土湯 照南湖の睡蓮

2016年07月18日


福島市土湯、照南湖の睡蓮を見にきました。
周囲は森、睡蓮もいいけれど全体の景観が美しい場所なのです。
ここは、土湯温泉から車で10分ほどの旧国道115線沿い、バイパスが出来て旧国道になってから、通る車は激減、そのおかげで、とても静か。

2016071063.jpg

湖面に映る森も美しい。
それなりにひとけがあっても、土湯の自然にはなんとも言えない静けさがあってすきです。

2016071057.jpg

2016071060.jpg
この睡蓮は、地元の方たちが植えたもの。たぶん新しい品種なのか、大ぶりで、水面から茎が伸びているタイプが多いです。

2016071050.jpg
定番の白

2016071056.jpg
黄色もよく目立ちます。

2016071066.jpg
白、ピンク、黄色、明るいオレンジ、色とりどりはなやかです。
ちょっと混雑?(笑)

201607164.jpg
駐車場は7〜8台くらいは大丈夫。

2016071052.jpg
2016071051.jpg
モネの睡蓮を想像しますね。
びっしり埋めつくすように咲くより、これくらいの湖面が見えた方が、日本人の感性には合うような気がします。

2016071054.jpg

2016071055.jpg
水面の影と合わせてみるととてもデザイン的。

2016071065.jpg
つぼみもおもしろい形

2016071062.jpg
この日は晴れたり曇ったり、青空が映ると景観ががらりと変わる。

2016071059.jpg

2016071058.jpg

照南湖(しょうなんこ)のスイレン
スイレン、湖面に輝く 土湯温泉照南湖で咲き始め 2016/05/31福島民報
関連記事
花めぐり | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示