土湯のひめさゆり 2016

2016年06月08日


福島市土湯、ひめさゆりの群生地に行ってまいりました。
写真を整理出来なくてすっかり遅れました(2016.5.29撮影)

2016052951.jpg
この日は咲き始めて、そろそろ見頃という感じ。

2016052957.jpg
遠くに吾妻の山々、今年は少ないとはいえ残雪が見えます。

2016052952.jpg
青空を背景に。

2016052953.jpg
森を背景に。

2016052954.jpg
2016052961.jpg
花の色に濃淡があるのですが、つぼみは色濃く、散り際になるとだんだんと淡い色に変わっていくようです。

2016052960.jpg
福島県にはひめさゆり(姫早百合)の群生地がいくつかあります。
有名なのは会津の喜多方市と南会津のほうかもしれません。
2016052958.jpg
ここは群生地として、地元の方が中心となり管理、保護しています。
あれ?以前にはなかった電気柵があり、なんだか物々しい(汗)。聞けばサル対策、前に来た時よりも花が少ないように感じたのですが、だいぶ食べられてしまったからしい。百合根はおいしい、サルも知ってるんだね。
2016052959.jpg

2016052956.jpg
土湯堤ヶ平のヒメサユリ
土湯温泉 堤ヶ平 ヒメサユリ


関連記事
花めぐり | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示