土合舘公園のあじさい

2016年07月04日
2016062607.jpg
福島市松川町、土合舘公園にあじさいを見にやってきました。
久しぶりです。

2016062601.jpg
ここ何年か、あじさいの花の時期は週末にイベントというか、出店もあったりで、けっこうなにぎわい。
もっとも、この時期でないとひとけが少なく、うっそうとした森のこの公園は、ちょっと怖いのです(汗)

2016062614.jpg
周囲は田園と宅地。
福島市南部、R4と旧R4の間にあり、車なら行きやすい場所です。

2016062606.jpg
色づきはもう少ししてからがよかったかもしれません。(2016.6.26撮影)

2016062602.jpg
青と白、白はこれからピンクに色づくのかも

2016062605.jpg
小さな花弁がかわいい品種、あじさいもたくさんの品種があって、見ただけではわかりませんね。
2016062604.jpg
紫っぽいあじさい。

2016062613.jpg
人が多いといっても都会のそれとは違いますねえ。
2016062603.jpg
倒れたままのネームプレート。
ここはあじさいの公園として力を入れていて、何年か前に来た時は、形も色も様々、たくさんの種類が植えられたスペースがありました。今はちょっと…いやかなり、うらぶれた感じで…(汗)

2016062609.jpg
生真面目そうな女性は、なぜかみなガクアジサイが好きと言う…控えめで楚々とした雰囲気に惹かれるのだろうか?

2016062611.jpg
斑入りの白っぽい葉のガクアジサイ。

2016062608.jpg
ハートっぽい形にゆらゆらした木漏れ日があたりきれいでした。

2016062619.jpg
ガクアジサイの影

2016062615.jpg
晴れたり曇ったり、日差しがあると木漏れ日が美しい。

2016062610.jpg
近寄って見ると小じわが…違うって?(笑)

2016062612.jpg
ちょっと道を外れると暗がり…
晴れていても、ひとけがあっても、なんとなく怖い…のがわかるでしょうか?

2016062620.jpg
ここは山全体が公園で、陽あたりの少ない窪地はまだこれから。

2016062618.jpg
ほとんどが古くからの品種で、酸性の土によって青になりますが、たまに赤紫系の新しい品種。

2016062616.jpg
場所によっては濃く色づいていました。私の中であじさいと言えば青。

2016062617.jpg
公園の北側がからっとしていて、この日のあじさいの見頃はこのあたり。

土合舘公園のアジサイ (福島市) (福島県観光スポット)

関連記事
花めぐり | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
綺麗ですね(*´ω`*)
私も久しぶりに行ってみようと
思いました!

>  様
コメントありがとうございます。
季節の花々はいいものですね。

管理者のみに表示