FC2ブログ

芽キャベツ

2010年03月15日
芽キャベツがどんなふうにできるか最初に見た時は、ちょっとした衝撃が…

1003141

地面から直径5センチくらいの太い幹が、30センチくらい伸び、てっぺんは結球していないキャベツのような感じ。
青汁で有名なケールがこんな見た目かな。
この太い幹状のところに、びっしりと芽キャベツができます。
関連記事
動植物 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
不思議なできかたですよね。
これはニルギリさんが栽培していらっしゃるのですか? ひとつの幹からどれくらい収穫できるものなのでしょう。
実物を見たことはないけど、こういう形?になっているのを初めて知ったときは私もかなり驚きました。でも芽キャベツ結構好きで、野菜に季節を感じない今日この頃でも冬しか売っていないから、見かけると買ってしまいます。
次の記事の文旦もおいしそうですね。なかなか通常モードに戻れないでいるのですが、おいしいもの食べて頑張ろう。でも明日誕生日だな、とかつい考えてしまいます(笑)。重症でしょうか。
>春紅葉さん
不思議ですよね芽キャベツ、そうなのか…!と(笑)
普通のキャベツみたいに、地面にできると思っていたので。

この芽キャベツはうちのですが、家族が5~6本植えたもので、私は全く世話してません、食べるだけです(笑)
手でぶちぶちともげます。
下の方から収穫できるようになってきて、幹(茎)が伸びてくると、だんだん上の方に出来てきます。この写真でだいたい20個位はあっでしょうか。
トータルで60個位はできると思います。
冬が旬の野菜ですね。

>なかなか通常モードに戻れないでいるのですが

もうすぐワールド始まってしまいますよね。
すこし休んで、パワーをためないと(笑)

管理者のみに表示