信夫バラ園

2016年06月04日
2016052813.jpg

福島市松川町(福島市南部)、信夫(しのぶ)バラ園に来ました。
ここはバラの育苗家で、50年くらい、福島で最も古い方ではないかと思う。
畑とハウス、庭園として作っているわけではないので、一望出来るポイントはありませんが、見応えあります。

2016052817.jpg
東屋をかこむツルバラ

2016052822.jpg
なんとロマンチック!

20160528020.jpg
ビニールハウスの中には、大きな鉢植えがずらり。
ふわっとバラが香る。
苗屋さんですが、今時分は売り物も少ないよう。いらっしゃる方は、花の観賞に来た方ばかり、私もですが(笑)

20160528010.jpg
オレンジがまぶしい。ブラスバンドというネームがついていました。


それにしてもにぎやか!

20160528050.jpg
奥様と話をすると、うちは昔の品種ばかりで、新しい品種はないよととおっしゃいます。
最近の品種はパテントのついたものばかりだとか、特にバラの切り花は、ほとんどパテントがついているらしい。

2016052804_20160604115118ca9.jpg
おめでたく紅白

20160528060.jpg
可憐。

20160528070.jpg
オレンジと黄色の重ねの色がとてもいい。

20160528100_20160604120430973.jpg
渋い色合いがすてきなセピアのバラ。
つぼみから開花まで、色合いの変化も楽しめますね。

20160528080.jpg
道路を挟んで、畑の方に来ました。

2016052811.jpg
黄ばらのアーチが見頃です。

2016052816.jpg
垣根も色とりどり

2016052812.jpg
本日快晴。バラも鮮やか!

2016052815.jpg
ここはたぶんご自宅。垣根のバラ

2016052814.jpg
バラの葉にブルーグレーがあるんですね。個性的な色合い。

2016052818.jpg
一重のバラもいいですね。

2016052819.jpg
下の畑にきてみると、こちらも花盛り。

2016052820.jpg
大輪のピンク

2016052821.jpg
ここは旧4号線と東北本線の間にあり、わかりやすいですが、周りは田畑。
福島には梨園のバラ園が有名ですが、こちらは田畑の中にあります(笑)

2016052824.jpg
育苗の畑の周囲にたくさんの野バラ?それもかなりの大木。売り物ではないようですが…。
聞いてみると、台木用だとか。棘が少ないようですがと聞くと、棘の少ない野バラを交配させていったからだと言う、なるほど。
野バラは野バラでとても美しい。

2016052823.jpg
ここを教えてくれた友人によれば、もうお歳なのでそろそろ、仕舞うことも考えているとか。植物相手は本当に大変な仕事ですからね。

2016052809_2016060411593827e.jpg
一年に一度(四季咲きもあるけれど)、そのために地味にこつこつと手をかけ、根気よく育てる。
美しくなるためには…美しいもの見るためには、近道はありませんね。

関連記事
花めぐり | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示