バラ園のある家

2016年06月03日
2016052616.jpg

すっかりバラに夢中、自宅の庭をバラ園にしてしまった友人宅にやってきました。
話には聞いていたのですが、いや〜見事でした。

2016052622.jpg
アーチに仕立てられたバラ、とても人気のある品種らしい。
大小様々、たくさんの種類がありましたが、名前を覚えることも、訪ねることもすでにあきらめた私(苦笑)
バラにはネームプレートがついていますが、家主によれば、聞かれてもすぐ答えられないからと(笑)


優しいイエローに癒されます。ボリュームのあるバラです。

2016052602.jpg
最も華やかだったのはこのバラ、大輪に赤と黄色が混じって鮮やかです。

2016052618.jpg
花弁が密にぎゅっと詰まった形できれいでした。とても健康そうなバラ。

2016052603.jpg
楚々としたうす紫のツルバラ。

2016052620.jpg
お姫様が似合いそうなロマンチックなピンク

2016052606.jpg
白からピンクのグラデーション、なんかおいしそう(笑)

2016052605.jpg
ピンクグレープフルーツ…ウソ(笑)

2016052607.jpg
一重の白薔薇でも大輪で存在感があります。

2016052612.jpg
この色好きです。

2016052608.jpg
こちらはエントランス。バラを引き立てるカバープランツ、宿根草も完璧。
何しろ雑草が1本もない!
雑草の中に花が咲く我が家とは大違い(笑)

2016052609.jpg
壁面もバラ!これ以上の高さはは危険だと言う…たしかに(笑)

2016052614.jpg
メインの庭の他に、建物周囲すべてにバラ、バラ、バラ。

2016052610.jpg
日差しによって変わる緑の陰影。雰囲気ありますねえ。

2016052617.jpg
北側の塀周りも花盛り。

2016052613.jpg
道具もおしゃれです。

2016052615.jpg
ピンクと赤が入り混じったような不思議な色合い

2016052619.jpg
花弁の重なりが完璧、かわいらしい。

2016052604.jpg
アーチの仕立ても誘引も、本当によくやるなあ!好きな気持ちってすごい(笑)
私が訪ねたのは、平日の朝、私がいる間も散歩の途中か、ご近所の方がいらしてバラを観賞していく。見頃の頃は、ずっとそんな感じらしい。

関連記事
花めぐり | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ばら~
うわあ、すごい。
私もこういうお友達が近くに欲しい。あ~、でもそうしたら比較して、バラを育てるのは諦めちゃうかも。だって絶対無理だもん、こんなにきれいに咲かせるの。

アーチの白っぽい方はピエールさんですね、たぶん。バラが好きなら、絶対1本は持ってるバラ(私も持ってる)。

こちらの庭は、外から見えないことが多いので、バラの愛好家がいても見られないんです。でもこんなにきれいに咲かせてる人、こちらにいるかなあ。これだけの庭にしたら、たくさんの人に見て欲しいですよね。
>matieさん
> 私もこういうお友達が近くに欲しい。あ~、でもそうしたら比較して、バラを育てるのは諦めちゃうかも。だって絶対無理だもん、こんなにきれいに咲かせるの。

すごいでしょう。
こういうの見ちゃうと、自分には絶対無理って腰が引けます(汗)

> こちらの庭は、外から見えないことが多いので、バラの愛好家がいても見られないんです。

そうなんですか。秘密の花園ですね。
こちらのお宅は、閑静な住宅街で、道からはよく見えるので、気になってる人はたくさんいると思う。
冬場は、ツルの誘引ほめていった人がいるとか、通は違いますねえ(笑)



管理者のみに表示