朴葉

2016年06月06日


太陽がまぶしいこんな日は、日傘に欲しい。

関連記事
動植物 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
朴葉といえば
朴葉寿司。
うちの田舎ではこの時期になると朴葉寿司を作ります。酢飯を朴葉で挟むシンプルなものですが、うちの実家の朴葉寿司は具だくさん。食欲減退の夏も、朴葉寿司があれば乗り切れます。
時々実家から荷物が届くのですが、野菜の他にこの時期は朴葉寿司も入っています。
Re: 朴葉といえば
> 朴葉寿司。

おいしそう〜。聞いたことはありますが、食べたことはないんです。
朴葉は香りもいいし、抗菌作用もあるのかな。朴葉は夏過ぎると堅い葉になるので、包むのは今の時期なんですね。
こちらでは、味噌と山菜など具を混ぜて堅い葉っぱに載せて炙る「朴葉味噌」という郷土料理があります。朴葉は香りが良くて、堅くて丈夫、食器みたいなものですね。

管理者のみに表示