージョンの再放送(特にアイスダンス)を、NHKにお願いしました。
民放ではできない、NHKならばできるだろう、NHKが大好きな私、期待もしているということでもあります。
皆さんもぜひ…と結ぶはずでしたが、どっちかいうと勝手なご報告ですね(笑)

<NHK・番組へのご意見・お問い合わせメールフォーム >
関連記事
フィギュアスケート | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
同様のエントリーを複数のブログ(知り合い関係だけでも)で多数見たのですが、これってフラッシュモブ(ネット上で示し合わせて同時多発的に何かお遊びしよう)の類ですかね?いささかチェーンメールに似た気持ち悪さを感じるので。

NHKBS1の空白時間の多くが結局フィギュアスケート放送枠に割り当てられた(しかも一日複数回放送実施)というのは、いまの日本でのフィギュアスケート人気&注目度を反映したものと思うけれど、大のスケートファンであるはずの自分でもいささか程度が過ぎてるんじゃあと食傷気味というか、自分はそこまでではないとしても「フィギュアスケートの無い国に行きたい」と思う層も一定数出てくるかと思うほどで(テレビをつけなければ済む話ではありますが)、NHKの今大会放送フォーマットの気まぐれさには当方も振り回されたくちではあるけれど、これ以上を求める気にはなれないのが当方の実情です。

わざわざ書くなって言われたとしても、素朴な疑問ということで。
>長野のK嬢さん
この記事を書くに至るいきさつは、ここにある通り、そのままです。
同じ様な記事が、私の友人以外でもあるようでしたら偶然でしょう。
最近は知り合いのブログくらいしか見ていないのです。
TVの放送については、いろいろな考え方があると思いますので、長野のK嬢さんのお考えはわかりました。

今回私が、自分の要望を伝えるべき所に伝えたことを、人様の所でもなく、自分のブログで書いたことは取り立てて変わったことでもありませんし、誰かのご迷惑になるとも思いません。
ですから意見の相違はともかく「気持ち悪い」とまで書き込まれたのは、いささか行き過ぎ、残念に感じました。
そういう意図で書かれたわけではないことを願います。
>東京のおばさんさん
はじめまして、お気遣いありがとうございます。
コメントはよく読ませて頂きました。
ただ今回は、とりたてて議論するようなこととも思いませんし、いらぬ誤解を招くようなことは、管理人の意図することではありません。
大変申し訳ありませんが、おっしゃるように、頂いたコメントは一旦削除させて頂きます。
また機会がありましたら、コメントにいらしてください。
よろしくお願い致します。
お返事ありがとうございました
ニルギリさん、丁寧なお返事ありがとうございました。
以前他の方にもご自分の意見を押し付けているような書き込みをいくつか見ていたので頭にきてついつい余計なお節介をしてしまいました。
申し訳ありません。

自分の意見は自分のブログで思う存分展開すればよくて、他の方のブログではあくまでブログ主さんの考えを尊重した上での意見交換がされたら楽しくやりとりできていいなぁと思うのです。

私もスケート見るのが大好きで、競技会やアイスショーにも足を運びます。
バンクーバーでのスケーター皆さんの滑りにもたくさん感動をもらいました。
これからも応援し続けていきたいですね!
>東京のおばさんさん
個人のブログですので、行きとどかない点も多々あるかと思いますが、よろしくお願い致します。

オリンピックは時に自爆大会になってしまうこともありますが、バンクーバーのフィギュアスケートはとても充実していましたね。
応援しがいもありました。

オリンピックが終わったと思ったら、ジュニアワールド開催中、そして今月はこれからワールド(私はTV観戦ですが)、それが終わると、アイスショーの数がすごいことになってますね!
忙しい…というか、大変なのはスケーターのほうですが(汗)

今度は観戦などの感想をおきかせくださいね。

管理者のみに表示